イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

具体と抽象こそが人間の証明!細谷功 さん著書の「具体と抽象」

細谷功 さん著書の「具体と抽象」を読みました(o^^o)📚

ビジネスコンサルタントの著者さんが、『具体と抽象』と題して、人間の知性のほとんどは抽象化によって成立していると提起し、抽象化思考の重要性や考え方を指南してくださる一冊です。
世界が変わって見える知性のしくみを学べます★

具体的と抽象的。
どちらの言葉に好印象を持ちますか?

本書は、人間の知性のほとんどは抽象化によって成立していると提起し、具体と抽象の間を”自ら”往復できるようになる抽象化思考が書かれています。

具体とは、わかりやすい。
抽象とは、わかりにくい。

ほとんどの人が、このように認識しているのではないでしょうか。
そして、どちらかというと「具体(わかりやすい)」に好印象を持っているとおもいます。

この偏った印象を正すことが、本書の目的。
さらに、具体と抽象の間を”自ら”往復できるようになることを目指します。

「抽象というのは、見える人にしか見えない」
著者さんのこの表現は、見事だなと感じました。

この表現を借りると、いろいろな問題の原因が見えてきます。
上流の仕事は抽象で下流の仕事は具体だから、経営と現場の意思疎通の乖離がおきる、など。

何度もくり返し読みたい。
そう思わせてくれる良書です。

「抽象化を制するものは思考を制す」といっても過言ではないぐらいにこの抽象という概念には威力があり、具体と抽象の行き来を意識することで、間違いなく世界が変わって見えてきます。

言葉と数を生み出すのに必要なのが、「複数のものをまとめて、一つのものとして扱う」という「抽象化」です。
言い換えれば、抽象化を利用して人間が編み出したものの代表例が、「数」と「言葉」です。

人間が楽しんだり悲しんだり悩んだりするのは、「よくも悪くも」抽象化という行為のおかげです。
抽象化によって人間の精神世界が何十倍にも広がっているのです。

何が具体で何が抽象かというのは、絶対的なものではなく、お互いの関係性で成り立つものです。

抽象度が上がれば上がるほど、本質的な課題に迫っていくので、そう簡単に変化はしないものです。
「本質をとらえる」という言い方がありますが、これもいかに表面事象から抽象度の高いメッセージを導き出すかということを示しています。

上流の仕事(抽象レベル)から下流の仕事(具体レベル)へ移行していくにともない、仕事をスムーズに進めるために必要な観点が変わっていくということです。

「複雑で分厚い本」に価値があるのが具体の世界、「シンプルに研ぎすまされた一枚の図」に価値があるのが抽象の世界といえます。

身の回りの「一見遠い世界のもの」をいかに抽象レベルで結びつけられるかが、創造的な発想力の根本といえます。

抽象化の能力は、インターネット上にあふれる膨大な情報から自分の目的に合致した情報を短時間で収集したり分析したりする場面でとくに力を発揮します。

抽象度は上がれば上がるほど、客観性が増していく分、感情には訴えなくなります。

人間は、個人レベルでは感情で動くことがほとんどですから、集団での目標を達成するためには、感情に訴えることが不可欠です。
そのような場合に必要なのは具体例、個人的な体験やストーリーということになります。
ここでも、具体と抽象をうまく組み合わせて使い分けることがポイントです。

具体と抽象は、常にセットで全体を見て、それらを連係させた上で計画と実行のバランスをとっていくことが重要なのです。

状況と相手に応じてちょうどよい抽象度でコミュニケーションすることが重要です。
「抽象的だからわかりにくい」ということがクローズアップされがちですが、じつは「具体的すぎてわかりにくい」こともあるのです。

抽象レベルを上げれば、「同じである」ととらえられる範囲が広がります。
経験や情報の量が同じであっても、具体レベルでものを見ている人に比べ、格段に豊富なアイデアを生み出すことができるでしょう。

■大事な実践ポイント
・理論やルールに現実を合わせようとしない
・具体と抽象を常にセットにして考える
・状況と相手に抽象度を合わせることを意識する

「具体と抽象の間を”自ら”往復できるようになる抽象化思考」
具体と抽象の考え方を通して、問題解決や良い人間関係のためのキーポイントを見つけていこうと思わせていただく
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#細谷功 #具体と抽象 #具体化 #抽象化 #知性 #好印象
#意思疎通 #経営 #コントロール #現場 #本質 #客観視 #数字 #言葉 #アイデア
#読書 #学び #気づき #面白い