イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

【オトナ女子】女子力を上げたい女性必見!女子力の磨き方を徹底解説

魅力的な女性になるためには女子力を磨くことが大切。でも「女子力が高い」って一体どういうことなのでしょうか?

美容グッズを試す、服装に気を配る、雑誌を読むなどいろいろと思いつきますが、それ以外にも女子力アップのために毎日することはたくさんあるんです。

「それぐらい知ってるよ!」「すでにやってるよ!」という方もいるかもしれません。でも実は女子力アップのためにやってはいけないNG行動があることはご存知でしょうか?

そこで今回は、女子力を上げたいあなたが今日から簡単にできる、女子力アップのための方法とやってはいけないNG行動について、
考えていきたいと思います。

■女子力をあげたいなら「女子力」の意味を知ろう!

女子同士の会話で「あの子女子力高いよね」なんて言うことありますよね。

でも「女子力」ってどういうこと?と聞かれると「う~ん」と言葉に詰まってしまう方も多いのはないでしょうか?

女子力を上げたいなら、まずは大前提として「女子力」の意味を理解しましょう。

○女子力の定義
「女子力」とは「自分磨きのための努力を欠かさない」ことです。

ファッションやメイクに気を遣うことも、お肌のために早く寝ることも、資格を取るために勉強することもすべて女子力アップのための行動と言えます。

異性に対してだったら「モテるための努力を欠かさない」ということでもあります。

女子力という言葉は外見や容姿だけでなく、性格や立ち振る舞いに対しても使います。男性が惹きつけられる笑顔、しぐさ、色気も女子力です。このように女子力の定義はとても広いのです。

○良い意味での「女子力」
本当に女子力が高い人は自分磨きを楽しんでいます。

周囲の人から見るとキラキラしていて充実しているように見えます。「モテよう」とか「女子力を上げたい」という感情を抜きにして、自分自身を向上させるために常に努力しています。

だから世の中の色んな情報にアンテナを張っています。

新発売のコスメアイテムを見つけては試してみたり、美容グッズにも詳しかったりします。その結果が、見た目にも手を抜いていない「女子力が高い人」なんですね。

○悪い意味での「女子力」
自分自身に見栄を張ることは女子力が高いとは言えません。

つまり「女子力が高い」と思われようとして無理をすることです。例えばエステに行っていることやブランドのバッグを買ったことをSNSにUPしたとします。

投稿を見た友達は「女子力高いね」なんてコメントしてくれるかもしれませんが、これは大抵イヤミです。

この場合は「女子力が高い自分」「意識が高い系」をアピールしようとして逆効果になっています。

■【性格】を変えて女子力をあげたい!

女子力を上げたいならまずは内面から変えていくことも大切。女子力アップの方法は外見だけではありません。女子力の高い女性の性格の特徴とは…?

○常にポジティブ
「言霊(ことだま)」という言葉をご存知ですか?

昔から「言葉に出したことが現実に起こる」という言い伝えがあります。つまりいつもネガティブなことを言っていると悪いことが起こるし、ポジティブなことを言っていると良いことが起こるという意味です。

女子力を上げたいなら「どうせ出来ないし」「どうせわたしなんて」という言葉遣いをやめて「きっとできる」「もっと頑張ろう」と言うように心掛けてみましょう。

○人と比べない
女子力を上げたいなら人と比べないこと。あなたの周りにお手本となる女性がいて、その人を目標にするのは悪いことではありません。

でも、マネをしてもその人になれるわけではないことを知っておきましょう。

人と比べると優越感や劣等感が生まれます。誰かと比べると「あの子の方がメイクが上手い」とか「私の方が女子力アップのために毎日服装に気を遣っている」と考えるようになります。

女子力を上げるために始めたことが、いつの間にか「他人に勝つために頑張っている」と目標が変わってしまうことも。

個性は十人十色。人と比べず、あなたの個性を大事にしましょう。

○努力を怠らない
女子力とは日々の努力の積み重ねによって発揮されるものです。女子力を上げたいなら「努力家」になりましょう。難しく考える必要はありません。

例えば「ダイエットの為に1日30回腹筋をする」といった簡単なことから始めてみましょう。まずは女子力を上げるために毎日することを決めて、継続することが大切です。

何から始めればいいかわからない!という女性はインターネットや雑誌でできる女子力診断テストをして、自分に足りない女子力を補うことから始めてみてはいかがでしょうか?

