イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

【恋愛相談】あなたも使ってない?「会話」で好かれるために気をつけたい4つのこと★

誰かと会話をしている際、好かれるために少しだけ自分を演じてイイ人ぶってしまう人もいるのではないでしょうか?

けれど、好かれるためにしたことが、実は裏目に出てしまっては本末転倒ですよね。

では、どんなことが裏目に出てしまいやすいのでしょうか。

そこで、今回は、会話で気をつけるべき4つのことについて、考えていきたいと思います。

■相談された悩みを超えてしまう話

相手から相談された時に、くよくよ悩まなくていいよ!大丈夫だよ!という意味を込めて、自分の悩みを比喩として話す人もいますが、比喩次第では微妙だったりします。

例えば「まだいいじゃん!私なんてさー!」と相手の悩みを超えてしまう悩みを言ってしまえば、相手はもう相談できなくなってしまいます…

そうなると相手としては『この人に相談するんじゃなかった…』という後悔です。

相談を超える悩みや、上から目線のアドバイスではなく「大変だったね」「今は辛いかもしれないけど、少し時間が経てば気持ちもちょっとラクになるかもよ?」など、気持ちに寄り添った方がいいです。

■自慢が透けて見える

会話中、どこか自慢が透けて見えると、聞いてる方としては気分があまり良くないもの。

例えば、「彼氏にはホワイトデーのお返しはいいよって言ってたのに、ヴィトンのお財布プレゼントされちゃって。シャネルの財布使ってたんだけど、プレゼントされたお財布使わないと、なんか申し訳ないかな〜と思って今使ってるんだけどさ、お財布大きいから小さいバッグに入らないんだよね〜」と“自慢ですか?”というような話では聞いてる方はちょっとイラッとします。

誰にでも承認欲求があるので、ついつい“すごい自分” を盛り込みたくなってしまうのもわかりますが、自慢を滲ませる会話というのは『感じ悪い…』と思われかねないので要注意です。

■「わかる〜」と、わかってないけど何にでも共感

クセで、何でもかんでも「わかる〜」と言ってしまう人、あなたの周りにも一人や二人いませんか?

共感するのは大事なのですが、なんでもかんでも共感してしまうと“知ったかぶり”とか“話を聞いてない人”とか“自分のない人”と思われかねないです。

相手の話を否定するよりかはいいかもしれませんが「わかる〜」が多いと、なんか会話をテキトーにされている感じもして、人によっては不快だったりします。

そこまで共感してないことには、無理に「わかる〜」は使わない方がいいですよ。

■印象を良くしようと必死にイイ人ぶる

冒頭にも書いたように、自分の印象を良くしようと無理にイイ人演じているのが相手に伝わってしまうと『感じ悪い…』『接しにくい…』と思われやすいです。

相手に少しでも好かれたい!

良い関係にしよう!と頑張るのはいいのですが、頑張るとどうしても不自然な感じが出てしまいます。

そうなると、相手はあなたの素や本音が見えないので不安になり、壁を作ってしまったり…

不自然な感じがする相手ってどこか怪しいくないですか?信用しにくいですよね?コミュニケーションをする上で、信用を得ようとするのは大事です。

印象を良くしようと頑張れば頑張るほど、不自然で不気味な人になるので要注意です。

■おわりに:やりがちなことが意外と裏目に出たり

相手に『感じがいい』『話しやすい』と思ってもらうためには、会話の時にご紹介したようなことは気をつけるほうがいいでしょう。
心に留めておくだけでも『接しにくい人』『話しにくい人』にはならずに済みます。

「会話」で好かれるために気をつけたい4つのことを意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #会話 #好かれる #ポイント #相談 #気持ち #寄り添う #信用 #印象 #自然体
#誠実 #人間関係 #共感 #安心感 #価値観 #恋愛観 #大事