イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

言葉が人を育む。大人を勇気づける絵本!サイモン・シネック さん著書の『「一緒にいたい」と思われるリーダーになる。』

サイモン・シネック さん著書の『「一緒にいたい」と思われるリーダーになる。』を読みました(*^-^*)📚

組織コンサルタントの著者さんが、人を奮い立たせる50の言葉とキレイな絵を通して、
『「一緒にいたい」と思われるリーダーになる』ための方法が、やさしく指南してくださる一冊です。
言葉が人を育む。大人を勇気づける絵本です★

ふとした言葉に思わず奮い立った。
そんな経験はありませんか?

本書は、リーダーシップにとって大切なことを、
50の言葉とキレイな絵を通して、やさしく説いていく内容が書かれています。

染み渡る。
この言葉がピッタリだと感じる良書です。

親が子どもに読み聞かせるように、職場で読み継ぎたい。
きっと、あなたもそう思われることでしょう。

言葉は、人を育てます。
言葉の質が高いほど、その分だけ人も育ちます。

このことを、うまく体現している一冊。
収録されている50の言葉を吸収して、おおいに育ちましょう!

そして、成長を実感したあとは。
あとに続く大切な人に、本書を繋いでください。

【本書の主な抜粋】
「この仕事を一生やり続けるつもりはない」
そう言うならなぜ、
今の仕事をしているのか?

リーダーシップとは、
争って勝ちとる階級や地位のことではない。
リーダーシップとは、
仲間のために奉仕することを言う。

いつ出発するかは、問題じゃない。
どこから出発するかもそうだ。
大事なのは、
とにかく出発するってことだ。

リーダーは、
挑戦して失敗する機会を仲間に与える。
そのあとで、もう一回挑戦して
成功する機会を仲間に与える。

ビジョンが実現するかどうかを確かめるには、
実際にやってみるのがいちばんだ。

残念なリーダーは、
誰が正しいかを気にする。
よいリーダーは、
どの意見が正しいかを気にする。

ひとりでは、何もできない。
だから、ひとりでもできるという
ふりをしてはいけない。

私たちの人生の価値は、
自分のために何をするかでは決まらない。
私たちの人生の価値は、
他者のために何をするかで決まる。

リーダーシップは、学ぶことから生まれる。
そして、最高のリーダーは、自分のことを、
教師ではなく生徒だと思っている。

本当の力は、
自分の弱さを認める
勇気から生まれる。

失敗は、ひとりでできる。
成功は、ほかの人の助けなしにはできない。

知性に訴えて、
納得させることはできる。
でも、心を動かさなければ、
信頼は勝ちとれない。

顧客に責任を持つCEOなど、地球上にいない。
CEOは、顧客に直接かかわる部下に責任を持つのだ。
その点をきちんと心得ていれば、みんなが満足する。
社員も、顧客も。

■大事な実践ポイント
・まず行動を起こす
・信じてやり抜く
・本書を繰り返し読む

【言葉が人を育む。大人を勇気づける絵本!】
「一緒にいたい」と思われるリーダー像を常にイメージしつつ、
優しさと強さ、そして、弱さを兼ね備えて行動し続けていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#サイモン・シネック #リーダー #思考 #言葉 #情報発信 #要約力
#インプット #アウトプット #リーダーシップ #絵本 #キーワード #染み渡る #挑戦 #失敗 #信頼
#読書 #学び #気づき #面白い