■【行動】を変えて女子力をあげたい!

内面の次は行動を変えて女子力を上げましょう。これからご紹介する4つのポイントに気を付けて明日から行動してみてくださいね。

○笑顏を絶やさない
笑顔を作ると「セロトニン」という幸福ホルモンの分泌量が増えます。

楽しいときに笑顔を心掛けるのはもちろん、意識的に笑顔を作ることでもホルモンは分泌されます。笑うことによってストレス解消にも効果があり、脳が活性化します。

反対に、無表情だと顔の筋肉を使わないので頬がたるみやすくなってしまいます。それにずっと無表情の女性だと一緒にいても楽しさは半減です。

人が見た時に笑っているか判断する重要なポイントは「口角」。口角が下がっていると引きつった笑いになってあまり楽しそうに見えません。女子力を上げたいなら、常に口角を上げて笑顔を絶やさないことを心掛けましょう!

○誰にでも気持ちの良い挨拶をする
目が合ったらニッコリ笑って挨拶をする人は男女問わず好印象ですよね。

ここで気を付けて欲しいのは、相手を選ばないこと。男性には挨拶をするけれど、女友達への挨拶は適当…ということになっては「あの子男ウケ狙ってるんじゃないの?」なんて言われてしまうことも。

女子力を上げたいなら、人と会えば自然に挨拶をできる人になりましょう。目上の方に対しては会釈を添えて挨拶できるとさらに良いでしょう。

○話し方を上品に
感動したときでも、驚いたときでも、嬉しいときでも「ヤバい」と言っている女子は要注意。上品にと言っても「~ですわよ」なんてお嬢様言葉で話す必要はありませんが、年齢に見合った話し方を心掛けましょう。特に女子力アップを目指す30代以降の女性は言葉遣いが悪いとそれだけで下品に見えてしまいます。

また、場の雰囲気や相手に合わせた適切な言葉遣いは大切です。女子力が高い人は大きな声で話したり早口でまくしたてたりしません。相手に合わせて声の大きさ、トーン、スピードを調節し、話しやすいムード作りが上手です。

○気配り上手になる
周囲の人に気を配り、気遣いができる人になりましょう。困っている人がいたら「どうしたの?」と声を掛けることはもちろん、相手が話したくない様子の時は「また話したくなったら言ってね」と無理に詮索しないことも大切。

会話をするときは相手の目を見て、「聞き上手」になることが気配りができる女子への第一歩。表情や仕草をよく観察して「どんな答えを求めているのか」を考えながら会話をすることで、相手の気持ちが理解できるようになります。

■【アイテム】を変えて女子力をあげたい!

女子力アップのためには身に着けるアイテムも変えましょう。上手にアイテムを選べば女性らしさを引き立ててくれますよ。

○わざとらしくない香水を選ぶ
良い匂いのする人とすれ違ったときに思わず振り返った経験はありませんか?

「匂い」は人の記憶にリンクしてその人のことを思い出す重要な役割を果たしています。女子力を上げたいならわざとらしくない香水を身につけてみましょう。

コツは耳元に数滴だけつけて、手首でなじませること。そうすることでつけすぎを防ぐことができます。

○華奢なアクセサリーを身につける
女子力を上げたいなら、ゴテゴテした大振りのアクセサリーではなく華奢なアクセサリーを身に着けましょう。

ネックレスなら一粒の石がついたものや、チェーンの細いものを選ぶことで女性らしさを引き立ててくれます。

ピアスは華奢であり、なおかつ揺れるモチーフがおすすめです。うなじや耳元に目線が集まり、色気をアピールすることもできます。

○ガーリーなハンカチ
お手洗いのあと、ハンカチをバッグから取り出して手を拭いていたらポイントが高いですよね。

なにかこぼしてしまったときに「良かったらこれ使ってね」とハンカチを渡されたら「おっ!女子力高いな」と思いませんか?

