イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

この本で、あなたは変わる!菊地麻衣子 さん著書の『「イヤ! 」と言ってもこじれない、嫌われない! ちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」』

菊地麻衣子 さん著書の『「イヤ! 」と言ってもこじれない、嫌われない! ちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」』を読みました(*^-^*)📚

ホスピタリティマインドトレーナーの著者さんが、我慢をすることなく、「イヤ!」と言っても関係がこじれない、嫌われない、心地よい「言い回し」や「振る舞い」の秘訣を伝授してくださる一冊です。
相手を思った我慢から、自分を解放しよう★

なにかを言いたいとき。
自分の意見より、他人の意見を優先していませんか?

本書は、「No」を言っても人間関係を崩さず、自分の言いたいことを素直に表現できるようになる方法を、
心理面と技術面の両面から書かれています。

相手に焦点を合わせて行動や言動をしていると、ストレスがどんどん溜まってしまいます。
例えるなら、振り子のように、相手の気分次第で右に左に大きく揺さぶられている状態です。

これでは、自分で状態をコントロールできませんから、心理的にも肉体的にも疲労する一方です。
この悪循環から脱しないと、鬱状態になったりととり返しのつかない事態になります。

では、どうやって悪循環に脱するのか?
その方法が、この本にまとめられています。

【本書の主な抜粋】
まずは、「こうに違いない」「仕方がないこと」と思ったら、「いけない、いけない!決めつけてはダメだ!」と考えるようにしてください。

誰がやってもいいような案件は、そのような「いい人」にいき、大切な一大案件は「ハッキリと言いたいことを言ってくれる人」にいくように社会は回っているのだと思います。

極端な言い方をすると「人は我慢できない」と考えていいと思います。
我慢しているつもりでも、他の場面でその箱から出てきてしまったら、それはできていないことと一緒なのです。

自分の感情に気づくのが苦手な段階の人へ、オススメの方法があります。
非主張的や攻撃的な表現で何か解決してしまった出来事について、自分の本当の感情を「私は本当は〜」と書き出すのです。

好き嫌いを口にしないことだけでなく、相手によって態度をあからさまに変えなければ、精神的に安定した人として認識してもらえます。

×「今お時間大丈夫ですか?」
よく聞く言葉ですが、これは「お時間を頂戴して大丈夫ですか?」を省略しているので、日本語としても正しくありません。
オススメは「用件+お知恵をお借りしたい+時間の目安」です。

謝罪(感謝)+説明(理由)+断り表明+代替案
こうすることで、相手のお願いを断っていますが、相手に誠意が伝わる対応になるのです。

反対意見を言うにしても、まずは受け止めましょう。
特に会議の場での否定は公開ダメ出しのようになってしまい、否定された側はとても辛いです。
そして語尾は、「〜という考え方もできます」や「私は〜と思います」を使いましょう。

目を合わせないのは、自分の発言に自信がないこと、また相手に興味がないことを示しているのです。

人は自分が発したワードをそのまま繰り返してもらうだけでも、しっかり聴いてもらっていると感じます。
「わかります」「なるほど」「そうですよね」「私もそう思います」などの共感ワードはビジネスの話をしているときはNG。
とくに目上の人と話すときは要注意です。

■言いすぎない言い回し
◎タイミングに注意を払う
◎Iメッセージを使用する
◎肯定的に、具体的に言う

言っても無駄だと思うものは、私の大切な時間と感情をすり減らしたくないので、言わないようにするのがベターです。
言わないと決めたら、すぐ忘れる!これが鉄則です。

自分のルールはあってもいいのです。
でも、ときにそれを破ることや手抜きすることを許してあげてほしい。
素敵な理想を「こうではないといけない」「こうあるべき」という怪獣にしないでほしい、と強く思っています。

皆さんにとって大切なものの優先順位が決まり、自分の声に耳を傾けられるようになったら、それを口に出し続けてください。
そうすると身体が大切なものを手に入れようと行動します。
そして、周囲の人もあなたの大切な人やものを見つけたら紹介してくれるはずです。

「過去と他人は変えられない。しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる」

■大事な実践ポイント
・好き嫌いは口に出さないようにする
・言わないと決めたことは、すぐに忘れると決める
・「べき論」を口にしたら、立ち止まって反芻する

【相手は、従ってほしいのではなく、あなたを知りたいと思っている!】
我慢をすることなく、「イヤ!」と言っても関係がこじれない、嫌われない、心地よい「言い回し」や「振る舞い」を身につけつつ、
自分らしさが伝わる、相手の知りたい自分を表現するコミュニケーションを実践していこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 


#菊地麻衣子 #ホスピタリティ #マインド #嫌われない #心地よい #言い回し
#振る舞い #人間関係 #インプット #アウトプット #コミュニケーション #肯定的 #具体的 #心理学 #メンタル
#読書 #学び #気づき #面白い