イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

悪習慣は、技術でやめる!美崎栄一郎 さん著書の「今度こそ、やめる技術」

美崎栄一郎 さん著書の「今度こそ、やめる技術」を読みました(*^-^*)📚

商品開発コンサルタントの著者さんが、『今度こそ、やめる技術』と題して、
人生の損を生み出し続ける悪習慣を、どんどんとやめられる42個の技術を解説してくださる一冊です。

やめたいのにやめられない。
そんな悪習慣がありませんか?

本書は、分かっているのに”ついつい”やってしまう悪習慣を、仕事・生活・人間関係・考え方の4つのテーマに分けて、
”今度こそ”やめる技術が書かれています。

やめたいのにやめられないのは、やめるための方法を知らないから。
これは、聞けば理解できることだとおもいます。

しかし、やめたいのにやめられないのには、もう一つ理由があると著者さんは指摘します。
なんだとおもいますか?

それは、「やめないでいることが楽だから」です。
客観的にみれば悪習慣なのに、脳はそのままの状態を維持したほうが「楽チン♪」と判断しているわけです。

ただ、客観的にみれば”悪習慣”です。
続ければ続けるほど損をし続けることになるので、やめる必要があります。

そこで、脳から「楽チン♪」をどうやって取り上げるのかを考えなければいけません。
その方法こそが、本書で提示されている「やめる技術」なのです。

「やめる技術」には、2つのことが詰まっています。
(1)悪習慣をきちんとやめられる方法であること
(2)脳に新しい習慣の方が「楽チン♪」だよと覚えさせること

技術は、42個収録されています。
目次の悪習慣を確認して、「これ、自分もやっちゃうな」というところから脱却しましょう!

【本書の主な抜粋】
まず、仕事のやり方やパターン、ポリシーなど長い間、変えていないことをピックアップします。
そして、もっといいやり方がないかをネット上で調べてみます。
そうすると、よりよいやり方にトライし、成果をあげた人が必ず見つかります。

自分で限界を決めずに、行動を続けていれば、必ずチャンスがやってきて、そして周囲の人たちが応援してくれます。

振り返る必要があることはとにかくその場でメモを取ること。

目標の日を決める。
仲間を探す。
この2つがダイエットや英会話のようなゴールのない目標に向かうときには重要なのです。

次の日の朝に「好きなこと」や「やりたいこと」「大事なこと」を設定しておき、それを前日の夜に意識しておく。
そうすれば、すっきりと起きることができます。

ついつい間食してしまう人におすすめなのは、ストレスのレベルをカロリーに置き換えてしまうこと。
これによって、自分がどれだけストレスがたまっているか、可視化できます。

あなたの中の「すみません」を封印しましょう。
「すみません」と言いたくなったら、少し我慢して、別な言葉で言えないか考えてみましょう。

相手のために贈るプレゼント、相手の好きなものをピンポイントで贈ることができれば、きっと喜んでくれるはず。
どんなものに喜ぶのか、こつこつ記録していきましょう。

実は苦手な人と接している時間は、それほど長くはないものです。
どれくらいその人と接するのか、一度時間を計ってみるといいでしょう。

「この人の話は素直に話を聞けないな」という人がいたら、毎日その人から10個学びを見つけるようにするのです。
ポイントは、毎回時間を計って、ゲーム感覚でやると続けやすいでしょう。

原因追求の矢印を他人に向けるのではなく、自分に向けましょう。

悪口が言いたくなったら、ストレスがたまっている証拠。
そんなときは、まずできる範囲で体を動かしてみましょう。
そしてストレスの連鎖、悪口の連鎖を自分のところで止めましょう。

ネガティブなことを想像すること自体は悪いことではありません。
ポイントは「うまくいかなかったらどうしよう。嫌だな」で終わらせずに、どうすればそれをポジティブに転じていけるか、その対策まで具体的にあれこれ考えることです。

自分で決めて行動する。
主体的な方が人生は楽しいです。
人と同じことをしていても、個性は生まれません。
人よりも早く決める練習をしながら、少しずつ自分らしさを出していきましょう。

■大事な実践ポイント
・すぐメモができるように、メモ帳を常に持ち歩く
・「すみません」を別の言葉に置き換えて表現する
・悪口が言いたくなったら運動する

【悪習慣は、技術でやめる!】
分かっているのに”ついつい”やってしまう悪習慣の原因を紐解きつつ、
悪習慣をきちんとやめられる技術について、
実践しやすい内容が盛り沢山の素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#美崎栄一郎 #商品開発コンサルタント #悪習慣 #メソッド #楽チン #記憶
#習慣 #やめる技術 #ストレス #シンプル #主体的 #人間関係 #自分らしさ #原因追求 #ポジティブ
#読書 #学び #気づき #面白い