イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

アートとビジネス?不確実性の高い世界を生き抜く能力!高橋芳郎 さん著書の「アートに学ぶ6つの「ビジネス法則」」

高橋芳郎 さん著書の「アートに学ぶ6つの「ビジネス法則」」を読みました(*^-^*)📚

翠波画廊オーナーの著者さんが、『アートに学ぶ6つの「ビジネス法則」』と題して、アートを学ぶことで養われる”6つのアート力”を、ビジネスに活かす方法を指南する一冊。
「未来のビジネスに必要なアート力」について、学んでいきます★

アート鑑賞。
最近出かけたのはいつですか?

本書は、アートを学ぶことで養われる”6つの力”が、不確実性の高い世界を生き抜く能力に通ずると提起し、
アート力をビジネスに活かす方法が書かれています。

アートとビジネス。
一見すると、対極にあるイメージだとおもいます。

この対極というのが、重要だと感じさせてくれます。
なぜなら、不確実性や曖昧さが高まる時代を生き抜くには”柔軟さ”が大切になるからです。

つまり、振り幅を大きく構えて、どんな状況でも対応できる臨機応変な態勢を整えるということ。
そのためにも、働く(ビジネス)力を伸ばしたいなら、対極にあるアートに学ぶのが重要なのです。

画廊経営歴30年の著者が気づいた、アートを学ぶことで養われる”6つの力”。
◎遊び力
◎物語力
◎俯瞰力
◎観察力
◎共感力
◎類推力

どの力も、昨今の自己啓発・ビジネス書でトレンドになっているものばかりです。
それだけ、これからの時代を生き抜いていくのに大切になってくるということです。

では、これらをアートからどのように学べばいいのか。
この点を、ビジネス書にとてもうまく落とし込んでいます。

秀逸だと感じたのが、アートへの興味や好奇心をかき立ててくれる点。
「ビジネスに活かすヒントだけ得られればいいや」で終わらず、「アートってなんか面白そう」という気にさせてくれます。

アートとビジネスは対極かもしれません。
ですが、どちらも人間の欲求によって進化してきたものです。

ということは、本源的な部分では親和性が高いのです。
であるならば、アートにヒントを求めるのも自然な流れなのかもしれません。

アートは人間が生きていくために有用なものではありません。
にもかかわらず人の欲求の対象になり、熱狂的に求められるものです。
それがアートの本質的な価値です。

アートには人間の本源的な欲求を突き動かす何かがありますから、それをビジネスや社会生活に応用することができるというのが、現在、巷で流行っているアート思考の考え方の基本です。

人間だけが、感情を「笑い」に変換できるのです。
この「笑い」という表現はいかにも人間的で、人間ならではの感情や尊厳を表しています。
「笑い」に象徴される人間の本質が、アートのもつ「遊び力」と根源的につながっているのでしょう。

ストーリーをつむぐと、人間が記憶や理解をしやすいというのは、人間の行動には必ず感情がからんでいるからです。
ですからお客様に購入をしてもらうためには、「物語(ストーリー)」をつなげることが重要になります。

ビジネスにおいては一点突破の集中力や突破力はもちろんですが、それと同時に、常に全体を広く見渡せる「俯瞰力」が必要です。
この「俯瞰力」を養うのにとても適しているのが巨大アートの鑑賞です。

顧客心理をつかむためには、観察でお客様の「頭の中」を想像しなければなりません。
お客様に共感するためには心理学も大事です。

アートのトレーニングというとすぐに鑑賞がイメージされますが、見るだけではなくて、実際に自分で手を動かして制作するほうが、アート思考を鍛えるのにずっと役に立ちます。

「美」に対する信頼やあこがれは、人の生き方に「品性」をもたらしてくれます。
芸術から美を感じ取ることができるようになれば自他ともに認める豊かな人生を送ることができるようになるそうです。

まずはアートを見て、アートに触れて、そのときに自分の心の中に沸き起こる感情や直感を大事にする。
アートには「正解」はないので、どんな感じ方をしてもOKですし、どんな感じ方も人それぞれでOKです。

自由なアートの世界に触れることは、今後、柔軟なビジネスをしていくうえで、きっとどこかの場面で役に立ってくれます。

■大事な実践ポイント
・相手の感情を動かす「物語(ストーリー)」を考える
・観察でお客様の「頭の中」を想像する
・アートを見て、アートに触れて、そのときに自分の心の中に沸き起こる感情や直感を大事にする

「アートの本質的な価値をビジネスに活用する」
これからの時代を生き抜いていくのに大切なこと、
不確実性や曖昧さが高まる時代を生き抜く”柔軟さ”を養うことの大事さを
沢山学ばせていただける素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#高橋芳郎 #アート #ビジネス #共感力 #対極 #親和性
#価値観 #本質 #感情 #ストーリー #俯瞰力 #欲求 #直感 #柔軟性 #物語力
#読書 #学び #気づき #面白い