イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

【オトナ女子】恋にはトーク術も大事。好印象を抱く会話の方法とは?

サークルや飲み会、マッチングアプリなどの出会いの場においては、ビジュアルも大事ですが、トーク術もかなり大事になってきます。

どんなに可愛くても、喋った感じがイマイチでは男性も『また会いたい』とは思いにくいです。

そこで今回は、男性が「この子いいかも!」と好印象を抱く会話術について、
考えていきたいと思います。

■質問をして会話を掘り下げる

相手に好印象を残したいのであれば、自分の話をたくさんするよりも、まず相手にたくさん質問することです。

例えば「趣味はなんですが?」「どこ出身ですか?」「休日は何してるんですか?」など、一つの質問を掘り下げずに立て続けにいろんな質問をして、一問一答のようになってしまうのはよろしくないです。

質問と言っても“単なる質問を繰り返す”よりも次にご紹介するような質問をしてみましょう。

「趣味はなんですか?」と聞いたら、彼が「温泉が好きで、週末はよくドライブがてら温泉に行ってるよ」と答えたのなら「温泉いいですよね!オススメの温泉ありますか?」とさらに踏み込んだ方が“会話”になります。

一問一答みたいなやり取りは会話とは言いませんからね。

■具体的に褒める

会話の中で相手を褒めることもあるでしょう。
その時に「すごーい」「かっこいい」など、語彙力弱めの薄っぺらい言葉で褒めても、相手の心には刺さりません。

褒めるのなら具体的に褒めることをおススメします。

例えば、彼が最近昇進したというのなら、「すごーい!おめでとうございます」の一言ではなく、「おめでとうございます!能力のある人は着実に昇進していくんですね!」など一言二言加えた方がいいです。

何がすごいのか、どうすごいのかは表現した方がいいです。

このように「すごい」に少し加えるだけ彼の印象はかなり変わってくるはずです。

■共通点を探す

初めて会った相手でも、自分との共通点が多いと、なんとなく親近感がわきません?

相手との距離を縮めるのが上手な人ほど、相手との共通点を探すのが上手いですよね。

共通点を探す上でも、やっぱり相手に質問をするというのは大事。
質問をしないと相手と自分にどんな共通点があるか見えてこないですからね。

ただ質問をして会話を掘り下げるだけでなく、会話の中で彼と自分の共通点を探し「私もそうなんですよ!」と言える回数を増やした方が、相手に好印象を残せると思います。

■あいづちのバリエーションを豊富に

自分が話している時に、「へー」「そうなんだ」「ふ〜ん」というような淡白な、あいづちばかり相手に打たれたら『あれ?私の話つまらないのかな…?』と不安になりませんか?

しっかり聞いていても、あいづちが淡白だと話し手のテンションは下がってしまいます。そうなると『あの子は話しにくい……』と、良くない印象を持たれてしまうことも。

会話をする上で、あいづちのバリエーションは豊富な方がいいです。

じゃぁどうすればバリエーションが豊富になるの?と思われるかもしれませんが、これはコミュニケーション能力がたかい人のマネをした方が早いです。

あなたの周りにいるコミュニケーション能力のたかい人の会話をマネてみるだけでも、結構会話の質が変わったりしますから。

相手に好印象を残したいのなら、聞き上手を極めるのも一つの方法です。

■おわりに:恋にはトーク術も大事

『なんか話しにくい……』と思われてしまえば「この子いいかも!」「また会いたい!」にはなりません。
恋を惹き寄せるためにオシャレをするのも大事ですが、トーク術も磨きましょう。

好印象を抱く会話の方法を意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログの第2弾が、ついに発売になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #トーク術 #好印象 #質問 #掘り下げ #褒める #具体的 #テンション #印象 #共通点
#リアクション #コミュニケーション #会話 #思いやり #大切 #価値観 #恋愛観 #大事