イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

誰でもプロっぽく、人前で堂々と話せる!丸山久美子 さん著書の「上手にあがりを隠して人前で堂々と話す法」

丸山久美子 さん著書の「上手にあがりを隠して人前で堂々と話す法」を読みました(o^-^o)📚

まるっと空気を掴むMCの著者さんが、「あがりの源である緊張は、チャレンジしている証拠」と定義し、
上手にあがりを隠して人前で堂々と話すコツを、イラスト付で解説してくださる一冊です。

緊張したりあがったりするとき。
そのとき、あなたは何をしようとしていますか?

本書は、緊張を排除するのではなく肯定することで克服した著者さんが、
「治せないなら隠してしまえばいい!」という切り口で、
誰でもプロっぽく、人前で堂々と話せるテクニックを解説する内容が書かれています。

『緊張は、チャレンジしている証拠』
このひと言は、とても力付けになります★

今まで、あがりや緊張をしたシーンを思い出してください。
経験値がない(少ない)ことに、取り組もうとしたときではありませんか?

緊張は、実は、ダメな自分の姿ではないのです。
緊張は、チャレンジしようと向かっていくカッコイイ自分の姿なのです。

だから、恥じることも自己嫌悪になる必要もないのです。
筋トレのときに感じる心地よい筋肉への負荷のように、充実感をもって楽しんでいいものなのです。
緊張があるから努力しようとしますし、不安があるから準備をしようとします。

”緊張を、前向きに捉えられるようになる”ことこそが、本書の最大の価値です。
「緊張している自分? 頑張っているね〜、偉いぞ!」と言える勇気をもらえます。
そして、著者さんが写真付きで、誰でも簡単にプロっぽく見せれる「あがりを上手に隠す」テクニックを教えてくれます。

あがり症に悩む、緊張しいな人にオススメな一冊です。

手の動きや、体の向き、表情など、体のパーツをちょっとして使うだけで、中身では緊張していても、
見た目には緊張していないように見えます。

■スッと見える立ち方
・出番が近づいてきたら、コッソリ椅子を後ろに引く
・椅子に浅く腰掛ける
・左右の足を少しズラしておく

「改めまして!みなさん!こんにちは!」
非常にシンプルですが、この決めゼリフには、ものすごい威力があります。
何と、場の空気をいったんリセットして、一気にガシッと掴むことができるそうです(*^-^*)

手のひらを”外側に向けて”話すことも、緊張を和らげる大事なポイントです。
緊張すると自分に向いてしまう手のひらを、あえて外側に向けるようにします。

拍手は「するもの」ではなく「贈るもの」です。
丸めた手のひらの間に相手への想いを込めて鳴らすことで、温かみのある贈り物に変わります。
この拍手こそが、場を盛り上げる拍手となります。
積極的に拍手が行われるような空気作りも、人前で堂々と話す上で大切なポイントです。

■大事な実践ポイント
・緊張している自分を褒める
・普段から、肩を回し胸を開くよう心がける
・話すときは、手を外側に開く

「緊張の先には自分自身の成長が待っている」
人前で堂々と話せるテクニックはもちろん、緊張に対する捉え方を変え、
前向きにチャレンジする自分自身を応援していこうを思わせていただく
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 



#丸山久美子 #mc #あがり #緊張 #チャレンジ #ポジティブ #前向き #捉え方
#空気 #拍手 #成長 #応援
#読書 #学び #気づき #面白い