イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

【恋愛相談】「いい人」を紹介してもらうコツ♡うまくいく原因となる秘訣とは?

「誰かいい人紹介して!」なんて友達にお願いした経験、誰だってありますよね。

でも、なかなか紹介してもらえなかったり、合わない人を紹介されたり、うまくいかないことも多いもの。
いったいどうすればいいんでしょうか?

そこで今回は、「いい人」を紹介してもらう秘訣について、
考えていきたいと思います。

■友達から異性を紹介してもらえない人の特徴・共通点は?

「友達に紹介を頼まれたけど、『優しくてイケメン』とか『背が180以上』とか理想高過ぎ。そんな人いない(笑)」
「『紹介して~』が口グセの友達。ふざけてて本気かどうかわからないし、正直紹介する気にはならない」

自分の中での譲れない条件は守るとしても、
あれもこれも...とレベルの高い注文をされると、周りも困ってしまいます。

また、イマイチ本気度が伝わらないお願いも、
「また言ってるよ」「めんどくさいな」と思われるだけで、スルーされるよう。

気恥ずかしいのはわかりますが、紹介するということは、それなりに労力がいるものです。
「たかが紹介」と考えずに、丁寧にお願いしましょう!

■紹介してもらう方法は“恋愛がうまくいっている人”に頼む

「恋人と長続きしている人に紹介を頼みます。こまめにフォローしてくれるし、恋愛のアドバイスも的確。人の内面をよく見ているので合う人を連れてきてくれる」
「恋がうまくいってる人は、『この幸せや満足感を人にも分けてあげたい!』ってかんじで積極的に紹介してくれる。ちょっぴりお節介なときもあるけど、背中を押してくれてありがたい」

紹介は、単純に自分と仲が良い人や、交遊関係が広い人にお願いしがちですが、
「その人自身が、いま幸せな恋愛をしているか」で選ぶのがよさそうです。

恋人がいない人は、そもそも自分の恋愛だけでも精一杯。
紹介している余裕はないし、紹介してくれたとしても、その後のサポートまでお願いするのは難しいかもしれません。

一方、恋愛がうまくいっている人は、親身になって「いい人」を探してくれる余裕がありそう。
そのとき気を付けてほしいのは、「さわやか系」、「イケメン」など、感じ方に個人差があるものを伝えるのではなく、
「白シャツが似合うさわやかな人」、「塩顔のイケメン」…というように、もう一歩踏み込んだ手がかりを伝えること。
その方がきっと探しやすくなるでしょう。

■紹介してくれる友達に、あなたからは何をしてる?

「紹介を待つばかりではなく、してほしそうなことがあったら、自分のほうから何か友人にしてあげる」

大事なのが、紹介してくれる友達に対して自分も何かしてあげようとすること。

どんなことでも、親切にしてくれた人に対しては「何らかのお返しをしてあげたい」と思うのが、人間の心理です。
ギブ&テイクの気持ちで紹介を頼みましょう。

■結果がどうであれ、お礼と報告を忘れないこと

「紹介してもらった人とうまくいかなかったときも、お礼とその後の報告は友達にちゃんと伝える。紹介してもらったのに放置はとっても失礼」
「恋愛対象じゃない人を紹介されてもお礼はちゃんと言う。次も協力してもらえる」

意外と忘れがちなのが、紹介してもらったあとの「お礼と結果報告」です。
自分のために「いい人」を探して動いてくれたにもかかわらず、「なんか違った」で放置するのは、友達としてもちょっと悲しくなりますよね。

また、しっかり報告をしないと、友達と相手の方との関係も気まずくなってしまうので、「音信不通で放置」だけは絶対にやめましょう。

「この前は紹介してくれてありがとう。うまくいかなかったけど、とてもいい人だったよ。本当にありがとう!」などときちんとお礼を伝えられれば、
「またいい人が居たら、○○ちゃんに紹介しようかな」と次につながるはずです。

■おわりに:「いい人」を紹介してほしいなら、自分も「いい人」になること!

いい人を紹介してもらうためには、普段から周りの人たちを大切にすること。
いい人間関係を築いて、友達が「あの人にはいい人紹介したい」と思うような人になるのがポイントです。
幸せな恋愛をしている人を見つけたら、ぜひ、丁寧に紹介をお願いしてみてください!

今回の「いい人」を紹介してもらうコツを意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #いい人 #紹介 #コツ #秘訣 #原因 #秘訣 #丁寧 #感謝 #親切
#お礼 #報告 #女子力 #大切 #思いやり #価値観 #恋愛観 #大事