イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

質の高い読書は「キーワード設定」で決まる!村上悠子 さん著書の「情報吸収力を高めるキーワード読書術」

村上悠子 さん著書の「情報吸収力を高めるキーワード読書術」を読みました(o^^o)📚

情報クリッピングマスターの著者さんが、『情報吸収力を高めるキーワード読書術』と題して、
欲しい情報がとれるようになる、キーワード設定に着目した読書術を解説してくださる一冊です。

読書をするとき。
どれだけ準備をしてから読んでいますか?

本書は、書籍から欲しい情報が手に入る、キーワードを設定して検索するように読む「キーワード読書術」が書かれています。

PCやスマホで、欲しい情報を得たいとき。
わたし達は、検索ボックスにキーワードを入力して欲しい情報にアクセスをします。

これと同じことを、読書でも行いましょう。
というのが、「キーワード読書術」のコンセプトです。

得られる主なメリットは、つぎの4つです。
(1)欲しい情報を着実に吸収できる
(2)省エネができる(速く読めるようになる)
(3)自分に合った本を選べるようになる
(4)期待外れの本からも、役立つ情報を吸収できる

得たい情報が何かが分からなければ、脳はどの情報をあなたに届けるべきかわかりません。
だから、読んでも吸収ができないし、内容を大して覚えられないのです。

ならば、やるべきことは1つです。
脳に、届けてほしい情報をしっかり伝えてあげればいいのです。

この伝える方法こそが、キーワード設定です。
キーワードが脳に伝わることで、脳は書籍から関連する情報をどんどん集めるのです。

この感覚を養うのと、実践方法を吸収するのに、本書は最適です。

良い準備をした人ほど、良い読書ができます。
良い読書は、良い人生へとつながっています。

【本書の主な抜粋】
読書に集中するコツは、「一度に向き合う日本語を1つに絞ること」です。

情報をとるためのコツは、自分の悩みや願望を分解して「キーワード化」することです。

キーワードももっと深掘りして、ピンとくるものを探す必要があります。
そこでオススメなのが、「サジェストキーワード」を五十音順に全部見ていくという方法です。
・「読書」×「あ」(頭に入らない、など)
・「読書」×「い」(Instagram、など)
・「読書」×「う」(うる覚え、など)
このように、「あ」から「わ」まですべて目を通して、日本語をまんべんなく拾っていきます。

キーワードを分類すると、世の中の人がそのテーマに対してどんな悩みや関心を持っているかの”相場観”がわかります。

本を読む前に、
①その本のジャンルやテーマを「関連キーワード取得ツール」で検索して、「他人のキーワード」にざっと目を通してみる。
そして、②その中から直感でピンときたものをいくつかリストアップして、
③それらのキーワードを頭に入れて読む。
今後は、自分から狙って情報をとりに行く「能動的な読書」をしましょう。

目指すゴールが同じで、最終的に「やりたいことが実現できそう」「なりたい自分になれそう」なら、途中で投げ出さないで、いったん著者さんがオススメするキーワードに乗っかってみましょう。

キーワードを否定されても、「ゴールは同じだから」と粘って著者の主張に耳を傾けた結果、それまでの自分の固定概念を覆される。
こんな考え方があるんだと、脳みそがパカーンとなる。
これも読書の大切な側面であり、醍醐味でもあると思います。

想定外の「NEW WORD」に出会えるのは、読書の魅力の1つです。
気になったキーワードはスルーしないで、頭の中にどんどん追加していってください。
基本は読む前に設定したキーワードを必死に探しながらも、偶発性を楽しむスタンスで読書をしましょう。

「初めて知った知識に該当するフレーズを見つけた=着実に自分が1つレベルアップした」という証になります。
他には、初めて知った「慣用句」「ことわざ」「四字熟語」なども見落とさないように、どんどん吸収していきましょう。

著者さんの行動で真似すべきなのは、「今すぐ」「自分の心がけ次第で」「お金をかけずに」できるものです。

自分の”心の声”が言語化されているフレーズを1つ見つけるというのは、著者から「いいね」を1つもらうのと同じなんです。

■インスタグラムで読書記録をつける「3つのメリット」
スマホの中に本棚をつくれる
②著者から直でリアクションがある
③ユーザーとの交流が励みになる

自分にとっては「備忘録」となり、他の誰かにとっては「お役立ち情報」となる。
そんなWin-Winの投稿を目指しましょう。

■大事な実践ポイント
・自分の悩みや願望を分解して「キーワード化」する
・「関連キーワード取得ツール」を活用し、キーワードのトレンドを知る
・気になったキーワードはスルーせずに書き留める

【質の高い読書は「キーワード設定」で決まる!】
書籍から欲しい情報が手に入るように、キーワードを設定して検索するように読むことを意識しつつ、
自分にとっては「備忘録」となり、他の誰かにとっては「お役立ち情報」となる、
Win-Winのインプット/アウトプットをしていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 


#村上悠子 #キーワード #情報吸収力 #キーワード読書術 #情報クリッピングマスター #読書術
#検索 #フレーズ #準備 #サジェストキーワード #テーマ #慣用句 #ゴール #備忘録 #お役立ち情報
#読書 #学び #気づき #面白い