イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

【お悩み相談】目には見えないからこそ難しい★価値観の違いを感じる瞬間とその解決策とは?

人間関係において「価値観の違い」ってとても大事ですよね。

それが恋愛となってくると「自分と同じ価値観の人と付き合いたい!」と思うのは、ごく自然なことだと思います。
それに実際、「価値観が合わない」という理由によって恋人と別れる人は多いもの。

そこで今回は、価値観が合わないと思う瞬間と、その解決策について、
考えていきたいと思います。

■「価値観が合わない」ってどんなこと?

「価値観」というのは、ものや行為に対して良い・悪い、好ましいか・好ましくないかを判断するときの根底となるものの見方のことです。
そこから考えると、「価値観が合わない」ということは何を良いとするか、悪いとするかの判断が一致しないということを意味します。

具体的に見ていきましょう。たとえば、以下のようなことが挙げられます。

・彼がゴミをポイ捨てするのが許せない
・嫌だと言っても目の前でタバコを吸う
・洋服の趣味が合わない
・好きな食べ物がことごとく違った
・LINEの頻度が違った

このように本当に人の価値観は様々ですが、価値観が合わないと感じる瞬間は特に男女で違うようでした。
そこで続いては、男女別で価値観の違いを感じる瞬間をご紹介していきます。

■女性が価値観の違いを感じる瞬間

まずは、女性が男性に価値観が合わないと感じる瞬間を見ていきましょう。

女性が男性に対して価値観が合わないと感じやすいのは、男性が自分より仕事や趣味を優先するといった優先順位や、「女なんだから家事くらいしろ」など、固定観念にとらわれている女性に対する考え方を目の当たりにしたときです。

また、料理を作る機会が多い女性の方は、食べ物の好みに対して価値観の違いを感じることもあるそうです。
外食した際の食べ物の好みはもちろんですが、外食では分からない、いわゆる「家庭の味」に関する価値観の違いが気になるということでした。

どう頑張っても、たとえば卵焼きには砂糖がいいとか、塩だとか、そういう慣れた味に対する価値観は変えにくいでしょう。

■男性が価値観の違いを感じる瞬間

それに対して男性は、より生活に近いことがらで価値観が合わないと感じることが多いようです。
たとえば、金銭感覚、住居、趣味の時間、結婚に対する考え方などが挙げられます。

金銭感覚で価値観が合わないというのは、例として、男性が自分にとって価値のないもの、たとえば彼女の化粧品などに対して、そんなに高いものでなくてもいいのではないかと疑問を呈することが挙げられます。

また、同棲するときにどんな部屋に住みたいかや、結婚はいつまでにしたいかなどの考え方で、女性に対して価値観が合わないと感じることが多いようです。

■解決策:相手の価値観を否定しない

男女の間で価値観が合わないというのはよくあることです。
むしろ、お互いの価値観がぴったりと合うなんてことの方が珍しいでしょう。

では、長続きするカップルはどうしているのか、男女間で価値観が合わないときの解決策をご提案していきます。

相手と価値観が合わないときに一番大切なのは、自分とは違う相手の価値観を否定しないということです。
自分と違う価値観の人に出会ったとき、人はしばしば自分の価値観を押し付けたり、相手の価値観を否定したりしてしまいますが、これから長く付き合いたいという相手の場合、相手の価値観を尊重することが大切です。

人それぞれなので、「そういう考え方もあるのか」と肯定的に受け止められるようになるとよいでしょう。

■解決策:歩み寄る

価値観が合わない相手であったとしても、相手の価値観を尊重できるようになったら、
次のステップは、お互いの価値観をすり合わせることが大切です。

これは恋愛に限ったことではありませんが、何らかの衝突が起こったとき、お互いに譲歩しながら歩み寄るというのは必要不可欠でしょう。

歩み寄るためには、あなたが相手の価値観を否定しないだけでなく、あなた自身の価値観を開示し、相手に理解してもらわなければなりません。

価値観が合わないときでも、お互いが相手のことを大切にできればその問題は良い方向に向かいます。
まずはあなたの価値観を相手に開示し、なぜそういう価値観をもっているのか理由をつけて説明することで、相手はあなたの価値観も自分の価値観と同じくらい大切にしてくれるでしょう。

■おわりに:お互いの価値観を否定しない・歩み寄る気持ちが大事♡

現実問題、自分と価値観がぴったり合致する相手に出会えることはないですよね。それなのに全てにたいして「自分の価値観」で相手をはかるのは、ただ意見を押し付けているだけだと言われても仕方ないでしょう。

もちろん、人としてNGな行為は許す必要はありません。でも彼氏や彼女の趣味嗜好であるならば、少し許容範囲を広げてみる、もしくはすれ違いがあったときはきちんと話し合うことも時には必要です。

目には見えないからこそ難しい「価値観が合わない」問題。
でも「価値観が合わないから」とバッサリ切り捨てる前に、「自分は相手を思いやれているか」「なぜ自分がそうしたいかきちんと伝わっているか?」を考えてみる必要がありそうです。

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #愛され女子 #価値観の違い #解決策 #気持ち #判断 #固定観念 #心は一緒 #お互い様 #否定しない
#共有 #共感 #ライフスタイル #距離感 #愛情表現 #価値観 #恋愛観 #大事