イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

習慣が結果を生む!稼ぎ続けることができる人材になる!松本利明 さん著書の「稼げる人稼げない人の習慣」

松本利明 さん著書の「稼げる人稼げない人の習慣」を読みました(o^^o)📚

人事戦略コンサルタントの著者さんが、『稼げる人稼げない人の習慣』と題して、活躍できる人の共通点を50の習慣で示しながら、令和時代の思考と行動様式を指南してくださる一冊です。
「どこでも」「どんな時でも」サクサク結果を出す人は、何が違うのか、その真髄に迫ります★

「稼げる人」と「その他大勢」。
なぜ、分かれてしまうのでしょうか?

本書は、「自分らしく稼ぐ」令和の時代でも「稼ぎ続けることができる」人材であるために、50の習慣を示しながら、
学ぶべき思考と行動様式が書かれています。

人間は、習慣で成り立っています。
習慣は、行動で成り立っています。

つまり、”稼げる”人間は、”稼げる”習慣で成り立っています。
”稼げる”習慣は、”稼げる”行動で成り立っているわけです。

そこで、本書の「50の習慣」です。
そのすべてが、”稼げる”人間になるための”稼げる”習慣です。

なぜ、”稼げる”習慣が著者さんにわかるのか。
それは、著者さんが「5万人以上のリストラ」と「6,500人を超える次世代リーダーの選抜や育成」に携わってきた「人の目利き」のプロだからです。

仕事に私生活に、日々選択の連続です。
ここに、「50の習慣」という”選択のルール”をインストールすることで、徐々に”稼げる”人間へのルートに乗ることができるわけです。

【本書の主な抜粋】
大事なことは、相手の期待値を確認した上で、ちょっとだけ上回ることです。

稼げる人になるために本当に大事なのは、最初に自分の「持ち味」を活かした立ち位置をとることなのです。

魅力は能力にギャップがあると膨らみます。
・用意周到なのに、真っ先に行動する
・全体を捉えることが得意なのに、細かいところにも気づく
・論理的に考えることが得意なのに、話し方はすごく情熱的
こうしたギャップが相手を引きつけます。

仕事に直結しないテーマでも、集まる「場」をつくり、参加者に喜んでいただき、自分も楽しめる場を運営していくと、必ずご縁がつながってきます。

稼げる人は、上司の立場になりきり、自分が部下を持ったときのことを想像し、考えます。
上司が期待することは、概ね以下の5つになります。
①一人前のビジネスパーソンとしての立ち居振る舞い、言動をしてほしい
②仕事を主体的に進めてほしい
③「報連相」によって進捗や状況を把握したい
④意識の向上や能力開発を自主的に行って欲しい
⑤上司である私に尊敬の念を抱き、私が言うことをきちんと聞いてほしい

上司と部下で争っていいのは、現場の仕事のやり方(HOW)だけです。

「論点、結論、根拠」の3点が、仕事の対話で自然に出てくる状態を目指しましょう。
その状態になれば、あなたのコミュニケーション力は飛躍的に高まって、職場で一目置かれる存在になれます。

稼げる人は、自分の意志でコントロールできないことは気にしません。
自分の意志でコントロールできる範囲で考え、備えるのです。

いきなり原因を追究するのではなく、「どうやったら解決するか」という道筋をつけてから、その方向につながる課題と原因を特定すればいいのです。

24時間、仕事もプライベートも区分けせずに、やりたいことが頭をかすめたときに、「どうすればやれるか」「今すぐできる最初のステップは何か」ということを考え、実行に移してみてください。

仕事にとり組むとき、「目的や本質は何かな」、「誰がどう喜ぶのかな」ということを考えることです。

稼げる人は本業、副業、趣味を問わず、収益化させています。

「未来の自分の人格=キャラ」を本気で考えれば、ワクワクしてきます。
ワクワクした自分に今からなりきり、習慣を変えてしまいましょう。

■大事な実践ポイント
・相手の期待値を、ちょっとだけ上回ることに集中する
・自分の意志でコントロールできる範囲を把握し、管理下にあることのみ集中する
・「目的や本質は何かな」、「誰がどう喜ぶのかな」ということを考えて仕事にとり組む

「稼ぐ習慣を続けるから稼げる!」
「活躍できる習慣を続けるから活躍できる!」

仕事にとり組むとき、「目的や本質は何かな」、「誰がどう喜ぶのかな」ということをしっかり考えつつ、
相手の期待値を上回る行動、コミュニケーションをしていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#松本利明 #習慣 #稼げる #実力 #結果を出す #共通点
#思考 #行動様式 #無意識 #選択 #期待値 #魅力 #ギャップ #コミュニケーション #本質
#読書 #学び #気づき #面白い