イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略!クリスティーン・ポラス さん著書の「Think CIVILITY」

クリスティーン・ポラス さん著書の「Think CIVILITY」を読みました(o^^o)📚

ジョージタウン大学准教授の著者さんが、『Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である』と題して、
礼節の持つ力を解説してくださる一冊です。
「なぜ礼節ある人は得をするのか」。礼節を科学していきます★

礼節のある人ですか?
自信をもって「ハイ!」と答えられますか。

本書は、ちょっとした言動(無自覚な無礼)が、どれだけ人間関係に影響を及ぼすかを明らかにしながら、
礼節を磨く意義とその力について書かれています。

人間はなぜ、礼節を忘れてしまったのでしょうか。
無礼な態度が大きな損を招くことを、多くの人がわかっています。
にもかかわらず、なぜ無礼な態度を取る人が増えているのでしょうか。

そこには、「相手を立てても報われない」と考える人が増えたことが背景にあると感じます。
つまり、報われないのなら、自分本意の行動(無礼な態度)を取るのがラク、という論理です。

そんな空気が蔓延しているから、街中で、職場で、無礼だと感じる人が増えているのです。
ひょっとしたら、増えていると感じている自分も、無礼な人間になっているのかもしれません(。>﹏<。)

こんな悪循環から抜け出すには、「礼節とはなにか」を理解するしかありません。
礼節をきちんと理解することで、自分のあるべき姿をはじめて考えられるのです。

本書には、その手助けとなることが書かれています。
礼節の持つ力とはなんなのか、礼節を磨く意義とはなんなのか、と。

あとは、自分がどちらを選択するかです。
大きな損を招くとわかっている無礼な態度を、あえて取ることを選択する自分。
礼節な態度で周りから慕われ、仕事もプライベートも充実する自分。

選択の基準と生き方を学べる一冊です。

【本書の主な抜粋】
重要なのは、された方がどう感じたかである。
尊敬や配慮を欠く扱いを受けた、と相手が感じるかどうかだ。
言動が相手の目にどう映ったかが問題となる。

■無礼な人がもたらす5つの費用
(1)無礼な人は同僚の健康を害する
(2)無礼な人は会社に損害をもたらす
(3)無礼な人はまわりの思考能力を下げる
(4)無礼な人はまわりの認知能力を下げる
(5)無礼な人はまわりを攻撃的にする

礼節ある言動とは、つまり相手を丁重に扱う言動ということだが、必ず心から相手を尊重する気持ちがないとうまくはいかない。
見返りに相手から何かを得よう、自分の属する企業の利益につなげようという気持ちが背後にあると、いくら相手を丁重に扱ったところで意味がなくなってしまう。

■礼節ある人が守る3つの原則
(1)礼節ある人は笑顔を絶やさない
(2)礼節ある人は相手を尊重する
(3)礼節ある人は人の話に耳を傾ける

自分と異質の人と交流をし、相手への理解を深めれば、偏見は少なくなっていく。
互いへの感情は良くなっていくだろう。
交流が頻繁であれば、互いに助け合うことも増える。

■一段階上の礼節を身につけるための5つの心得
(1)与える人になる
(2)成果を共有する
(3)褒め上手な人になる
(4)フィードバック上手になる
(5)意義を共有する

自分たちが守るべき礼節の水準を明確に定めよう。
そして、仕事上で関わる人すべてが、その水準より上になることが望ましい。

自分たちが決めた規範であっても、すべての人がそれに従って行動できるようになるためには、互いの優しい助け合いが欠かせない。
誰かが規範から逸脱していることに気づいた時には、叱責するのではなく、丁寧に指摘し合えるようになるとよい。

人に感謝の意を表すことは、礼節ある人間になるためには絶対に必要なことだ。

■未来に目を向けるための7つの方法
(1)目標を定め、進歩を実感する
(2)自分を成長させてくれるものを見つける
(3)メンターの助けを得る
(4)食事、睡眠、運動、マインドフルネスを活用する
(5)仕事に意味を見出す
(6)社内外で良い人間関係を築く
(7)社外の活動で成功を目指す

自分をどういう人間にするか、私たちはそれを自分で選ぶことができる。
良くなろうと決意することはいつでもできる。
礼節と人との関わりを通して、自分は果たしてどういう人間になりたいだろうか。

■大事な実践ポイント
・相手を丁重に扱う言動を常に意識する
・感謝は、ハッキリと丁寧に伝える
・どういう人間でありたいか、ノートに書き出す

「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略
礼節を磨く意義とその力について、沢山の学び気づきの多い
素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#クリスティーン・ポラス #civility #習慣 #礼儀正しさ #礼節 #人間関係
#選択 #生き方 #真似る #感情 #感謝 #目標 #メンター #マインドフルネス #丁寧
#読書 #学び #気づき #面白い