イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

【論破王直伝の書】論破のイメージと印象がガラリと変わる!ひろゆき さん著書の「論破力」

ひろゆき さん著書の「論破力」を読みました(o^^o)📚

2ちゃんやニコ動を手がけた著者さんが、論理的な考え方の基本や説得力のある話し方など、
どんな場面でも役に立つ「論破力」を解説してくださる一冊です。

相手を論破する。
あなたはどんな印象を持っていますか?

本書は、敵はつくらずに理路整然といい返し、
他人を思い通りに動かす「論破力」を身につける方法が書かれています。

論破と聞くと、ネガティブな気持ちが湧き上がる。
私を含め、多くの人が、このように感じると思います。

しかし、この本を読むと「ネガティブな気持ちは勘違いだったかも」という「?」が浮かびます。
それくらいに、論破への理解を避けていた自分に気づかされます。

論破力とは、説得力のある話し方ができるかどうかです。
そのために必要なのは、「論理」と「事実」です。

とはいっても、人は感情の生き物です。
いろいろな感情が論理と事実を覆い隠してしまいます。

これをいかに防ぎ、「論理」と「事実」に注力する。
それが論破力を磨くということなのです。

むずかしいことはありません。
1つ1つ覆い隠されたものを取り除けばいいのです。

【本書の主な抜粋】
人生うまくいくことが目的であって、論破力はあくまでもその手段なのですよ。
その場で相手をやり込めたところで、じつはなんの意味もない。
人を説得するときは論破したその先、つまり人生うまくいく可能性まで想像しましょうね。

事実ベースで話すことを意識するだけで、誰でも論破力を高めることができる。

自分の知らない事実や、想像もできない考え方を知ることができる。
それが議論をすることの楽しさだとおいらは思うのです。
そう考えることができたら、息苦しい会議もきっと少しは楽しめると思うんですよね。

大事なことは目の前の相手と討論することよりも「見ている人に自分をどうプレゼンするか」だと思うのですよ。

自分が話している最中から相手が何を返してくるかある程度想定して、次に投げる球を用意しておくわけです。

行き当たりばったりなのですが、「こういう質問でこう返ってくるんだったら、この人はこういうタイプかな」みたいな、相手とのキャッチボールの中で、その人がどう考えるのかモデルを組み立てていくわけです。

何かについて人を説得するときには、相手が「価値がある」と思っているものの中から、似たようなものを選んでぶつけていくと、価値があると思っているものじたいを否定しなければいけなくなるので、わりと説得しやすくなります。

人間の言い間違いは、無意識が言葉に出ている場合がある

「そうっすね、間違っていました」とか素直に自分の非を認めると、「あ、こいつは非を認められるヤツだ」と認識されて、かえって得をするので、何も怖がる必要はないと思いますね。

「人に好かれたい」とか特に意識しなくても普通に暮らしていれば、それなりに人との接点や仲間は必ず出てくるものなのですよ。

過去のことで騒ぐことが「ポイント」になるような話の進め方はしないほうが、人間関係は円滑になるはずなのですよ。

相手をよくしてあげたいというのは一般論としては正しいとしても、その人にとっては「ありがた迷惑」で正しくないことなのかもしれない。

「◯◯と言われているけど、今後それも変わるかもしれない」とか、逃げ道のフレーズを添えておくことも大事でしょうね。

論破というものは話し方の技の問題というよりも、単に事実ベースの材料、つまり根拠を持っているかどうかの問題という気もするのですよ。

■大事な実践ポイント
・事実ベースで話す
・好く好かないは、自然の流れと割り切る
・過去のことで騒がない

【論破力とは、説得力のある話し方ができるかどうか】
人生うまくいくことが目的であって、論破力はあくまでもその手段ということを意識しつつ、
「論理」と「事実」に基づいた説得力のある話し方を心がけていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#ひろゆき #論破力 #西村博之 #思考習慣 #情報発信 #要約力
#インプット #アウトプット #論理的 #説得力 #理路整然 #行動力 #事実ベース #人間関係 #シンプル
#読書 #学び #気づき #面白い