イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「これってどういう意味?」とは、もう言わせない!山口拓朗 さん著書の「残念ながら、その文章では伝わりません」

山口拓朗 さん著書の「残念ながら、その文章では伝わりません」を読みました(o^^o)📚

伝える力【話す・書く】研究所所長の著者さんが、「わかりやすい」といわれる、書き方の基本とコツを解説してくださる一冊です。
読んだ後、「残念ながら、その文章では伝わりません」という反応がなくなっていく★

「さっきのメール、結局どういうこと?」
送った文章で、似たような反応をされた経験ありませんか?

本書は、伝えたい内容がきちんと伝わる文章を書くための、書き方の基本とコツが書かれています。
21年間で2800件以上の取材・執筆歴を誇る著者さんが、「伝わる」解説をしていきます。

幼少期から、学生時代、そして、現代に至るまでを思い返してください。
文章の書き方を、しっかり学んだ記憶ありますか?

おそらく、多くの人が「記憶にない」と答えると思います。
そう、われわれは、文章のしっかりした書き方を学ばずにここまで生きてきたのです。

ですので、「伝わる文章」を書くためには、書き方の基本とコツをしっかりと身につける必要があります。
言い換えれば、書き方の基本とコツを身につけない限り、「伝わる文章」は書けないのです。

基本を押さえることで、書けば書くほど、文章力は伸びていきます。
「伝わる」文章を書きたいのであれば、基礎をまず押さえましょう。

21年間のキャリアを誇るプロライターが教える、文章の基礎。
「これってどういう意味?」とは、もう言わせません。

【本書の主な抜粋】
一文の目安は長くて60文字程度。
60文字を超えたら「どこかで区切れないかな?」と分割を検討しましょう。

1つの言葉に複数の修飾語がかかる場合には、以下の原則をあてはめます。
原則①:「長い修飾語→短い修飾語」の順に並べる
原則②:「<節>を含む修飾語→<句>の修飾語」の順に並べる

■「文章ダイエット」の5つのポイント
①本筋と無関係な情報
②同一表現のくり返し
③副詞&形容詞
④くどい言葉
⑤意味のない言葉

「事実」と「意見」は、正しく使い分けましょう。
両者をごっちゃにすると、読む人に「不正確」「いい加減(悪い意味で)」「ウソつき」などと思われかねません。

■説得力を増す6つの方法
①「数字」や「固有名詞」を書く
②「理由」や「根拠」を書く
③噛み砕いて書く
④具体例を書く
⑤「抽象」と「具体」を行き来する
⑥比較や範囲を示す

元の事柄・道理よりもイメージしやすくなることが、たとえを使うときの大前提です。

■すらすら書ける10種類のテンプレート
(1)結論優先型
(2)エピソード×気づき型
(3)列挙型
(4)主張型
(5)時系列型
(6)重要度型
(7)比較型
(8)提案・紹介型
(9)ストーリー型
(10)序論・本論・結論型

とくにSNSなどで文章を書いている人は、どんなエピソードからも気づきを得られるよう、意識のアンテナを張っておきましょう。
エピソード×気づき型を使いこなせるようになると、あなたの投稿に対する共感も増えるはずです。

とくにSNSなどで文章を書いている人は、どんなエピソードからも気づきを得られるよう、意識のアンテナを張っておきましょう。
エピソード×気づき型を使いこなせるようになると、あなたの投稿に対する共感も増えるはずです。

「留保の”が”」を避ける方法としては、「句点を打つ」と「言葉を言い換える」がおすすめです。

漢字とひらがなの割合は3:7がベターです。

ステップ1:自分に質問をする
ステップ2:その質問に答える
ステップ3:答えたことを書く
文章を書くときには、この3ステップを強く意識します。

メモで得られる5つの効果
効果1:下書き効果
効果2:備忘効果
効果3:記憶力効果
効果4:気づき効果
効果5:アイデア創出効果

文章を書く力だけが「文章力」と思い込んでいる人もいますが、
文章力とは、”書く前の準備”や”書いたあとの推敲や校正”までを含みます。

■大事な実践ポイント
・一文を60文字にする
・「事実」と「意見」を分けて書く
・推敲や校正までやって、「書き終わった」と思う

【「これってどういう意味?」とは、もう言わせない!】
基本を押さえることで、書けば書くほど、文章力は伸びていく、
「伝わる」文章を書きたいのであれば、基礎をまず押さえる、ということを意識しつつ、
「伝わる文章」を書くコツを磨いていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 


#山口拓朗 #文書作成 #文章力 #基礎基本 #ルール #コミュニケーション
#伝わる #ブラッシュアップ #シンプル #アウトプット #文章ダイエット #説得力 #映像化 #エピソード #ストーリー
#読書 #学び #気づき #面白い