イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

勝ち戦としての起業論!安田修 さん著書の「新しい起業のかたち」

安田修 さん著書の「新しい起業のかたち」を読みました(o^^o)📚

コミュニティ・プラットフォーム「信用の器フラスコ」代表の著者さんが、『新しい起業のかたち』と題して、
地道だけど着実・確実にお金を稼ぐ起業方法を指南してくださる一冊です。
時代を生き抜く「資金なし・人脈なし・アイデアなしの起業論」。気になります★

”起業”に対するイメージ。
どんなものを持っていますか?

本書は、起業に対するイメージの”誤解”を説きながら、
余計なリスクを取らずに、地道だけど着実・確実にお金を稼ぐ起業方法が書かれています。

起業には、資金が必要。
起業には、人脈が必要。
起業には、アイデアが必要。

多くの人は、このようにイメージするとおもいます。
しかし、本当にそうなのでしょうか?

この疑問に答えてくれるような起業方法が学べるのが本書。
資金なし・人脈なし・アイデアなしの3なし状態でも起業する方法がまとめられています。

もちろん、勢いだけで起業しリスクを背負うような方法ではありません。
むしろ、著者さんはそのような起業の仕方を否定します。

不要なリスクで危機を招くことなく、着実に成功させるためのノウハウが段階を追って示されています。
特徴は、時流に合わせてコミュニティづくりを起業の中心に据えている点です。

いきなり仕事を辞めるなど、今の生活を崩することなく、できるところから起業のスタートを切る。
これを意識するだけでも、起業のハードルは下げられると著者さんは指摘します。

また、こうした起業のスタートの仕方が可能な時代になったとも説きます。
ブログやSNS、オンラインサロンなど、今だからこそ可能なツールの活用も網羅的に解説しています。

「自分には無理」「成功できるわけがない」。
このようなマインドで自分の可能性を閉じてしまう前に、一読する価値を感じます。

なにか伝えたいこと・届けたいこと・広めたいことがある。
そんな思いを抱えているのなら、その方法を見つけるきっかけになる一冊です。

【本書の主な抜粋】
サラリーマンをしているとどうしても税金のことは「仕方ない」と思考停止してしまうのですが、富裕層はあらゆる金銭の動きを税引き後で考えます。
その意識の差こそが、貧富の差を生んでいるとすら言えるのです。

私が起業の業態でお勧めするのは、広い意味でのコンサルタント業です。
お客様が抱える悩みを解決し、価値を提供して対価を受け取るビジネスです。

安易に背水の陣を敷かないでください。

『稼ぐ力=商品力×関係性構築力×情報発信力』

会社やコミュニティといった組織を運営するうえでは、ミッションやビジョンは価値観の確認という「踏み絵」の役割を果たすこともあります。
1人でやるならともかく、いずれチームを持つならミッション・ビジョンはできるだけ早い段階で文章化しておいたほうが良いでしょう。

あなたがセミナーの講師になることで、「売りたい人」から「教えてくれる先生」へポジションを変えられるということが重要なのです。
このことにより、「売り込み」ではなくより純粋な「価値の提供」へシフトすることがごく自然に可能になるのです。

いろんなところからアイデアを集め、あなたらしく統合したものが、あなたのコンテンツになります。
素材は本から得たものであっても、それを組み合わせる過程でどうしてもあなたらしいものになりますし、最終的にそこに届けたい価値が乗っていれば、オリジナリティは十分です。

顧客獲得型のセミナーではあなたのペルソナに近い人が1〜4人、参加してくれれば良いということです。
0人だったらどうするか、そのときはせっかく予約した場所を活用して、セミナーのリハーサルをするなり動画を撮るなり、集中して作業するなりしましょう。
転んでもただではおきない、メンタルの強さが大切です。
セミナーに誰も来ないなんてことは普通によくあるので、失敗とすら言えませんが。

集客のときに大切なのは、声掛けは実験であり、結果はあくまで確率論なのだという感覚です。
声掛けをしてお断りされても、あまり気にする必要はありません。

これからはコミュニティを持っている人だけが、信用される時代になる。

ブログ・メルマガは今でも集客のじょうごの中心であり、オウンドメディアの主力です。

集客力がゼロのイベントは、何十万円を広告に費やしてもゼロのままです。
ゼロに何を掛けても、ゼロなんです。

不要なギャンブルをせず、じっくりと腰を据えて、時間をかけて実験しましょう。

もし十分な「稼ぐ力」を身につけ、時間とお金の制約がなくなったとき、あなたが本当にやりたいことは、なんでしょうか。

■大事な実践ポイント
・ミッション・ビジョンを文章化する
・”背水の陣”に身を置くことを肯定や美化しない
・稼ぐ力(商品力・関係性構築力・情報発信力)を鍛え続ける

【時代を生き抜く「資金なし・人脈なし・アイデアなしの起業論」】
時流に合わせてコミュニティづくりを起業の中心に据えることを意識しつつ、
「自分の伝えたいこと・届けたいこと・広めたいこと」と繋がるように、
価値を提供して対価を受け取るビジネスモデルを構築していこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 


#安田修 #起業論 #コミュニティ #プラットフォーム #信用スコア #資金
#人脈 #アイデア #準備 #稼ぐ力 #ミッション #ビジョン #信用 #コンサルタント #講師
#読書 #学び #気づき #面白い