イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

【オトナ女子】「ほっとけない」を徹底解剖♡彼に「ほっとけない」と思ってもらう方法とは?

男性が「ほっとけない」と思うのはどんなタイプなのか、女性にはいまいちわかりませんよね。
でも、「自分はそんなタイプじゃないから……」と最初からあきらめていませんか?

実は「ほっとけない」「助けたい」と思わせるシチュエーションは簡単に作れるのです!

そこで今回は、心理学の知識を利用して、
意中の彼に「ほっとけない」と思ってもらう方法について、
考えていきたいと思います。

■アンダードック効果

「弱っている人は助けたくなる心理」のことをアンダードック効果と言います。

単純に多くの人は弱っている人を見ると「なんとかしてあげたい」「助けてあげたい」と思いますよね。

恋愛に応用する場合、彼にこっそり「弱っているところ」と見せるのがポイントです。

たとえば仕事で、キリっとした姿を見せたあと。ふたりきりのときに「緊張した……」と大きくため息をついたり、
彼の前でだけ「疲れたけどがんばらなきゃね」と、打ち明けたりしてみてはいかがでしょう。

弱ったところを自分だけに見せてくれた、という点も含めて彼は「ほっとけない」と感じてくれるでしょう。

■「傍観者効果」を逆手に

「傍観者効果」とは、目の前に困っている人がいても、周囲に人が多くいればいるほど「自分が助けなくてもだれかが助けるだろう……」と、ほとんどの人が「傍観者」になってしまう現象のことです。

困ったときや助けてほしいときには、「だれか!」と呼びかけるよりも「そこのあなた!」と指名したほうが助けてくれる確率が高くなるんだとか。

つまり、「だれかに助けてほしい」のではなく「あなたに助けてほしい」と伝えると、傍観者効果が生じにくくなります。

彼に「〇〇くんたよりになるね」「〇〇君に相談して良かった」などと、「だれでもいい」のではなく「〇〇くんでなきゃダメ」と伝えるようにするのがいいですよ。

■自己開示の法則

人と仲良くなるためには「自己開示」をするといいと言われています。

仲良くなって短くても、本音やプライベートが見えると、なんだか相手のことをよく知ったような気持ちになりますよね。

とくに、相手の「弱い部分」であると親密さはよりアップします。

あからさまに自分の欠点や悪いところを開示しすぎるのはNGですが、
「方向音痴である」「虫が苦手」などの弱点を自己開示してみましょう。

きっと彼は「そんな意外なところがあるんだ」と思ってくれますよ。

■おわりに:実は「ほっとけない」「助けたい」と思わせるシチュエーションは簡単に作れる♡

「ほっとけない」と思わせるのが一番上手い女性は、「普段はしっかりしている人」です。
普段とのギャップがあるからこそ、心理的作戦が効果的にはたらきます。

「私はそんなタイプじゃない」と思いこんでいるあなた!ぜひためしてみてくださいね。

意中の彼に「ほっとけない」と思ってもらう方法を意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #心理学 #愛される #ほっとけない #シチュエーション #アンダードック #好意 #打ち明ける #自己開示 #ギャップ
#恋心 #スィッチ #コミュニケーション #意外さ #女子力 #価値観 #恋愛観 #大事