イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

自分もまわりの感情もポジティブに!中島輝 さん著書の「自己肯定感の教科書」

中島輝 さん著書の「自己肯定感の教科書」を読みました(o^^o)📚

心理カウンセラーの著者さんが、『自己肯定感の教科書』と題して、人生・仕事・人間関係・恋愛・健康など、
目の前の状況を好転させる「自己肯定感が高まる方法」を解説してくださる一冊です。
「心のエネルギー補給法を知る強み」が学べます★

いま、この瞬間のアナタ。
自己肯定感は高い状態ですか?

本書は、国も対策に乗り出すほど低下が問題になっている「自己肯定感」について、
無理せずにちょっとした心がけでデキる「自己肯定感が高まる方法」が書かれています。

自己肯定感とは、
・あなたの人生を支える軸となるエネルギー
・自分にYESと言える状態
であると、著者さんは定義しています。

心のエネルギーって、放っておくとどんどん減ってしまいますよね。
気づくと「あれ?なんかヤル気が出ない・・・」という経験をしたことがあるとおもいます。

どんどん減ってしまうからには、適切に補給しなければいけません。
前向きにイキイキと生活するために。

では、どうすれば心のエネルギーを補給できるのでしょうか。
この要求に対して、本書は、今日から実践できるレベルの方法を体系的に指南してくれています。

心のエネルギーは、自分の力でしか補給できません。
だからこそ、しっかり学んでおくことが、前向きにイキイキと生活するためにとても重要なのです。

適切なタイミングで、心へエネルギー補給ができる。
このことは、このうえない強みとなります。

これからあなたの自己肯定感を高めていくために、この2つの法則を知ることがとても重要になって行きます。
・自己肯定感は、時と場合によって高くもなり、低くもなる。
・自己肯定感の強い人、弱い人がいる(総量が多い人、少ない人がいる)。

大きく心を上下動させて、そのギャップで消耗しないための言葉が、「一喜一憂しなさんな」です。

ちょっと自信がないなと思ったら、セルフハグをしながら、「大丈夫。大丈夫。」と言いましょう。
少し嫌なことがあったら手を洗いながら、「ツイてる。ツイてる。」と言いましょう。
考えがうまくまとまらないときは、部屋を掃除しながら、「できる。できる。」と言いましょう。

自分で「変えられない過去には悩まない」「ライバル視している相手を変えることはできない」と納得することです。

■自己肯定感を構成する”6つの感”
(1)自尊感情:自分には価値があると思える感覚
(2)自己受容感:ありのままの自分を認める感覚
(3)自己効力感:自分にはできると思える感覚
(4)自己信頼感:自分を信じられる感覚
(5)自己決定感:自分で決定できるという感覚
(6)自己有用感:自分は何かの役に立っているという感覚

人間は区切りをつければ忘れられるのです。
前提として「思ったようにはいかない」と思っておくだけで、あなたの自己効力感は高まっていきます。

小休止の時間にトイレの個室で手のツボを触りましょう。
手は第二の脳と言われています。
ありとあらゆる神経が手にもあるのです。
手を刺激するだけで脳が活性化され癒やされて、勝手に自己肯定感が高まります。

日常使うところをほんのちょっと5分だけ掃除します。
これだけで、自己効力感や自己決定感が増し、自己肯定感が勝手に高まって楽しい1日を送れるでしょう。

一歩、一歩。
一段、一段。
進んでいきましょう。

「相手が自分のことをどう思うか?」はあなたが不安に感じ、真剣に悩むべき課題ではないのです。

自分の発している否定語を肯定語に置き換えていく作業は、自分の感情をポジティブに変え、まわりの感情もポジティブに変えていきます。

どんなに強いネガティブな負の感情も口に出してしまえば、単なる言葉に過ぎないことに気づくことができます。

■大事な実践ポイント
・ちょっと自信がないなと思ったら、セルフハグをしながら、「大丈夫。大丈夫。」と言う
・少し嫌なことがあったら手を洗いながら、「ツイてる。ツイてる。」と言う
・考えがうまくまとまらないときは、部屋を掃除しながら、「できる。できる。」と言う

人生・仕事・人間関係・恋愛・健康など、目の前の状況を好転させる「自己肯定感が高まる方法」を意識しつつ、
自分の感情をポジティブに変え、まわりの感情もポジティブに変えていこうと思わせていただく
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#中島輝 #自己肯定感 #自己肯定 #教科書 #心理カウンセラー #エネルギー
#前向き #ギャップ #大丈夫 #ツイてる #ポジティブ #できる #人生 #仕事 #人間関係
#読書 #学び #気づき #面白い