イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

【オトナ女子】ほろ苦く甘い恋♡「大人の告白」をすると人生が大きく変わる!

何十年と売れまくっているお菓子のなかには、「オトナバージョン」があります。
たとえば甘いチョコをコーティングした往年のヒット商品のアレンジとして、「オトナのビターチョコ味」というのがありますね。
告白にも、「子ども版」と「オトナ版」があります。

そこで今回は、ほろ苦いかもしれないけど、甘い恋ができる「大人の告白」について、
考えていきたいと思います。

■オトナのビターなところ

若い人たちの恋愛相談で「どうやって告白すればいいのでしょうか」というものは、非常に多いです。
こういう相談をする人って、おそらく告白を「清水ジャンプ」みたいに捉えているのだろうと思います。

イチかバチかの決戦、というか、告白してNGを食らったら、わたしに明日はない、と思っているとか・・・・・・(でも言うまでもなく、明日も絶対に太陽は東から昇り、何事もなく昼がやってきます)。

オトナだって、告白を清水ジャンプのように捉えることがあります。
愛の告白に限らず、仕事でクライアントにプレゼンテーションするというのも「告白のうち」です。

イチかバチかの決戦です。
このプレゼンに落ちたら、何億円というお金をパーにしてしまうと思えば、死活問題。

でも、そこでドキドキするだけではない、というのが、オトナのビターなところです。
知恵を使うんですね。どういう知恵なのか?

■「ごめん、あなたに謝らないといけないことがあるの」

たとえば「ごめん、あなたに謝らないといけないことがあるの」この言葉から告白を始める人がいます。
聞いた彼は「ん?謝るって・・・・・・君はなにかぼくに悪いことでもした?」と、不思議に思います。

で、彼女は「わたしはあなたのことを好きになってしまいました」と言うのです。つまり告白するのです。
「好きになってしまった」と聞いて、イヤな気持ちになる人はほぼいないので、告白をいったんは、彼は受け止めてくれます。

あなたが告白を清水ジャンプと捉えていると、告白を受けた彼も「イチかバチかで答えを出さないといけない」と感じます。
人の気って、絶対にもれなく相手に伝わるので、彼もあなたもカタい気持ちに包まれます。
これではうまくいくものも、うまくいかないですよね。

オトナのビターな告白には、相手を思いやる気持ちがあります。あるいは相手のことを想像できる気持ちの豊かさがあります。
「告白したら、彼と気まずくならないだろうか」という心配を、「彼に対する思いやり」で消化(昇華)してあげるといい、ということです。

■「枕詞」を上手に使おう!

もっと簡単にいえば、あなたがなんらかのアクションを起こそうと思ったとき、相手がそれに対してどう思うのか?ということって、
あるていど予測できますよね?

告白なら、告白されたほうは、重たく捉えてしまうのではないか?という懸念って、誰もが予測できるはずです。
その予測に対して、どうするか、という知恵を出せばいいということです。
告白の前に先に謝る、というのは、相手の気持ちを思いやったゆえの知恵です。

「もしイヤなら断ってくれてもいいんだけど」と前置きをして告白する、というアレンジパターンもありますね。
「酔ってるけど、真剣に聞いてくれる?」とか、最近なら「最悪、セフレでもいいんだけど」という「枕詞」もありかもしれません。

「最悪、セフレでもいい」と言いつつも、結果的にちゃんと彼女の座に座っている女子はたくさんいます。
1つの知恵を働かせたら、知恵って次々と湧いてくるのです。

■おわりに

知恵を使って「オトナ的に」告白すれば、ほろ苦いかもしれないけど、甘い恋ができます。
100%苦いだけの「オトナの商品」なんて、ないのだから。

「大人の告白」をすると人生が大きく変わる♡
「オトナのビターチョコ味」の味わいや魅力を意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログの第2弾が、ついに発売になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #告白 #大人の告白 #伝える #オトナ #パワー #大人 #魅力 #ビター #ビターチョコ
#清水ジャンプ #プレゼン #思いやり #枕詞 #知恵 #価値観 #恋愛観 #大事