イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

替えのきかない、かけがえのない人になる!唐鎌謙二 さん著書の『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』

唐鎌謙二 さん著書の『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』を読みました(o^^o)📚

雨漏り110番グループ代表の著者さんが、『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』と題して、
「嫌われ仕事」こそ成長につながると提起し、嫌いを好きに昇華させる法則を指南してくださる一冊です。
好きだと思うから、好きになる★

あなたにとっての「嫌いな仕事」はなんですか?
おもうままに書き出してみてください。

本書は、著者さんの実体験や多数の事例を示しながら、「嫌われ仕事」に対して、
「自信」と「誇り」を持って取り組めるようになるための考え方や法則が書かれています。

「労力の割に評価されない」
「手間がかかるのに面倒くさい」
「3Kといわれる、きつい・汚い・危険な仕事」

ちょっと想像するだけで、驚くほど「嫌われ仕事」は浮かぶとおもいます。
あまりに書き出す手が止まらず、げんなりしますよね。

であるならば、意味づけを自分で変えるしかありません。
嫌いを嫌いのまま「我慢」するのか、嫌いを好きに「変換」するのか。

著者さんは、「嫌われ仕事」に積極的に取り組み「替えのきかない人」になることを勧めます。
そのほうが、仕事をするうえで大変有利であり、人間としても大きく成長できる絶好の機会だから、と。

仕事それ自体に、感情はありません。
ただ、関わる人が”勝手に”意味づけしているだけです。

要するに、気持ちの持ち方ひとつなのです。
このことを、著者さん自身の力強い言葉とともに示してくれます。

あなたは、1日嫌いな仕事をして過ごしますか?
それとも、好きな仕事をして過ごしますか?

【本書の主な抜粋】
「嫌われ仕事」は、「需要が強く供給が弱い、勝ちやすい市場」

「緊急性が高く、必要性が高く、重要性が高い」仕事ほど、人がやりたがらない「嫌われ仕事」

人がやりたがらない難しい仕事、それも、とびきり難しい仕事に取り組むことで、
その分野のパイオニアになれるかもしれないのです。

勇気を出して目の前の「嫌われ仕事」に挑戦しましょう。

儲からない仕事だからこそ、儲けられるようになる。

自分の仕事をしっかりと見つめ直してください。
自分の仕事の中の作業や工程を一つひとつ棚卸ししてみてください。
その中に、「嫌われ仕事」は必ずあるはずです。
それも一つや二つではありません。
あなたのまわりに「嫌われ仕事」はたくさん隠れているはずなのです。

そして、その「嫌われ仕事」の中のいくつかは、あなたが一生懸命、真摯に取り組むことで、
有望な仕事に変化する可能性を秘めている。

■「嫌われ仕事」をやりがいある仕事に変える6つの法則
法則1:「嫌われ仕事」のプロは、お客様にとっての救世主になる
法則2:価格競争や値引きは一切しない
法則3:リピート率を高めるために満足度向上をはかる
法則4:必ず結果を出し、紹介につなげる
法則5:真面目に取り組めば、お客様から愛される
法則6:愛されれば人は変わる。人が変われば会社も変わる

「判断に迷ったときは、自分にとって嫌なほうを選ぶ」

「嫌なこと」は逃げれば追いかけてくるが、こちらから追いかければ逆に逃げていく。

「時給を高くすることは自分を安売りすることで、時給を安くすることが自分を高く売ることになるんだよ」

今この瞬間から、どんなにたいへんなときでも、どんな難問が降り掛かってきても、「面白がろう」としてください。

「よし、この『嫌われ仕事』に本気で真剣に取り組んでみよう」と決意したとき、絶対に忘れてほしくないことがあります。
それは、「必ず仕事として成立させなければならない」ということ。

すべては自分の責任。
建前ではなく心からその確信が持てたとき、あなたは自分の人生を自分の手に取り戻すことになります。

■成功するまで諦めずにやり続けるための3つの「S」
・信念
・真摯さ
・正直

あなたのまわりにある「嫌われ仕事」を見つけてください。
そして、その「嫌われ仕事」に誰よりも一所懸命に取り組んでみてください。

そうすれば、あなたの元に感謝と信頼が集まってきます。
何より、あなた自身が人間的に成長することができるのです

■大事な実践ポイント
・自分の「嫌われ仕事」を書き出す
・「判断に迷ったときは、自分にとって嫌なほうを選ぶ」を判断基準にする
・困難を感じたら、「チャンス到来!」と拳を握る

【仕事それ自体に、感情はありません。ただ、関わる人が”勝手に”意味づけしているだけ】
著者さん自身の力強い言葉に勇気をいただきつつ、目の前の困難に対して積極的に取り組み、
「替えのきかない人」になっていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 


#唐鎌謙二 #嫌われ仕事 #成長 #アウトプット #変換 #パイオニア
#思考 #信念 #真摯 #正直 #一所懸命 #感謝 #影響力 #信頼 #チャンス
#読書 #学び #気づき #面白い