イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

1日10分で、人生の質を高める!横田真由子 さん著書の「本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる」

横田真由子 さん著書の「本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる」を読みました(*^-^*)📚

ライフスタイルコンサルタントの著者さんが、『本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる』と題して、
1日10分で、上質な毎日を送る方法を指南してくださる一冊です。

日々の生活の質。
客観的にみて、満足いくものですか?

本書は、1日10分でできるちょっとした行動をとおして、いまよりも少しだけ上質な毎日を送る方法が書かれています。

本書のキーワードは、「ミニマムリッチ」。
上質なものを少しだけという意味であり、あれもこれも求めず、本当に大切なところにだけこだわるということです。

そして、こだわるためには「1日10分」を合言葉に、限りある時間の質を上げていきましょう。
これが著者さんのメッセージです。

限りある時間の質を向上させるヒントを数多く提案します。
どれもハードルが低いので、すぐにでも試せるものばかりなので実用的です。

なにより大切なことは、ひとりで過ごす時間を確保するです。
そうすることで、自分の心は解放され、自分らしい生き方に導いてくれるのです。

端的に言えば、ホッと一息つける時間を意識して設けましょうということ。
たったこれだけで、心は解れ、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)は向上していくのです。

【本書の主な抜粋】
キーワードは「ミニアムリッチ=上質なものを少しだけ」だ。
あれもこれも求めるのでなく、本当に大切な所にだけこだわる。
時間はもちろん、お金、仕事、人間関係など、生き方すべてに当てはまる。

自分の意見や選択肢が明確になれば自信になる。
余計な情報を収集する時間を手放す環境を作れば、本当に大事な時間と自分軸が取り戻せる。

月曜の朝だけは「ながら」を封印することだ。
それだけで、優雅な気持ちで一週間がスタートできる。
たとえば、コーヒーのスイッチを入れ、その間に外出の準備をするというルーティンを止めてみる。

「今日は会社に行きたくない」という朝には、10分間の朝の瞑想もお勧めだ。
ネガティブなモヤモヤを静めてくれる。
ポイントは「呼吸」だ。
ゆったりリラックスして座り、呼吸だけに集中する。

体と心はつながっている。体が冷えれば心も冷える。
心が冷えれば体も冷える。
太陽の光を浴びていれば、それだけでハッピーな気持ちになれる。
日光浴は、心身の不調を吹きとばしてくれる。

小さなことでいいから「ある」に焦点を当てることだ。
ハードルを下げれば、不安を飛び越えることができる。
「明日、行く場所がある」「あたたかい寝床がある」と「ある」をたくさん数えることだ。

すべてにお金をかける必要はない。
お金を使う所と使わない所を決めるのだ。
幸せのヒントは家で過ごす時間にこそ隠されている。
限られた空間で快適に暮らす工夫をするべきだ。

「鈍感力」こそ武器だ。
受け流したり、スルーしたり、あえて意味付けをしないことだ。
そうすれば、自分も他者もラクになる。
あえて鈍感でいるのだ。
何事にも深刻にならず、切り替えが早くなる。

過去の時間は、戻ってこない。
クヨクヨ考えても仕方ない。
過去と他人は変えられないのだ。
変えられるのは、未来と自分だけだ。
鈍感力を発揮して、すべてなかったことにして、前を向くべきだ。

掃除は心を清める効果がある。
カウンセリングくらい効果がある。
「何となくついてない」「流れが悪い」と感じる時は、掃除をすることだ。

捨てるモノを決めるには、まず「なりたい人のイメージ」を決めることだ。
具体的にイメージできなければ、ファッション雑誌などで、イメージに近い着こなしを選んで、スクラップしていけばいい。

選んだひとつひとつのモノを丁寧に扱うことだ。
そして、本当の自分と向き合い、こだわりを持って過ごすことだ。
そのための、ひとりの時間が必要だ。

時間は、人生で何よりも大切なものだ。
その時間を刻む時計は、かけがえのない人生を生きた証なのだ。

■大事な実践ポイント
・朝、10分間の瞑想をする
・日光浴を意識的にする
・モヤモヤしたときは掃除をする

「ひとりの時間をとおして、本当に必要なことに気づいていく」
1日10分の行動の積み重ねを大切にし、限りある時間と人生の質を上げていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#横田真由子 #ひとりの時間 #気づく #メンタル #ライフスタイル #コンサルタント
#上質 #習慣 #ミニマムリッチ #生き方 #qol #コミュニケーション #選択肢 #鈍感力 #人生
#読書 #学び #気づき #面白い