イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「最悪」は0.1秒で「最高」にできる!ひすいこうたろう さん著書の「ものの見方検定」

ひすいこうたろう さん著書の「ものの見方検定」を読みました(*^-^*)📚

コピーライターの著者さんが、見方次第で、世の中は一変すると提起し、
21問からなる「ものの見方検定」を提示してくださる一冊です。

1問1問解いていくことで、「人生を100倍楽しくする」ものの見方が身につきます!

あなたが今見ている世の中。
本当にその見方しかできませんか?

本書は、「人生で起きることは、すべては最高である!」と考えると決めれば、ものの見方はいくらでも変えることができると提起し、
考える力を養う方法が書かれています。

ソクラテス秋元康宮崎駿竹田和平福島正伸など偉人の名言をクイズ形式にしています。
その言葉を浴び、自分の言葉をぶつけ合うことで、あなたの思考はどんどん活性化されていきます。

この本は、時間をかけて読むものです。
1ページずつ、1文ずつ、丁寧に読んでいきましょう。

そうすることで、あなたの思考や心が開放される。
結果、ものの見方をポジティブに柔軟にしていきます。

「最後の「おかげさま」が秀逸!」
読後の爽快感は、かなりのものです。
ぜひ、あなたも味わってください!

【本書の主な抜粋】
同じ現象に対しても、見方が変われば、そこで湧き上がる感情が変わります。
感情が変わると言動が変わり、人生が変わる。

「自分は運があると思えばいいだけなんです」

消費者から見たら、「売り切れ」という「悲しい現実」になりますが、販売者から見たら、「完売」という「うれしい現実」になります。
相手の立場になって一緒に喜べる。
これが大富豪の、ものの見方の極意です。

人生を「映画」として捉える。
自分は「主人公」で、敵は「盛り上げ役」。
「試練」を視聴率が最も上がる「クライマックス」と捉える。

人類史上最も時間をもっているのがあなた。

夢は「ゴール」ではなく「通過点」にしたときに叶う。

行き詰まったときは、最初の目的を忘れた状態と見る。
なんのためにそれを始めたのか、そもそもの原点を思い出そう。

思い通りにいくことの本質は、「退屈」なのです。
先が見えないことに挑戦するのは不安も伴います。
でも、不安があるところに、未知なる可能性もまたあります。

「微食」が「美食」
「空腹」は「幸福」
空腹は運が蓄積される時間と見る。
食生活を悔い改めよう。

「ムリだ」「不可能だ」「あきらめろ」と言われたら、「感動の3条件は整った」と見るのです。

神様は最初から幸せはくれない。
神様がプレゼントしてくれるのは、幸せに変わる「不幸」です。

「起こることは、すべて最高でございます」

最悪は最高にできるんです。
あなたが、この出来事を最高にしてみせると覚悟を決めた瞬間に。
覚悟を決めるのに要する時間は・・・
そう。
0.1秒!

自分が支えていると思った相手から、実は、支えられている。
それがこの人生の真実です。
だから、日本人はこう言ったのです。
「おかげさま」

■大事な実践ポイント
・「起こることは、すべて最高!」と常に自分に言い聞かせる
・「試練」と思っていることを書き出す
・相手の立場になって一緒に喜ぶ

【「最悪」は0.1秒で「最高」にできる!】
「ものの見方はいくらでも変えることができる」という考える力を養う方法を意識しつつ、
「人生を100倍楽しくする」ものの見方を実践し、
自分の見える世界を最高にしていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#ひすいこうたろう #コピーライター #思考力 #思考習慣 #情報発信 #要約力
#インプット #アウトプット #楽しむ #ひらめき #ポジティブ #おかげさま #コミュニケーション #本質的 #お互い様
#読書 #学び #気づき #面白い