イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

信じられるかどうかではなく、信じると決めてしまう!鴨頭嘉人 さん著書の「改訂版! 人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった」

鴨頭嘉人 さん著書の「改訂版! 人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった」を読みました(*^-^*)📚

日本一のYouTube講演家の著者さんが「人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった」と題して、
マクドナルドで日本一を獲得した伝説の元店長として、マクドナルドでの経験で培ってきた
人材育成術を指南してくださる一冊です。

指示待ちスタッフに主体的に動いて欲しい、
自分の想いや取り組み姿勢の情熱を伝えたいのに、
なかなか思うようにいかない・・・。
そんな経験、ありませんか。

本書は、日本一影響力を持つYouTube講演家の著者さんの人生の礎となった
マクドナルドでの経験をありのままに記し、
周りが主体的に動き出し、人生を豊かにする人材育成術が書かれています。

本書を読んで一番心に感じたことは「人は本気の人には敵わない」ということ、
そして、「伝えるの先に信じるが伝わっているか」というポイントです。

著者さんのターニングポイントとなる至高の言葉。
「信じられるかどうかではなく、信じると決めてしまう」
この言葉をキッカケに、著者さんと周りのスタッフたちは奇跡的な結果と日本一の業績を達成し続け、
マクドナルド本社スタッフや全体に影響を与えるまでの状態になりました。

「僕は、日本一のマックバカです!」と今でも自信を持ってお話しされている著者さんの
絶望・失敗談も踏まえたありのままの経験、そのストーリーに、
自分と周りの人生を豊かにするヒントが詰まっています。

【本書の主な抜粋】
肩書きは関係ない。全ての仕事には責任がある!
このことを、僕を信じて採用し、僕のついた嘘(仮病)を心配してくれた女性マネージャーさん。
ハンバーガーの品質に徹底的にこだわり、新人アルバイトにも真剣に怒ってくれたマネージャーさん。
僕のミスをかばってくれただけでなく、自分の時間を使ってまで次のトレーニングの準備をしてくれた、
そして、その日、自分がトレーニングできないと知ると、わざわざ次のトレーナーに引き継ぎまでしてくれた
大学一年生の川内くんから教わった。

マクドナルドの社員の本当の仕事は、
「人として社会に貢献できる大人に成長させてやること」
だと思っているんだ。
そのためだったら俺は嫌われようが陰で何を言われようが構わない。

厳しさの奥にある"本当の愛情"は、必ず伝わる。

絶対にマクドナルドの社員になる!
この瞬間に、マクドナルド社員としての生活を志す決断をしたのを覚えている。

最高の挨拶は、最高のリーダーシップを発揮する。

表からは見えてこない"弱さ"が、どんな人にも必ずあるんだということが分かりました。
そして、自分の可能性に気づいたとき、人は思いもよらない"強さ"を発揮することを、
高校生の安西さんから学んだ。

相手の立場で考えて伝えたことは、必ず成果につながる。
共有すべきはアクションではなく、目的とゴールだったのだと初めて気がついた。

マクドナルドは、自分で果たすべき役割を認識し、全力でお客さまや店を守る人がいて成り立っています。

一生懸命は、やがて感謝の交換につながる。
やったのは掃除です。ただそれだけのことです。
でも、そこには達成感がありました。感動がありました。
そして感謝が生まれました。

マイナスの部分があったからこそ自分の意識を高めることができた。
弱いところがあったから助けてもらい、周囲と親しくなることができたのです。
"弱さ"は考え方と行動次第で"強さ"に変えることができる。
「問題は問題ではなく、成長のチャンスでしかない」
そんなふうに思えてくる。

理想は共有すべきものである。
「信じられるかどうかではなく、信じると決めてしまう」
このたった一つの誓いが、僕のマクドナルド人生を変えてくれた。

全てを否定して誰も信じない店長(私)が、無条件に"信じる"と決め、みんなと理想を共有したことで、
会社に貢献できる店長へと変わることができた。

人はなぜ働くのか。本当に生き生きと働けるのは、お金や評価を求めるのではなく、
自分が役に立っていると実感できるときではないだろうか。
会社や周りの人たちに貢献できていると思えると、誰もが最高のパフォーマンスを発揮するはず。

■大事な実践ポイント
・厳しさの奥にある"本当の愛情"に気づく
・表からは見えてこない"弱さ"を汲み取り、それを"強さ"に変えて想いを伝える
・「信じられるかどうかではなく、信じると決めてしまう」

【自分と周りの人生を豊かにする人材育成術】
「自分は伝えた(つもり)」ではなく「伝えるの先に信じるが伝わっているか」ということを意識しつつ、
周りにあふれる言葉と行動の背景にある愛情に気づいて、大切なものを沢山受け取っていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#鴨頭嘉人 #講演家 #コミュニケーション #対話力 #情報発信 #要約力
#インプット #アウトプット #生き方 #ストーリー #自己承認 #他者承認 #マクドナルド #人材育成 #信じる
#読書 #学び #気づき #面白い