イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

投稿が楽しくなる技、教えます!前田めぐる さん著書の「この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術」

前田めぐる さん著書の「この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術」を読みました(*^-^*)📚

コピーライターの著者さんが、思わず読みたくなるSNS文章術を核に、
人・仕事・情報が集まる”自分メディア”の構築法を伝授してくださる一冊です。
この一冊で投稿が楽しくなる、面白いほど人が集まる★

『もう少し「いいね!」があっても‥。』
SNSを使っていて、こう思った経験ありませんか?

本書は、あなたの文章力を磨くことで、ソーシャルメディアを最大限に活用できると提起し、
そのために必要な「文章力の磨き方」が書かれています。

◎「会いたい人」にあえる
◎「仕事」につながる
◎「情報」があつまる

この3つが確立できるときが、あなたにとって「ソーシャルメディアを最大限に活用している」状態だと、
著者さんは考えています。

そして、この3つを確立するのにもっとも役立つのが、”文章”だと述べています。
あなたの書く文章が、人・仕事・情報を呼びこむのです。

でも、どうすれば呼びこむことができるの?
この疑問に対して、たくさんのNG例とOK例を対比させながら、文章力を磨くための基礎から応用まで、丁寧に答えてくれています。

文章とは、まさに「書くコミュニケーション」。
その目的は”伝えたいことが伝えたい人に伝わる”ことです。

欲しがった「いいね!」は、そもそも目的を満たせているのか。
そんな振り返りから、本書を活用し始めると、効果を得やすいように感じます。

コミュニケーションが1日で上達しないように、書くコミュニケーションも1日で上達はしません。
ぜひ、この本を伴走者にして、あなたにとって必要な「人・仕事・情報」が集まる書くコミュニケーションを確立していきましょう!

【本書の主な抜粋】
・なぜ、文章を書くのか?
・なぜ、ソーシャルメディアで書くのか?
あなたなりの目的をはっきりさせておきましょう。

「○○さんといえば□□□」と一言で覚えてもらえるようなキーワードを織り込みながら、自分の言葉で表現してみましょう。

パッと見て、瞬間的に興味を持てる内容だと感じてもらわなければ、最後まで読んでもらいにくい。
ソーシャルメディアに限らず、全てのメディアにおける宿命です。

一文一義にすることで、文章自体もすっきりと分かりやすくなり、出来事の時系列や因果関係、「結局どうなったか」という点も伝わりやすくなります。

文の長さ以上に、大切にしたいのがリズム。
文末の表現を変えたり、体言止めがあったりと、単調にならないような工夫をしましょう。
口に出して読み、耳から聞くことも心がけましょう。

大切なことは、あなたが日頃何を考えていて、どんな人かを分かってもらうこと。
必要以上に背伸びをしたり、性に合わない言葉を使ったりしても長続きしないでしょう。

情報を得る→知る→疑問を持つ→調べる→知る→書く→見る

よく知っている人からの情報だからといって無条件に丸呑みすべきではありません。
シェアするにしても、ひとつひとつを吟味し、自分のフィルターを通しましょう。

あなたの軸がしっかり通ったオリジナルな内容には、特定のファンがつき、信頼感が生まれるでしょう。
悪目立ちより、静目立ちにつながる、そんな発信を心がけたいですね。

振り返りをしても、気持ちがいいように書くと、ソーシャルメディアを使う意味があるというものです。

事例以外でも、たとえば本人がまだ発表していないことを本人よりも先にコメントで書くなどはやめましょう。

日々の気づきを知恵に変える小さな驚き。
それを面白がって突きつめていくと、「何を書くか」、発想のタネになりますね。

N(なぜ?)・H(本当に?)・T(多面的に)
この3つを心がけていれば、情報の本質を置き去りにすることはありません。
情報に踊らされず、自分の頭と心で考えるようにしましょう。

1つのテーマで単行本1冊くらいの量を書ける
そう感じたら、そこはあなたが専門的知恵を生かせる場所です。

■大事な実践ポイント
・書いた文章を、音読しながら確認する
・あとから読み返して気分が悪くなる表現はしない
・背伸びをした文章を書かない

【人・仕事・情報が集まる”自分メディア”の構築法!】
本書の「学び」を進化させるSNS活用法を実践しつつ、
ソーシャルメディアを最大限に活用するために、文章力を磨いていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 

 
#前田めぐる #sns #読みたくなる #言葉 #文書作成 #影響力
#文章術 #ソーシャルメディア #コミュニケーション #言語学 #キーワード #リズム #自分のフィルター #テーマ #目的意識
#読書 #学び #気づき #面白い