イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

1冊の行動イノベーションノートで覚醒する!大平信孝 さん著書の「先延ばしは1冊のノートでなくなる」

大平信孝 さん著書の「先延ばしは1冊のノートでなくなる」を読みました(*^-^*)📚

目標実現の専門家の著者さんが、やりたいことを先延ばししない、「ぶっ飛んだ目標」と「10秒アクション」を活用した行動イノベーションメソッドを解説してくださる一冊です。
先延ばしよ、さようなら。1冊の行動イノベーションノートで覚醒します★

自分のやりたいこと。
先延ばしせずに、どこまでやれていますか?

本書は、自分の本当にやりたい「ぶっとんだ目標」と、確実に行動する「10秒アクション」をノートに書くだけの行動イノベーションメソッドが書かれています。

この本でいう「先延ばし」とは、
『あなたにとって重要な仕事・価値あることを後回しにすること』です。

そう、人生を左右するくらいに、重要で価値あることを先延ばししないことが目的です。
些細な先延ばしの話ではありません。

人生レベルのことですから、実現までには時間と労力を要します。
ですから、1日でも早く軌道に乗る必要があるのです。

この、1日でも早く軌道に乗せる有効な方法こそが、目標は情熱的でかぎりなく高い「ぶっとんだ目標」であり、その目標の達成に向かう「今すぐできる10秒アクション」なのです。

「本当にやりたいこと」
もう、先延ばしにするのはやめましょう。

「ぶっとんだ目標」と「10秒アクション」
この2つを使いこなすだけで、やりたいことをやっている人生の流れに乗れます。

【本書の主な抜粋】
サッカーに目指すべき明確なゴールがあるように、あなたの目指すべき方向がはっきり明確に決まる「ぶっとんだ目標」があったら、あなたはどう変わるでしょうか?

先延ばしせずにうまくいっているときは、「積み上げ思考」と「逆算思考」の両方をやっている人が多いのです。

「本当はどうしたいか?」をいつも自分に問いかけているかどうかです。

■目標を書き出す際のポイント
その1:夢や目標の素に「ダメだし」しない
その2:欲望を思うがままに
その3:楽しく無責任でいい
その4:まずは、質より量を
その5:悩みや課題を書き出す

あなたが書き出した目標を、「ぶっとんだ目標」にするために最初にすることは、ゴールイメージを持つことです。

目標を立てた後に、
・その目標を達成することで、あなたはどんな未来を手にしたいのか?
・なぜ、その目標を達成したいのか?
を考えればいいだけです。

■ぶっとんだ目標 6つの分類
1.仕事・社会貢献
2.お金・モノ
3.時間
4.人間関係
5.心身の健康
6.学び・趣味

朝いちばんで行動イノベーションノートを書くことで、1日のすべり出しをクリエイティブな状態でスタートできるのです。
すると7万回の思考も「ぶっとんだ目標」の実現に近づく方向で統一されやすくなります。

目標はノートに書くことで、より「客観的」できるようになります。
文字化することで、自分自身と対話しやすくなるのです。
書く際のポイントは3つあります。
ポイント1:目標が偏りすぎないように6分野に分類する
ポイント2:あなたの価値観の優先順位を確認する
ポイント3:象徴する写真を貼るか、絵を描く

■デイリーページの書き方
※1ページを4分割にします。
左上:昨日1日で、嬉しかったこと・感謝したいこと・よかったことを書く
右上:改めて、どう感じたかを書く
左下:今日1日、本当はどうしたいかを書く
右下:10秒アクションを書く

10秒アクションは、「パソコン上のファイルを開く」「資料を眺める」「音読する」など、行動の内容がわかる、箇条書きレベルの簡単な記入でOKです。

「できなかった自分」を責めても、できるようにはなりません。
ですから、行動イノベーションノートを書き忘れた、10秒アクションができなかったということがあっても、今日が終わったらそれは忘れてください。

自分のハードルを低くして、「行動」しやすくしてあげる配慮をすると、行動が加速化し、習慣化がうまくいきはじめると思います。

続けていれば、小さな変化が必ず起こってきます。
とにかく毎日続ける。
そうすれば、
・気がつけばとんでもないところに来ていた
・先延ばしで悩まなくなった
・自分のやりたいことをサクサク実行できている
・いつの間にか夢が実現していた
ということが必ず起こります。
「継続は力なり」です。

■大事な実践ポイント
・ぶっとんだ目標を作成する
・10秒アクションを作成する
・行動イノベーションノートをつくる

『「ぶっとんだ目標」と「10秒アクション」の2つを使いこなす』
「先延ばしより、やるほうが楽しい」と思わせてくれる行動イノベーションノートを通して、
自分の本当にやりたいことを実現していこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#大平信孝 #目標実現 #先延ばし #行動イノベーション #覚醒 #目標
#アクション #情熱的 #明確 #積み上げ思考 #逆算思考 #ゴールイメージ #習慣化 #継続 #優先順位
#読書 #学び #気づき #面白い