イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

大丈夫、欠点は科学の力で変えられる!堀田秀吾 さん著書の「科学的に自分を変える39の方法」

堀田秀吾 さん著書の「科学的に自分を変える39の方法」を読みました(*^-^*)📚

明治大学教授の著者さんが、『科学的に自分を変える39の方法』と題して、
「緊張しやすい」などの欠点を、科学的に効果のある行動を通じて改善する方法を解説してくださる一冊です。
欠点は科学的に克服できます★

克服したいとおもっている欠点。
あなたは、どんなものを抱えていますか?

本書は、世界中の膨大な研究論文をベースに、「緊張しやすい」「行動力がない」などの欠点を克服するのに効果を発揮する行動を、
欠点別に39個に分けて書かれています。

「諦めたら、そこで試合終了ですよ」
漫画スラムダンクにでてくる、安西先生の有名な名言です。

本書を読んでみて、欠点の克服についても、まったく同じことがいえると感じます。
諦めてしまったら、生涯にわたり欠点は欠点であり続けるのです。

とは言っても、長年苦しみもがいても克服できなかったからこそ、諦めの気持ちになったのも事実でしょう。
「欠点を克服できる方法があるなら教えてくれ!」という叫びを心の奥深くに抱えながら。

そこで、本書の出番です。
『性格・気質(12個)』『行動・習慣(15個)』『コミュニケーション(12個)』に分類し、欠点別に克服する方法を提示していきます。

どの方法も、世界中の研究論文から、克服に効果を発揮するものを厳選しています。
・簡単であること
・具体的であること
・楽しいこと
この3つにこだわって行動を選んでいる点も、大きな特徴です。

そもそも、欠点のない完璧な人など存在しません。
欠点を欠点と捉えてしまう人と、そうでない人がいるだけなのです。

本書の行動をきっかけに、欠点を欠点と捉えない人を目指しましょう。
克服したいとおもう気持ちがあれば、必ず克服することができます。

【本書の主な抜粋】
イヤな気持ちのまま眠りにつかず、なにか楽しいこと・うれしい気持ちになることに触れてから眠ることが大切です。

「どこまで手を抜いても大丈夫なのか?」→「意外とここまでは大丈夫だった!」という経験を積み重ね、
自分に課した高すぎるハードルを徐々に徐々に低くしていきましょう。

優柔不断な人は、好みが似ている人の選択のマネをしていけば、それほど失敗はないということ。

締切のある仕事をいつも抱えているなら、毎日の目標を細かく設定し、
ひとつクリアするごとに何かご褒美を用意する方法を取り入れてみてください。

とにかく、やる気がおきないときはまず体から!これ鉄則。
気乗りしない作業や仕事、トレーニング、ランニングなどは、なんでもいいからとりあえずやり始める、です。

なんでも衝動的に無計画に進めようとしてしまう、という傾向がある人は、今自分がやろうとしていること・発言しようとしていることを、いったん脳内再生、自問自答してみましょう。
その上で判断するようにするのです。

とにかくガンガン行動して、達成して、ドーパミンを出しまくって、次なるやる気につなげていけばいいのです。

やるからには全力で臨んだほうが気持ちいいし、後悔も少ないはず。
やらない後悔よりやる後悔。
「ちょっとずつ責任を負う」という経験を積んでいけば、いずれ本当に責任感も強くなってくるでしょう。

人見知りで話したくても話せない、という人は、まずアイコンタクトを増やすことから始めてみてはいかがでしょうか?

親しくなりたい人ができたら、まず自分のプライベートな話をするのがおすすめです。

強い緊張を感じて、激しい動悸が起きているときに、間違ってもそれを制するように「落ち着け!」と言ってはいけません。
無理に「落ち着こう、落ち着こう」とせずに、楽しい興奮状態で、本番に臨みましょう。

身だしなみは心の鎧。
顔をはじめとする外見をよくすれば、自信を持てるうえ、周囲からの好感度もアップ。

同僚が褒められていたら、自分も褒められるように努力すればいいし、恵まれた境遇に嫉妬しているなら、その嫉妬心をバネにのし上がっていけばいい。
友達が多い友人がうらやましいなら、自分も社交的に自己開示を行って友達を増やせばいい。
そういった努力を積み重ねることで、10年後の自分は必ず変わってくるはずです。

この世に「絶対の真実」なんてものはありません。
ほとんどの事象は相反する要素を内包し、捉え方次第でいかようにも変わります。
これは欠点だって同じです。

■大事な実践ポイント
・お笑いの動画を見て笑ってから寝る
・やる気が出ない時は体を動かすと決める
・「ちょっとずつ責任を負う」という経験を積む

【捉え方次第で性格は変わる】
「欠点のない完璧な人など存在しない。欠点を欠点と捉えてしまう人と、そうでない人がいるだけ」という考え、
そして、「克服したい、良くなりたい」という思いを持ちつつ、
本書の実践を通して、一つ一つの欠点を科学的に克服していこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#堀田秀吾 #自分を変える #科学的 #明治大学 #欠点 #緊張しやすい
#気質 #コミュニケーション #真似る #ドーパミン #責任 #自己開示 #わかりやすい #人間関係 #捉え方
#読書 #学び #気づき #面白い