イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「自分の人生を大切にしたい」と考えるすべての人へ!岡崎かつひろ さん著書の「言いなりの人生は"いますぐ"やめなさい。」

岡崎かつひろ さん著書の「言いなりの人生は"いますぐ"やめなさい。」を読みました(o^^o)📚

【「自分の人生を大切にしたい」と考えるすべての人へ】
というメッセージから始まり、
「自分の理想を見つけ、自由に生きるために何を選択すべきか」ということをテーマに
人生において大事なことを、著者さんの具体的な体験エピソードも交えつつ、
分かりやすく多くのことが学べる本です(^○^)!

導入部の「できないと」思い込んでしまっている、とある象(マラケシュとフェズ)の物語が印象的で、
その内容が、本編の最後までリンクしており、本書のストーリーを加速させてくれます。

主な気づきは以下です☆
・リスクと正しく向き合い、取れるリスクは取ってみる
・置いたものが大きいほど、得るものも大きい
・人生は選択。何かを持つということは、何かを持たないということ。本当の自由は、得ることではなく、先に手放すことで手に入る
・承認のオイルの話。他人との約束も、自分との約束も重みは同じ
・言いなりと素直さは違う
・「誰にもできることを、誰にもできないくらい誠実に取り組むこと」で「人が集まる魅力ある自分」になる

特に、「承認のオイルの話」は気づきが多く、
自分の器(コップ)を、「他人からの承認欲求」ではなく
「自己承認」のオイルで満たしていくことで、自信がついていくこと。
「約束は力づけ」自分自身との約束を守っていくことの大事さを学びました。

「自分の人生を決める力は、全員がすでに持っている」という
力強く勇気付けてくださる最後のメッセージに刺激を受けつつ、
「自分との約束を守り、達成する人になろう!」と思わせていただく
学びと気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

 
#岡崎かつひろ #言いなり #人生 #いますぐやめなさい #自分が変わる #自由 #選択 #承認
#読書 #学び #気づき #面白い