イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

忘れることは、心を新鮮に保つこと!平井正修 さん著書の「忘れる力」

平井正修 さん著書の「忘れる力」を読みました(o^^o)📚

全生庵の著者さんが、「すっきり」「はっきり」「ゆったり」と、限りなく自分を真っ新にする方法を説いていきます。
情報があふれ、絶えず心が刺激される現代だからこそ、「忘れる力」が必要★

ゆっくりと目を閉じてください。
心の中は、おだやかですか?

本書は、禅の教えに基づく「忘れる力」を説きながら、
ストレスに心病むことなく、前向きに生きていく方法が書かれています。

人は、何も持たずに生まれてきます。
人は、何も持たずに死んでいきます。

だからこそ、極力なにも持たない状態でいることが、人にとって自然なのです。
このことを、「忘れる力」という言葉で禅的にアプローチしていきます。

心の中が静かだと、とても清々しい気持ちになります。
心が静かというのは、心の中に何もないということです。

禅的な「忘れる」力を、ぜひ心に。

【本書の主な抜粋】
心を“凪いだ状態”に戻すなら坐禅がお勧めだ。
静かに座ってみることで日常の中で溜まっていく「雑念」を捨てる、手放す、減らす、消す、流すことができる。
つまり「忘れる」ことができる。

忘れることが上手になると「過去」に囚われることなく「人」に振り回されることもなく「将来」を思い煩うこともない状態になれる。
「忘れる力」によって、人生の時間がますます充実していくのだ。

苦しみ続けていることがあるなら、新しい経験や良い習慣で上書きすればいいのだ。
今いる場所で何かを始め、どんどん「上書き保存」すればいい。
それが、結果的に上手に忘れることになるはずだ。

人は、一度成果を出した方法を、中々忘れることができない。
だが、同じやり方に固執するのは「執着」だ。
この執着が「今回は、なぜうまくいかないのか」と、余計な苦しみを生み出す。

禅で「執着を捨てなさい」と言うのは、人間が執着し過ぎる動物だからだ。
不要な執着を抱え過ぎるのだ。
どんなに捨て去り、忘れ去ろうとしても、執着は、何かにつけて、ふっと心の中にわき上がる。

生きることは、求めることなのだ。
だからこそ、努力できる。
よい成績を取りたい、結果を残したいと勉強や仕事に打ち込み、挑戦できる。
結局「人は求め続けるもの」とあきらめるしかないのだ。

苦しみの究極の形といえば「死」を連想する。
だが、ある意味、人は、死ぬために生きている。
だからこそ、それまでに「何をどう求めて生きていくか」が大切だ。

人間関係の悩みは尽きない。
そこで余計な悩みを増やさないためには「最初から人頼みにしない」ことだ。
人は、一人で生きていけないが、できることは自分で何とかするべきだ。

場所はどこでもいい。
毎日数分でいいから、目を閉じて座ってみることだ。
日頃会い、話す、様々な人たちを忘れることで、自分を大切にする「自分のための時間」を過ごすことができるはずだ。

相手のことを思いやり、心と心でのコミュニケーションをしていくには、言葉のボールを反射的に打ち返すのではなく、ひと呼吸を置いてきちんと見て、相手に向かって打ち返すことだ。

「自分が思う自分」と「他人がイメージする自分」は、必ずしも一致しない。
結局「自分」とは、よくわからないものなのだ。
禅宗では、前提として「自分は存在しない」としている。

花は、ただそこにあり、自分の役割を果たして咲いている。
だから、美しい。
私たちも邪念を忘れ「無心」になり、今だけに集中することだ。
それができれば、花のように美しく生きられるはずだ。

本来の自分は、人からの評価ではなく自分の中にあるものだ。
それを知れば、他人に振り回されることも、他人によく見せようとすることも、自分で自分を見誤ることもなくなるはずだ。

「今」「ここ」を生きることに関係のない、余計なものは手放すべきだ。
たとえ許せないことでも、許せないままでいい。
忘れてしまうことだ。

■大事な実践ポイント
・苦しいときは、新しい経験や良い習慣で上書きする
・不要な執着を抱え過ぎない
・毎日、数分間ただ目を閉じて座る

【忘れることは、心を新鮮に保つこと!】
「すっきり」「はっきり」「ゆったり」をテーマにし、
ストレスに心病むことなく、前向きに生きていくために、「忘れる力」を活用していこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 


#平井正修 #忘れる力 #すっきり #はっきり #ゆったり #真っ新
#ストレス #アプローチ #上書き保存 #アウトプット #執着 #無心 #自分のため #平常心 #役割
#読書 #学び #気づき #面白い