イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

【お悩み相談】どうすれば上手に触れ合える!?彼氏に優しくなれない私を変える方法★

本心では優しくしてあげたいのに、ついキツい言動をしてしまうなど、彼氏に上手く接することができない……。

そう悩む女性、けっこう多いみたいです。

そこで今回は、優しい言動に繋がる一歩について、
考えていきたいと思います。

上辺だけではなく、心から変わりたいという方におすすめです★

■自分の心の反応を分析する

彼氏に優しくできないときは、彼氏の言葉や行動に、ついつい感情的に反応してしまうときかもしれません。

まずは、彼氏の言動に対して、自分がどんな反応をして、どんな感情が生まれたのか思い返してみてください。
喜怒哀楽に加え、共感、反感、遠慮など、いろいろなケースがあるかもしれません。

それから「なぜ、そう反応したのか」分析していきます。
体調や天気、第三者からの言葉など、自分では無意識だった、その日そのときならではの事情に気づくかもしれません。

自分の言動の原因を知ると、優しくできる余裕が生まれてきます。

「自分がなぜそう思ったのか」がわかれば、少し安心できるのではないでしょうか。

■自分の言動に選択肢を追加する

彼氏の言動に対して自分が言ったこと、やったこと……。

それに対して、後悔することも多いかもしれません。

そういうときには、反応として出た感情をストレートに表に出さないよう、心がけてみましょう。

すぐに言葉にせずに、彼氏がどう反応するか(したか)を考えて「もしこう言ったら?」「こう行動したら?」と、選択肢を追加してみてください。

「こんな言い方もできたかも」「もう少し待ってあげてもいいかも」など、違う行動・違う結果を想像できるようになれば、別の言い方ができるかもしれませんね。

■少し間を置いてから受け止める

彼の言葉を受け取るときも、そのまま直接心に、入れてしまわないようにしましょう。

言葉を考えずに受け止めてしまうと、ついつい否定的に捉え、嫉妬心や猜疑心を自らあおってしまうかもしれません。

まずは自分と彼の間に「空間」を作りましょう。

なにか辛いことを言われたら、その言葉を絵のようにイメージして、空間で一時停止させます。
そこで、その言葉をどう受け止めるべきか、相手がどういうつもりで言ったのか、少し考えてみてください。

「ほんの数秒」でOKです。

こうするだけでも、彼の言葉を違う角度で見る余裕が生まれるので、
余計な不安や不快を感じずに、穏やかに話し合いをすることができるようになるかもしれません。

■正論や正解にこだわらない

ふたりの関係やお付き合いに関して、無意識に不安を抱えている方も少なくありません。

その不安ゆえに、「彼氏なんだからこうすべき」「私たちはもっとこうあるべき」といった正論や正解にこだわり、
結果として彼氏に優しくできないといったパターンです。

たしかに、そのとき思ったことは正しいかもしれませんが、理想の状態に近づくには時間が必要になることもあるでしょう。

まずは、一緒にいる時間を、心穏やかな気持ちで過ごすことを最優先に、「とりあえず、いま一緒にいられるだけで幸せ」とお互いが思えると、理想のカップルへ近づけますよ。

■おわりに:肩の力を抜いて、シンプルな幸せを意識する♡

「優しくしないと」と思ってがんばると、やっぱり疲れてしまいますし、自分を押し殺して尽くすことも、いい関係を築くうえではあまり良いこととは言えません。

まずは、「一緒にいることが幸せ」と、シンプルな幸せを意識することを習慣にしてみましょう。

「彼氏に優しくなれない私を変える方法」を意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #心理学 #優しくなれない #モテ女子 #愛され上手 #触れ合う #テクニック #反応 #余裕 #ギャップ
#選択肢 #シンプル #受け止める #受け入れる #女子力 #価値観 #恋愛観 #大事