イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「ことわざ」は大きな力を秘めている!堀田秀吾 さん著書の「このことわざ、科学的に立証されているんです」

堀田秀吾 さん著書の「このことわざ、科学的に立証されているんです」を読みました(*^-^*)📚

明治大学法学部教授/言語学博士の著者さんが、「このことわざ、科学的に立証されているんです」と題して、先人の知恵である34個のことわざを、科学的に解説してくださる一冊です。
ことわざの教えは、やはり普遍で大事だということを教えてくれます★

先人の知恵がつまった「ことわざ」。
普段の生活で、どれだけ意識していますか?

本書は、「ことわざ」を科学的に解説しながら、よりよい人生を送るための活用方法が書かれています。

わたしたちの行動や森羅万象を、的を射た形で言い表したモノ。
それが、「ことわざ」です。

昨今、「ことわざ」に触れる機会がめっきり減っているように感じます。
古く臭い過去のモノ、という感覚をもつ方もいらっしゃるかもしれません。

では、「ことわざ」は本当に古くなってしまったのでしょうか。
現代社会を生きるわたしたちが、活かせる部分はないのでしょうか。

それを解き明かすために、科学的な検証を試みたのが本書です。
非常におもしろいアプローチであり、好奇心を刺激される内容に仕上がっています。

「ことわざ」はとても大きな力を秘めています。
生きる糧として、座右の銘として、日々の指針として、もっと人生に取り込むべきです。

そして、まずは紹介されている「ことわざ」のうち、気に入ったものを日々のスローガンに据えましょう。
すると徐々に、「ことわざ」の力に魅了されていくことでしょう!

【本書の主な抜粋】
自分も笑顔になって、他者も笑顔にさせることができれば、福が舞い込みやすくなる。
そのためにも、フェイク・スマイルでもいいので笑顔を作ること(もちろん心から笑顔になるほうがいいですよ)、そして他者を笑顔にすることを心がけてみてくださいね。
『笑う門には福来る』

ほとんどの出来事は解釈次第。
自分の中でどう受け止めるかです。
ネガティブな出来事もポジティブな出来事として捉え直す、つまり、記憶をコントロールすれば、幸せ体質にもなれる、ということを、このことわざは教えてくれていると考えるのがハッピー体質になる秘訣かもしれません。
『終わり良ければすべて良し』

動き出してしまえば、後はやる気のスイッチがオンになるので、その後は意外にスムーズに進められるのです。
そのためにも、やる気のスイッチがオンになりやすい自分用のマジックフレーズや、すんなりと動き出せる環境を作っておくことが大切です。
『後悔先に立たず/思い立ったが吉日』

自分を過小評価しろとは言いませんが、謙虚な気持ちを抱くことは、結果的に自分自身の状態を客観的に判断するメタ認知につながります。
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

ダニングとクルーガーは、「訓練すれば自分の未熟さに気付いて自省できる」とも言っています。
「自分は本当に人より優れているのか?」と反論するもうひとりの自分を持つことが大事なのです。
井の中の蛙大海を知らず』

自己開示をするときは、相手との距離感やタイミングや内容も重要ということです。
自分のことを分かってほしいからと、自分のペースで自己開示をしても相手には響かないということ。
相手からするとそういった自己開示は、ただの自分勝手な自己呈示にしか映らないというわけです。
『魚心あれば水心』

ネガティブな人の脳に矛盾を与えずに、耳を傾けて共感してあげることができれば、きっとその人もスッキリして、あなたに会ったことをプラスとして受け止めてくれるに違いありません。
『君子危うきに近寄らず』

「自分は○○なタイプだから」と決めつけてしまうのは、視野や行動範囲を狭めてしまうことにもつながるのでNG。
あなたの魂はいつでもどこでも、あなた自身で変えられるのです。
『三つ子の魂百まで』

環境や教育は人格形成に大きく関係しています。
しかし、持って生まれたものをきちんと自己分析することのほうが大事。
その分析をおろそかにしてしまうと、どんな環境にいることが自分を成長させることにつながるのか分からなくなってしまいますよ。
『氏より育ち』

■大事な実践ポイント
・笑顔を常に意識する
・「自分は本当に人より優れているのか?」と自問する癖をつける
・環境や教育は人格形成に大きく関係することを意識する

「ことわざの教えは、やはり普遍で大事」
先人の知恵がつまった「ことわざ」を、普段の生活で意識しつつ、
よりよい人生を送っていこうと思わせていただく
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#堀田秀吾 #ことわざ #科学 #立証 #先人の知恵 #普遍
#大事 #森羅万象 #楽しい #アプローチ #笑顔 #解釈 #謙虚 #自己開示 #ダニングクルーガー
#読書 #学び #気づき #面白い