イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

これから10年、生き残る人の条件!塚本亮 さん著書の「自分イノベーション」

塚本亮 さん著書の「自分イノベーション」を読みました(o^^o)📚

ジーエルアカデミア代表の著者さんが、『自分イノベーション』と題して、自分が変化に適応できるか診断しながら、変化を恐れず、タフに生きていく思考と行動を指南してくださる一冊です。
常に最新でタフに生きる。変化に適応した者だけが生き残れます★

何か新しいことをはじめる。
あなたにとって、ハードルが高いことですか?

本書は、時代は常に変化するものであることを再認識しながら、変化を恐れず、変化に適応しながら自分らしい生き方を構築する思考と行動が書かれています。

進化論のダーウィンはいいます。
『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である』と。

自分の肉体も含めて、常に目の前の世界は変化し続けています。
次の瞬間には、まったく別の世界を生きているのです。

「昨日と変わりないさ」「変化のない日常生活さ」
そんな風におもっているとしたら、変化を感じる力が著しく劣っているといえます。

つまり、変化に適応するという根本的な生存能力が低下しているのです。
こういわれると、「変化は苦手だな」などと軽々しく口にできないとおもいます。

本書では、まずあなたの現在の状態をチェックする自己診断テストからはじまります。
そのうえで、”変化できる者”になるために力を発揮する40個の思考と行動を示します。

診断テストの結果の悪い部分から、該当する箇所を矯正していきましょう。
既成概念や常識を捨て去り、柔軟性に富んだ新しい自分に変えていくのです。

【本書の主な抜粋】
出会いは、2回目のチャンスをいかに創出するかがキモなのです。

生き方が多様化していっていますから、これまでのようなハイコンテクスト社会は薄れていき、ローコンテクスト社会に突入していきます。
「ローコンテクスト」とは、人同士が交流する際に前提となる共通の文化や価値観が少なく、言語に多く依存してコミュニケーションが行われることをいいます。

読書は知恵や情報を授けてくれるだけでなく、考える力、イメージする力を鍛えるチャンスをくれるのです。

まずあなたがすべきことは、仕事以外の時間を楽しむ「自分の顔」を持つこと。

デジタル化されない仕事とはどんな職種でしょうか。
著者さんが考える4条件が次のようなものです。
①無から何かを生み出す仕事
②重要なジャッジをしなくてはいけない仕事
③複数の業務が複合している仕事
④人間同士のコミュニケーションによって成り立つ仕事

仕事でお金をもらうのは、人に価値を提供した結果です。
たくさん仕事をしたらお金がもらえるわけではありません。
量より質です。

「今の仕事は自分にとって最良の選択だろうか?」
と自分に問う習慣をつけてください。
答えがNOならば、新しい選択肢を考えるタイミングかもしれません。
そもそも10年以内にほとんどの仕事がなくなるといわれる世の中です。
自分はこれしかできない、という一つの仕事や技術に一生を捧げるなんて、リスクでしかありません。

今後、私たちが経験していくことの多くは、私たちのこれまでの体験を超えるものばかりです。
それを理解するには、試してみるしかないのです。

共感を集められるということは社会から必要とされることと同義ですから、社会に求められる人の条件といっても過言ではないのです。
貯金思考ではなく、調達思考に切り替えましょう。
どうすれば調達できるかを考えることは、どうすれば自分の思いと社会をつないでいくかを考えることにもなるのです。

自分の人生を謳歌する唯一の方法は、自分で選択をするということでしかないのです。

お金は稼ぎ方よりも使い方に意識をおきましょう。
モノではなく、あなたが共感できることにお金を使いましょう。
共感にお金を使うことで、お金が信用を連れてきてくれるようになります。

異質を受け入れ、異質と交わることは、自身の価値観を確認したり成長したりすることにもなり、これまでにないほど重要なスキルとなっていきます。

何よりも大切なのは「これからの自分」よりも「目の前の自分」です。
時代の変化が早いからこそ、今を楽しまないといけません。

世界は本質主義に向かっています。
必要のないものをどんどん削ぎ落として、本当に重要なものだけを残していくのです。
無駄を削ぎ落とし、本質にこだわるというものでしょう。

■大事な実践ポイント
・読書を通して、考える力、イメージする力を鍛える
・自分で選択する回数を増やす
・共感することにお金を使う

【変化に適用する者が生き残る】
自分イノベーションとして、常に最新でタフに生きることを意識しつつ、
変化を恐れず、変化に適応しながら自分らしい生き方を構築していこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#塚本亮 #自分イノベーション #イノベーション #タフ #生き方 #思考
#行動 #変化 #柔軟性 #進化論 #ハイコンテクスト #ローコンテクスト #イメージ #コミュニケーション #共感
#読書 #学び #気づき #面白い