イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

すぐに「ごめん」と言うのが口癖になっていない?「ごめん」がもたらす心理的効果と対策について★

とくに自分がなにかしたわけでもないのに、相手の顔色が変わったり、空気が悪くなったりすると、
すぐに「ごめん」と言うのが口癖になっていませんか?

謙虚で周りを大切にする姿勢はとても良いのですが、恋愛の中ではそのクセが、思わぬ弊害を生んでしまうことがあるので、注意が必要です。

そこで今回は、「ごめん」がもたらす心理的効果と、その対策について、
考えていきたいと思います。

■「ごめん」がもたらす心理的効果

基本的に、人に責められると、気分が悪くなりますよね。

そのため、すぐに「ごめん」と言うのは、「あなたは悪くないよ。私のせいだよ」といったメッセージがあり、
その場が丸くおさまりやすいです。

ただし、恋愛だと、その場限りの解決は難しい。

あなたが悪くないのにいつも謝ってばかりいると、彼は「いつも迷惑をかけられている」「謝るようなことばかりされている」とイライラがつのってしまいます。

いつのまにか彼に逆らえず、大切にしてもらえないような関係に発展してしまうので、気をつけてくださいね。

■自分の「ごめん」ポイントを探す

すぐに謝ることをやめようとしても、申し訳なさがつのって、思わず謝ってしまう……なんてこともあると思います。

最初は、無理にやめようと思わなくていいんですよ。
まずは、自分がいつ、どんなときに「ごめん」と言っているのか確認してみてください。

なかには「ごめん」と言うのが、正解な場面もあるはず……。

一方で、「ごめん」がふさわしくない場面があれば、「私はなにに謝ったんだろう」と考えてみてみましょう。
たとえば、彼に料理を作ってあげたのに、「まずい」と言われて、「ご、ごめん!」と謝っていませんか?

なんでもすぐに謝ってしまうと、相手が言いたい放題で、感謝の気持ちが薄れてきている証拠。

ときどきでも、あなた自身の「怒り」「かなしみ」などの感情を言葉にして伝えていくと、改善されていくはずです。

■「ごめん」の代わりに「ありがとう」

人になにかをしてもらったときや、良くしてもらったときなどに、申し訳なさから「ごめん」を使っていないでしょうか。
そういう場合は「ごめん」ではなく「ありがとう」のほうがいいです。

まずは「ごめん」を「ありがとう」に変えられないか、考えてみてください。
たとえば、彼がゴミ出しや、お風呂掃除をしてくれた場合は、「ごめん」ではなく「ありがとう」を言いましょう。

そうすると、彼も「あなたのためにしてよかった」となります。

■おわりに:「ありがとう」への変換が、恋愛を長続きさせる秘訣♡

あなたが彼にへりくだったり、悪くないのに謝ったりする必要はありません。

お互いを思いやり、持ちつ持たれつの対等な関係でいることが、恋愛を長続きさせる秘訣です。

「「ごめん」がもたらす心理的効果と対策」を意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #心理学 #謝る #ごめん #謙虚 #感情 #愛情表現 #自分らしさ #コミュニケーション #感謝
#対等 #尊重 #魅力 #ポジティブ #好感度 #価値観 #恋愛観 #大事