イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

自分の言葉に生命を宿らせ、「最強の武器」にする方法!三浦崇宏 さん著書の「言語化力」

三浦崇宏 さん著書の「言語化力」を読みました(o^^o)📚

クリエイティブディレクターの著者さんが、『言語化力』と題して、自分の言葉をカタチにできれば人生は変わり始めると提起し、
自分の言葉を「最強の武器」にする方法を解説してくださる一冊です。
自分の言葉をカタチにし、言葉に生命を宿らせます★

考えを言葉にすること。
あなたは得意ですか?不得意ですか?

本書は、言葉は、自分の価値を明確にし、願いを叶え、成長させる唯一の武器だと提起し、
自分の言葉を「最強の武器」にする方法が書かれています。

言葉とは、ときに良薬、ときに劇薬、になるものです。
使い方次第で、背中を押してくれることもあれば、暗闇へと押し込んでしまうこともあります。

だからこそ、「言葉にする力」をきちんと持つべきなのです。
言葉を自分の思う通りに使えると、仕事も人間関係も前向きになり、人生を望む方向に連れていってくれます。

・言葉の持つ力とはなんなのか
・自分の言葉をどうやって生み出すのか
・自分の言葉をどうすれば印象深くできるのか
・自分の言葉でどうやって相手を動かすのか
・自分の言葉でどうやって自分を動かすのか

これらについて、言葉を生業にしてきた著者さんの「考え方」と「言葉にする力」を指南します。
著者さんが意識を置いているポイントは、発信力を高めたい人には大いに刺激となることでしょう。

話す言葉、書く言葉、心に留める言葉・・・・。
本書で示させる小さなコツを積み上げていくことで、どんどん価値のある武器へと言葉が進化していきます。

積み上げるのは、全部で36段。
誰もが自由に発信できる時代、その他大勢に埋もれないためには、1段でも多く積み上げて上に登るしかありません。

積み上げた分だけ、自分の言葉に力が備わり、影響力の届く範囲も広範囲になります。
これこそが、言葉が「最強の武器」になった証なのです。

【本書の主な抜粋】
この時代に言葉をうまく使って生きていくために、3つのポイントをわかっておいてもらいたい。
(1)誰もが「伝える価値」を持つ時代になった
(2)言葉こそが最強の問題解決の手段だ
(3)「言葉」を駆使すれば、闘わないで勝てる

「LIFE is Contents」。
この言葉一つ胸に仕込んでおけば、笑われること、転ぶこと、負けること、間違えること。
ぜんぶ、自分のネタ・武器・財産に変わっていく。

この世にないモノは無限にある。
日々、新しいモノはどんどん生まれてくる。
環境もガラガラと音を立てて変わり続ける。
それはピンチではなくチャンスだ。
自分の欲望を、誰もが望む未来を、自分なりに「言葉」にできた人が「総取り」できる時代だ。

ある問題や事象について、何かを語るとき、思考を言語化するには次のプロセスが必要だ。
0:スタンスを決める
1:本質をつかむ
2:感情を見つめる
3:言葉を整える

直観や「言葉にできないけれど抱いた感覚」というものは、実は言葉なんかよりもはるかに大切なものである。
逆に言うと、その「言葉にできない」を言葉にするために言葉があるのだ。

言葉を集めていくと、知識や感情の層が積み重なっていく。

いわゆるネットの記事やツイッターでバズるような内容にするためには、
以下の4つのポイントが入っていることが大切になってくる
・「短くシンプル」か
・「意外性」があるか
・「学び」があるか
・明日から「すぐにやれる」か

言語化の訓練は、シンプルに言うと「WHY」を極めることだ。

本当に大切なのは「刺さった数」でしかない、というのは昔も今も一緒だろう。
よって「広げる」ということよりも「深く刺す」ということにしか価値を感じない。

変化を起こせる言葉が、「いい言葉」である。

言葉で人を動かすときの重要なポイントについてまとめよう。
①目的を明確にすること
②目的に向かうプロセスを明確にすること
③主語を複数にすること
まず心がけるポイントはこの3つである。

言葉に対してセンシティブであること。
普段何気なく使っている言葉に対しても繊細であることが重要だ。

現代において幸せになるには、誰もが自分なりの幸せを「言葉」で定義しておく必要がある。

言葉の最大の価値は、何と言っても、自分の人生の意味づけを変える力だ。
あらゆる人生の様々な局面で言葉をうまく使うことで、困難を打開したり、あるいは背中を押してくれるときがある。

言葉は変化し続ける時代のたった1つの、その価値が変化しない、最強の武器だ。
あなたが生きている間ずっと、そしてあなたがこの世を去った後も、その価値は変わらない。

■大事な実践ポイント
・「LIFE is Contents」の言葉を覚えておく
・浮かんだ言葉や気に留まった言葉をストックする
・言葉に対してセンシティブである

【言葉とは生命力である!】
自分の言葉に意味を持たせ、その意味づけが価値になる大切さをはじめ、
言語化力を磨き、自分の言葉を「最強の武器」にしていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#言語化力 #三浦崇宏 #クリエイティブディレクター #最強の武器 #生命力 #行動
#発信力 #積み上げる #影響力 #問題解決 #財産 #スタンス #本質 #シンプル #センシティブ
#読書 #学び #気づき #面白い