女子力を上げたいならバッグの中にはいつでもガーリーなハンカチを忍ばせておきましょう。

もちろん毎日洗って、できればアイロンがけもしておきましょう。日によっては使わないこともあるかもしれませんが、女子力の高い女性は「もしものために」いつでも準備万端なものです。

■女子力をあげたいならやってはいけないNG行動

女子力アップのために服装や生活スタイルを変えて、美容グッズも使って、メイクも変えた。だからもう完璧!……というわけではありません。実は女子力を上げるためにはやってはいけないNG行動があることをご存知でしょうか?

○悪口を言う
会話をするときにいつも誰かの悪口ばかり言っていませんか?

ほかにも、人によって態度を変えたり、男性の前ではいい子ぶってるけれど女同士だと悪口のオンパレード……。

あなたは気づかれていないつもりかもしれませんが、そんな「八方美人」を周囲の人は見抜いています。

悪口を言っているときの顔は決して美しい顔ではありません。

「性格は顔に出る」なんて言いますが、悪口ばかり言っているとどこか卑屈で意地悪な顔つきになってしまいます。

自分自身の心を疲れさせてしまうことにもなるので、女子力を上げたいなら悪口は控えておきましょう。

○ムダ毛を処理しない
露出の多い時期はムダ毛処理をきちんとしていても、冬場になると「どうせ見えないし」とムダ毛処理をサボっていませんか?

もし彼氏と急にお泊まりすることになったとき、服を脱いだあなたのお肌がムダ毛だらけだったら……。

ムダ毛が原因で恋が終わるとは限りませんが、少なくとも「あまり手入れしていないんだな」という印象を持たれてしまうでしょう。

女子力の高い女性は例え見えなくてもムダ毛処理を毎日することを欠かしません。
メイクがいつも同じ
先ほど「女子力を上げたいならナチュラルメイク」とお伝えしましたが、いくらナチュラルでも毎日同じメイクだと手抜きに見えてしまいます。

女子力アップのためには服装に合わせてメイクを変えることも大事です。

ガーリーなファッションの時はチークの色を変えたり、クールなファッションの時はアイシャドウのカラーを変えたりと、その日の自分のテイストに合わせてメイクを変えてみましょう。

○清潔感がない
女子力を上げたいなら顔がかわいいか、スタイルが良いかよりもまずは「清潔感」を重視しましょう!

靴のヒールは剥げていないか、歩いたときにコツコツと音が鳴らないか、服はシワがなく洗濯をして清潔な状態かどうか。

基本的なことではありますが、360度どこから見られても問題ないか鏡で確認してみましょう。

外見がバッチリでも清潔感がないと真の女子力の高い女性にはなれません。

例えば食べ方1つとっても、くちゃくちゃと音を食べて食べる女性は不潔でだらしなく感じられます。また、口に食べ物を入れながら話をすると口の中が見えて不潔な印象です。

ガサツな食べ方はその人の性格を表します。気を抜くとうっかり出てしまうという人は自然にふるまうことができるよう、日頃から意識して気を付けることが大切です。

■おわりに

「女子力」とは「自分磨きのための努力を欠かさない」ことです。
本当に女子力が高い人は自分磨きを楽しんでいます。

外見も内面も手を抜いていない「女子力が高い人」を意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #女子力 #外見 #容姿 #立ち振る舞い #自信 #性格 #気配り #清潔感 #セロトニン
#気遣い #さりげない #思いやり #上品 #コミュニケーション #価値観 #恋愛観 #大事