イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

【オトナ女子】知れば知るほど好きになる♡好きな人との距離を近づけるには、「熟知性の原則」が有効★

「熟知性の原則」とは、知れば知るほど好きになる、という法則のこと。

趣味や得意なことって、どんどん知りたくなりますし、知れば知るほど愛着が湧いてきますよね。

この「熟知性の法則」は、好きな人との心の距離を近づけるのにも有効なんです!

そこで今回は、恋愛においての活かし方について、
考えていきたいと思います。

■まず、自分が「どのくらい知らないか」を知る

好きな人のことを「もっと知りましょう」と言うと、多くの方(特にカップルや夫婦)は「もう十分知ってる」と答えます。

でもそこで「相手の好きな食べ物を10個あげてみてください」と聞くとけっこうみなさん答えられません。

たとえば「ポテトチップスが好き」とわかっていても「味は?」「銘柄は?」などと質問すると困ってしまうでしょう。

ここで気づいてほしいのは「意外と知らないことが多い」ということ。

「相手のことを知っている」と思うと「知りたい」という気持ちにはなりにくいもの。
「知らない」と思うからこそ興味がわくのです。

その解消法としては、「好きな食べ物」「好きなスポーツ」「きらいなにおい」など、相手の好きなものや嫌いなものについて、できるだけ書き出してみること。

できればカップルでやるのがオススメです。おたがいに「意外な一面」をたくさん見つけられると思います。

■質問してみる

自分の知らない「相手の好きなもの」が見つかれば、どんなところが好きなのか、いつから好きなのかなど聞いてみましょう。

たとえば、“いま”はカレーが好きだったとしても、“昔は”きらいだった、ということもありえます。

そんな話を聞いているうちに思い出話に花が咲いたり、
あなたが知らなかった家族とのエピソードに触れたりすることがあるでしょう。

結果として相手のことを「もっと知る」ことができるのです。

■自分の好きなものについて話す

この「自分の好きなものについて話す」のは、実は順番がとっても大切。

基本的に人は話を一方的に聞かされることは好きではありません。
そのため、自分をさらけ出したあとのほうが、相手の話を聞きやすくなるのです。

彼が自分のことを語ってくれたら、あなたのことも話してみてください。

彼の話から連想された話題でもいいですし、最初に話していたトピックスのことでもかまいません。

あなたが相手のことをたくさん知ることができたように、
彼にもあなたのことを知ってもらうことができると、お互いに「熟知性の原則」がはたらきます。

お互いの理解が深まる、素敵な時間を過ごすことができるはずです。

■おわりに:今よりももっと彼を知って、より仲良くなる♡

一緒にいるとマンネリになるのは「もう相手のことは全部わかってしまった」と思い込むからなのかもしれません。

でも、自分のことですら、まだわかっていない(気づいていない)ことってたくさんあるはず。
相手のことなんてもっと「未知」の部分が多いことでしょう。

今よりももっと彼を知って、より仲良くなってくださいね。

好きな人との距離を近づける「熟知性の原則」を意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #心理学 #距離感 #熟知性の原則 #愛され上手 #有効 #愛着 #心の距離 #オープンマインド #ギャップ
#意外な一面 #仲良し #ラブラブ #受け入れる #女子力 #価値観 #恋愛観 #大事