イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「顔が晴れる」ように「顔晴る(がんばる)」!斎藤一人 さん著書の「仕事と人生」

斎藤一人 さん著書の「仕事と人生」を読みました(*^-^*)📚

銀座まるかん創設者の著者さんが、『仕事と人生』と題して、令和の時代に大切にしていきたい”楽しく生きる方法”を指南してくださる一冊です。

「令和の時代を生きる心構え」
今までの時代より、ワクワク楽しくの重要性が増していきます★

今おくっている日常生活。
ワクワクと楽しいものになっていますか?

本書は、令和の時代の幕開けに際して、意識しておくべき、「仕事」と「人生」にまつわる成功法則が書かれています。

2019年5月に”令和”がはじまりました。
これからの新時代を、どう生きていくべきかの指針を示した内容です。

著者さんは、「力」でどうにかする時代はもう終わったと指摘します。
その上で、これからの新時代は「心」の時代になると提起します。

令和の時代に心がける3つのポイントとは、
(1)ワクワクすること
(2)楽しむこと
(3)自分で自分をしっかり愛すること
この3点です。

自分を愛して、ワクワクすることを楽しむ。
これをくり返すことで、「豊かな心」は育まれていくそうです(*^^*)

そして、「豊かな心」をもった人たちで溢れた社会を目指す。
令和とは、このようにしていく時代です。

【本書の主な抜粋】
1日200万円売り上げている自分。
ビルを2棟持ってオーナーになっている自分。
タワーマンションの最上階に住んでいる自分。
こんなふうにちょっと楽しい妄想をしてみる。
妄想したほうが現実になりやすいからね。

「できないことをやるよりは、できることに全力投球する」って考えれば、そういう仕事が必ずやってきます。
考え方ひとつで、人生は変わるんです。

これからの令和の時代は、心が豊かじゃないと、運はつかめない。
お金も仕事も大切だけど、「心」を磨くことが何より大事だからね。

一歩先を見極めるためには、常に「一歩先って何だろう」って考えることだよ。
そうすれば、必要なときにピンとくるようになるんです。

儲け続けるためには、一歩先を考える。
一歩先を見極められる人がうまくいくの。
では、どんなことが儲け続けられるのか?
答えはシンプルだよ。
人が楽しくて喜ぶもの、ワクワクするものを作ること。
これだね。

豊かな心というのは、まわりの人を応援してあげられる心、ということです。

わからないことは、「のちほど、ご報告します」って言えばいい。
知らないことは、「調べてお伝えします」と堂々と言えばいいの。
「何があっても大丈夫です。私に任せてください」
そういう気持ちで、仕事をしてごらん。

イヤなときは「イヤだ」と言うべき。
我慢からは恨みしか生まれないからね。

お金に好かれたかったら、お金を好きになる。
仕事に好かれたかったら、仕事を好きになる。
人に好かれたかったら、人を好きになる。
そのために、まずは自分のことを好きになることから。
単純なことなんです。

収入を10倍にしたいなら、10倍の人に、楽しくて喜ばれることを考えるんです。

いい仕事をしていれば、お金は必ず入ってくる。
豊かになりたかったら、仕事を楽しめばいいんだよ。

がんばるのはいいんだよ。
だけど、根を詰めないこと。
同じ「がんばる」でも、「肩ひじを張る」の「頑張る」じゃなくて、「顔が晴れる」よう「顔晴る」ことなんです。

自分を愛して他人を愛します。
優しさと笑顔をたやさず
人の悪口は決して言いません。
長所をほめるように努めます。

これからは、もう辛抱はいらない。
楽しくて、ワクワクできる仕事に出会うまで、職を変えてもいいの。
自分を大切にしていたら、必ず出会うことができるからね。
笑顔で、いい言葉を使う。
あなたが楽しくいれば、自分らしい仕事は見つかるよ。

■大事な実践ポイント
・自分のできることに全力投球する
・「顔が晴れる」ように「顔晴る(がんばる)」
・自分を愛する

「楽しむほど成功する」
著者さんがたどり着いた「仕事と人生で大切なこと」をベースに、
沢山の学び気づきのある素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#斎藤一人 #仕事 #人生 #令和 #楽しく #笑顔
#ワクワク #成功法則 #大丈夫 #ツイてる #ポジティブ #心 #愛する #がんばる #喜び
#読書 #学び #気づき #面白い