イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

もう他人に振り回されない!有川真由美 さん著書の「オトナ女子の「対応力」」

有川真由美 さん著書の「オトナ女子の「対応力」」を読みました(o^^o)📚

働く女性の味方の著者さんが、『オトナ女子の「対応力」』と題して、厄介な相手に心を乱されているうちに見失った、女性が本来もっている力の回復方法を指南してくださる一冊です。

「もう他人に振り回されない!」
立ち止まって、本来の力を取り戻しましょう★

もっと強くならなきゃ!
こんな風に自分を鼓舞していませんか?

本書は、社会や職場の厳しさの日々で見失ってしまった”本来の力”を取り戻しながら、どんな場面でもスムーズに対応できる力を養う方法が書かれています。

女性が本来もっている力。
”明るさ”
”包容力”
”謙虚さ”
”観察力”
”察知力”
”やさしさ”
”しなやかさ”

こんなにも素晴らしい力があるのに、多くの女性がこれらを発揮できていないと著者さんは指摘しています。
その理由として、「もっと頑張んなきゃ!」「あいつムカつく!」などの感情の”過剰”反応をあげます。

もちろん、頑張ることも戦うことも大切なことです。
ですが、それらが”過剰”になってしまうと、自分自身を壊すことにつながってしまうのです。

相手のために、みんなのために、家族のために、そして、自分のために。
懸命に頑張っているのに、自分の心身が犠牲になってしまうのは、とても悲しいこと。

自身もそうした経験をしてきたからこそ、「立ち止まって、本来もっている力を回復しよう。自然体のあなたこそが、一番素敵なのだから」と著者さんは呼びかけます。
「なんとかなるじゃん♪」と笑って言えるように。

”過剰”に反応してしまう可能性が高い25のシーンごとに、「こうするとラクになるよ」というポイントをコンパクトに示しています。
目次をみて、「あるある!」とおもう項目から読んでみるのがいいでしょう。

本来もっている力が戻ってくると、どんな場面でもサラッと対応できるようになる。
すると、自分も相手も心地のいい環境が整っていくのです。

【本書の主な抜粋】

相手の名前を教えてもらったら、初対面のときこそ、会話に名前を散りばめましょう。

■相手を選ばない初対面の鉄板ネタ
「き」:<いまの瞬間>共感できるもの
「て」:天気・季節
「す」:住んでいる場所・出身
「な」:名前
「お」:お酒・食べ物
「に」:ニュース
「し」:仕事・趣味
「い」:<相手の>印象・持ち物

瞬発的な怒りは長くは続きません。
「怒る」ということは、エネルギーを激しく消耗して疲れるのです。
上司(相手)の体力が切れてからが大人の話し合いです。

基本軸となるのは、「いい顔をすること」より「いい仕事をすること」。

長期的に見ても、プライベートやほかの仕事とのバランスを考えても、「できません」と言えないことこそ、プロとして失格なのです。

人の要求を断れないほどの「いい人」というのは、人にやさしいというより、自分に対する自信のなさからきていることが多いもの。
自己犠牲のうえに成り立ったやさしさでは、人間関係で悶々と悩み、やがて自分がつぶれることになります。

私たちは、相手の言葉や行動に対して、「ありえない!」「ひどい!」「理不尽だ!」と否定的な感情をもっているかぎり、気がおさまらないのです。
そんなときにおすすめしたいのは、「ありえない!」を「あるかもね」に変換すること。

■相手の怒りを鎮める対応3ステップ
①謝罪
②現実的な”代替案”の提示
③再発防止の行動

「そんなものだ」と思えば、冷静になって相手のミスに対処できるはずです。

心地いい人間関係には、ほどよい距離感が必要。

そもそも、どこにも”敵”なんていないのです。
意見を言うのは、自分だけのためではありません。
「三人寄れば文殊の知恵」というように、お互いやチームにとって、いい答えを導き、信頼関係を築くプロセスであることを、まず押さえてください。

相手への嫌悪感から解放される道は、自分がラクな付き合い方、ラクな考え方をするしかありません。
ラク”というのは、自分に「負担がない」ということです。

すれ違いが起きるのは、「相手のニーズ」ではなく「自分のニーズ」で動いているから。
相手の本当に欲しいものが、提供できていないからです。

■大事な実践ポイント
・相手の名前を会話に散りばめる
・「できません」ということから逃げない
・否定の感情を「あるかもね」に置き換える

「周囲の人も自分も幸せになる1ランク上の対応力」
相手も自分も心地いいオトナ女子の対応力を通して、
立ち止まって、本来の力を取り戻す方法について、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#有川真由美 #オトナ女子 #対応力 #振り回されない #明るさ #包容力
#謙虚さ #察知力 #やさしさ #しなやかさ #あるかもね #人間関係 #距離感 #バランス #ニーズ
#読書 #学び #気づき #面白い