イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

自分を縛らずもっと楽しめ!人生の楽しさを最大化する方法★干場弓子 さん著書の「楽しくなければ仕事じゃない」

干場弓子 さん著書の「楽しくなければ仕事じゃない」を読みました(o^^o)📚

ディスカヴァー・トゥエンティワン社長の著者さんが、『楽しくなければ仕事じゃない』と題して、視点を変えれば世界は変わると提起し、人生の楽しさを最大化する方法を指南してくださる一冊です。

今の生活はとても楽しい。
心からそう思える生活をおくっていますか?

本書は、視点を変えることで目の前の世界は変えられると提起し、『楽しむ能力』を引き出すための方法が書かれています。

楽しいことがあるから、楽しめるのではない。
楽しむと決めるからこそ、楽しめるのだ。

このことを、時に厳しく、時にウィットに富んだ言葉で描き出していきます。
その言葉の力によって、自分の中にある”思考のツボ”がビシビシと刺激される感覚をおぼえます。

キャリアプランをしっかり立てよう」
「好きを仕事にする」
こうした、自己啓発書で叫ばれているありがちなフレーズ。

これらを、”働く人を惑わす言葉”と指摘。
その上で、わたし達がどう惑わされていて、いかに捉えられれば、その呪縛から自分を解放できるかを示していきます。

このステップこそ、『楽しむ能力』を引き出すことにつながります。
示された「視点を変えること」と「ちょっとした行動」で、能力は誰でも引き出すことができます。

自己啓発書を参考に頑張っていたのが、逆に、自分の可能性を縛ることになっていた。
こんなにも悲しく、腹立たしいことはありませんよね?

そうならないために、『楽しむ能力』を引き出しましょう。
なぜなら、「人生は楽しんでいいもの」だからです。

【本書の主な抜粋】
チャンスも幸運も、準備が必要。
四つ葉のクローバーの種も、よく耕された地面でしか発芽しない、というわけだ。

やってみなければ、今と同じ、もしくは今の延長上の想定内の状態が続くが、やってみると、想定外のことが起こる。
非連続なことが起こる。
それが楽しい。
それが次のステップをつくる。
だから、とりあえず、自分の身を投げ出してみる。
それが新しい現実をつくる。

人生は、一見、余計なこと、無駄なことを、どれだけやるかだ。
仕事でも勉強でも。
恋も友情も、無駄なお喋りの中で育まれる。
本当に無駄なのは、贅肉だけだ。

一瞬で不幸になる方法のひとつは、後悔すること。
その前提として、自分で決めないこと。
だから、ちょっと時間がかかるかもしれないけれど、幸福になる方法は、主体的に自分の責任で決断していくことだ。

理由が必要なのは、やるときではなくて、やらないとき。
だから、自分が「理由」を考え出したら、気をつけたほうがいい。

あなたが生まれてきたことに理由はない。
悪いけど。
でも、あなたが今日も生きていることには、理由がある。

謙虚さとは、「自分が知らない」ということを認め、「知りたい」と思うことだと思う。
知りたい、という気持ちが人を謙虚にする。

持続的に高い実績を上げている営業スタッフは、
「自分がどう思われているか?」という方向については、鈍感。
空気を読まないのだ。
その代わり、売り場の状況については、よく読んでいる。

フォロワーとは、自分の意見も主体性も責任感もなくリーダーに従う者ではなく、主体的に自分の責任でリーダーに従う人のことだ。

たまたま自分に割り当てられた預かりものの才能、
それはまだ、ほとんど外に表れていないかもしれないけれど、
それを育て、磨く義務がわたしたちにはある。
自分だけのためではなく、誰かのために。
社会のために。

幸せとは、「なる」ものではなくて、「いる」もの
だとわたしは思う。
つまり、
今この瞬間、「幸せでいる」ことのほうが、
遠い先に「幸せになる」ことより、
ずっと必要なことなんじゃないか?

何を言うかではなく、何を言わないか。
何をするかではなく、何をしないか。
そこに、その人の美学が表れる。
そして、
美しくなければ仕事じゃない。

■大事な実践ポイント
・準備に力を注ぐ
・自分で主体的に選択する経験を増やす
・「幸せでいる」ことを常に意識する

『楽しいことがあるから、楽しめるのではない。
楽しむと決めるからこそ、楽しめるのだ。』

自分で主体的に選択する経験を増やしつつ、
「幸せでいる」ことを常に意識することの大事さに気づき、
そして、沢山の力強いメッセージを通して、『楽しむ能力』を引き出す方法について
学ぶことのできる素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#干場弓子 #視点 #楽しむ #能力 #働き方 #生き方
#責任 #義務 #幸せ #幸福 #選択 #主体的 #準備 #美学 #謙虚さ
#読書 #学び #気づき #面白い