イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

時代は、8×3=0? 上岡正明 さん著書の「共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則」

上岡正明 さん著書の「共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則」を読みました(*^-^*)📚

PRコンサルタントの著者さんが、これからのPRは”共感”にあると提起し、
”共感”を生み出し、心をくすぐり世を動かすための最強法則「8×3」を伝授してくださる一冊です。
広告費ゼロで、心をくすぐり世の中を動かす最強法則。とっても気になります★

PR。
こう聞いて、どんな行動を思いつきますか?

本書は、SNSの発達により、顧客へリーチするルートが激変する現代に即したPR方法として、
”8×3の法則”に基づく「共感PR」の活かし方が書かれています。

■「8」の法則とは
(1)新規性
(2)優位性
(3)意外性
(4)人間性
(5)社会性
(6)貢献的意義
(7)季節性
(8)地域性

■「3」の法則とは
(1)社会
(2)人間(ターゲット)
(3)メディア

この「8」と「3」を、相手に合わせて自在に組み合わせてPRすることで、「共感」を生み出しムーブメントを起こしていく、これが「共感PR」の真髄です。

Twitterなどでリツイートやシェアするときは、どんな時でしょうか?
そう、あなたがリツイートやシェアするとき、あなたの中に共感が生まれているのです。

この共感を、8×3の法則を学び身につけることで、あなたが自在に起こすことができるようになるのです。
仕事でも個人のSNS活動でも。

「それ、わかる!」
「そうそう、そうなんだよね!」
「まさに、それを言いたかった!」
共感したときに生まれる、このワクワク感。

あなただけで楽しむのではなく、相手にもきちんと届けましょう。
そうすれば、共感の連鎖が自然にはじまります。

広告費はコストですが、共感を起こすのにコストは要りません。

【本書の主な抜粋】
今や、世の中を動かしているのは、クチコミが先で、テレビや新聞が後。

今は、どんな商品・サービスをPRする場合でも、「個人」に向けて働きかけ、共感してもらえなければ結果が出ない。
Instagramを始めとするSNSで個人が広めてくれたときの影響力は底知れません。

人々のつながりが以前より希薄になったとはよく言われることですが、私はそれは誤解だと思います。
ただ、つながる場所や方法が変わっただけ。
むしろ濃密になっている気がしています。
今、SNSでは、それこそ政治や国の在り方を変えてしまうほど、以前より強くつながっています。

多くの人が強い関心を抱くであろうと予測できること、特に驚きや意外性を持って伝わる情報は、瞬く間に拡散する可能性を秘めています。

誰かに話題にされるということは、一人ひとりが自ら「発信したい」と思えるような共感を呼ぶ情報でなければならないということです。

同じ情報なのに、その切り取り方次第で「よくある情報」になったり、「おもしろい情報、広めたい情報」になったりするのです。

■8×3の法則
自分の商品やサービスの強みを探る(8)
×
消費者に受け入られるか検証する(3)

8つのうちいくつかの強みを用意しておくといいのです。
「1新規性」×「3意外性」×「4人間性」など複数の強みを掛け合わせると、仮に新規性が失われても「意外性」×「人間性」でまだまだPRできます。

どんな商品やサービスにも人が関わっているわけですから、すべての企業が何かしらの「人間性」を見出せる。
つまり、8つの中で最も洗い出しやすい要素なのです。

「登場感があるか」
「なぜ今なのか」
「メッセージ性があるか」
という3つの視点で自分がつくったキャッチコピーを見直していく

PRの強みは、何度でもやり直しがきくところ。
ここを最大限に生かしていきましょう。

現段階でまったく必要性を感じていない人たちに、いかにメリットがあるか、自分のためになるのかをアピールしなければならない。

「8×3の法則」の使い方をマスターしておけば、最初にリリースを送って反応が薄くても、すぐにほかのコピー案を考えられたり、もう一度、「8×3の法則」に立ち返って情報をつくり直すこともできるのです。

これからのPRに求められるのは、新旧両方のメディアをうまく組み合わせながら、情報をタイミングよく伝達させて広げていくことなのです。
そのためには、「共感の力」がなくてはならないものなのです。

■大事な実践ポイント
・自分がシェアやリツイートしたものをいくつか書き出してみる。
・書き出したものを、「8×3」の法則で分解してみる。
・キャッチコピーを楽しむ

【共感は心が動く分だけ強力になる!】
「共感」を生み出しムーブメントを起こしていくために、「8×3」の組み合わせを意識しつつ、
楽しむ気持ちを持って、情報をタイミングよく伝達させて広げていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 


#上岡正明 #共感PR #共感 #最強法則 #心の声 #法則
#原理原則 #sns #広告 #アウトプット #情報発信 #キャッチコピー #距離感 #タイミング #メディア
#読書 #学び #気づき #面白い