イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

その恋、賞味期限切れてます!別れた方がいい関係とは?

せっかく両想いになれた恋だからずっとずっと大切にしたい…
そう思う女子は多いはず。でも、その想いに固執するばかりに、終わらせたほうがいい恋であっても、ずるずるとその関係を続けてしまっている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、恋人との別れを決断する基準について、
考えていきたいと思います。

■恋愛の目的って?

付き合った時は誰もが大好きな彼と末永く一緒にいたいと思うものですよね。
だからといって、長続きすれば必ずしもいい恋なのでしょうか?付き合いが長ければそれだけ愛も深まっているのでしょうか?

もちろん、お互いに好きな気持ちを持ち続けて一緒にいるのなら喧嘩をしたり、すれ違うことがあったとしても有意義で素敵な恋といえるでしょう。

けれども、別れる理由が特にないから…、波風立てるのが面倒だから…なんていうテンションで、惰性で付き合っているのだとすれば、それはあまり意味のないことなのではないでしょうか?

恋愛の目的は“大好きな人と幸せになること”なはず。変化を恐れて現状を低空飛行している状態は果たして幸せと言えるのでしょうか。

時間だけを浪費し、恋愛感情は薄れていく一方なのに情だけが膨れ上がり、腐れ縁状態。
これでは恋愛の目的から日を追うごとに遠ざかっていってしまいます。

■彼のことを考えると元気が出る?

好きな人のことを想うと、胸がときめいて毎日がキラキラ輝く、恋にはそんな素敵なパワーがあります。あなたも彼と付き合ったばかりのころはそう感じていたのではないでしょうか?

では、現状はどうですか?

そもそも彼のことなんて頭に思い浮かばない?考えるとむしろ気分が重たくなる?
もしそうなら、もうこれは終わり時かも…。

だって、彼と付き合うことがあなたのプラスになっていないから。
心の支えにも、幸せを与えてくれる存在にもなっていないとなれば一緒にいても、あなたのためになることなどないのではないでしょうか。

■彼と会いたい?

デートでケンカばかりでも、いまいち盛り上がらなかったとしても会いたい気持ちがあるのなら、それは恋をしている証拠。会うことであなたの欲求が満たされるということですから、続けていく意味は大いにあると思います。

逆に、会えばまぁまぁ楽しく過ごせるけど、特に会いたくない…という状態なら。
これでは普通の男友達と同じではないでしょうか?

よっぽど合わない相手というわけでないのなら、遊ぶ機会があればその日をそこそこ楽しむことはできるはず。
だとしたら、「そこそこ楽しいけど、さして会いたくはない」彼を、特別な恋人というポジションに置いておく理由はなくなってしまうのではないでしょうか。

■大好きだけど一方的…

あなたがどんなに彼を大好きだったとしても、彼が冷めてしまっている(もしくはその逆)というパターンにも明るい未来は期待できません。

恋は双方の好きの気持ちによって成り立つもの。どちらかがどんなに頑張っても相手の無くなってしまった気持ちを自分の想いで埋めることはできないのです。

好きじゃない相手に尽くされても重いだけ、優しくされたり、物分かりよく待っていてもらっても申し訳ない気持ちは生まれますが、肝心の好きの気持ちや幸せは湧いてこないのです。相手を傷つけたくないという理由だけで続けたり、相手が義務感だけで付き合っている状態であれば、結局はお互いが辛いはず。

そして辛い思いをいくら続けても、お互いに思い合うというバランスが崩壊しているのなら、明るい道は開けないのです。無理につなぎ留められている、つなぎ留めているのなら、そろそろ解放の時なのではないでしょうか。

■おわりに

末永い恋を誰もが願っているでしょうが、長続きするからと言って必ずしも幸せな恋愛というわけではありません。
長く付き合っている相手と別れるのには勇気がいりますが、別れたほうがお互いに幸せになれることもあるのです。

恋愛の目的は幸せになること。そこを見失わず、不毛な恋を卒業すれば明るい未来の恋に出会うことができるでしょう。

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #賞味期限 #別れ際 #タイミング #基準 #決断 #目的 #腐れ縁 #ドキドキ #バランス
#勇気 #幸せ #シチュエーション #未来 #期待 #価値観 #恋愛観 #大事