イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

チャンスを見極めて成果に変える!700ニキ さん著書の「賢者のタイミング」

700ニキ さん著書の「賢者のタイミング」を読みました(o^^o)📚

個人投資家の著者さんが、『賢者のタイミング』と題して、時代を味方につけ、チャンスを成果に変える実践的な手法を解説する一冊です。
テーマは「行動を起こす前に、タイミングを見極めろ」です★

タイミングが悪かったな・・・。
そんな経験をしたことがありませんか?

本書は、挑戦することや行動することよりも「タイミング」こそが大事だと提起し、チャンスを見極めて成果に変える実践的な手法が書かれています。

タイミングが悪く、状況を悪化させる。
タイミングが悪く、時期を逸する。
タイミングが悪く、チャンスを逃す。

裏を返せば、タイミングさえ良ければ、ポジティブな結果が得られたわけです。
つまり、成果とは自分の能力以上に、「いつやるか」のタイミングが重要なのです。

林修さんの「いつやるか?今でしょ!」。
行動力の大切さを端的に表したフレーズとして流行りましたよね。

ただ、このフレーズにはもう1つの意味があるのです。
それは「今でしょ!」という、タイミングをきちんと判断できる力も大切だということです。

タイミングを見極め、そのときが来たら、一気に行動を起こす。
これこそが、チャンスを成果に変える唯一の方法なのです。

では、どうやってタイミングを見極める力を磨くのか。
そのために役立つ方法が、数多く紹介されています。

読むべきは、空気ではなくタイミング。
そのときまで、力を研ぎ澄ましましょう!

【本書の主な抜粋】
すべての物事には、うまくいく「タイミング」がある。

「とりあえず動き出す」より、一回立ち止まり「何をしたいのか」「どうしたいのか」を考えるべきだ。

誰でも、新しいことをするのは怖いものだ。
ただし、9割の人が怖くて何も始められないから、失敗を恐れない1割の人が勝てるのだ。
何もしない人が多い分、動けば勝てるのだ。

紙とペンを使って文字を書く時は思考が内側に向かい、パソコンやスマホで文字を入力すると外向き思考になる。
自分と向き合って考える時は、紙とペンのほうが断然いいのだ。

最終目標さえあれば、ブレること、モチベーションが下がることもない。
そのくらい人生の最終目標は大事なのだ。
ただ、それが最終目標か、手段かは見極めるべきだ。

正解か不正解かという2軸で考えるから決断できないのだ。
そんなことは気にせず、自分で決めることに重きを置くことだ。
そうすれば、自分で決断できるようになるものだ。

問題は、知識と経験なのだ。
自分の直感に自信がないとしたら、原因は勉強不足や経験不足だ。
逆に言えば、勉強したり、場数を踏んだりすれば、直感は鍛えられていくものだ。

あれこれ考え、迷った挙げ句に、結局直感で浮かんだことに決めたとしても、そこに至るまでの時間は無駄ではないはずだ。
自分の決断を後押ししてくれるし、決意も確固たるものに変わっていく。

仲間を作るには、ウィンウィンの関係を築くことだ。
一緒に仕事をしたい人には、遠慮なく「あなたのウィンは何ですか」と聞けばいい。
もちろん、自分のウィンも開示する。

仲間を集めるには、自分が持っていない長所を持った人を仲間にすることだ。
そういう人たちと一緒に仕事をしたほうが、ひとりで仕事をするより早いし、大きな成果につながる。

次に、ビジョンで仲間を集める。
新時代の信頼は「想いへの共感」から始まるからだ。
夢を語ることで、それに共感する仲間を集めることができるのだ。

多くの人たちが当たり前だと思っている大事なことを、大義名分をつけて積極的に発信していけば、どんどん仲間が増えていきます(*^-^*)

■大事な実践ポイント
・不向き・不得意なことは、切り捨てる
・「あなたのウィンは何ですか」の問いを持って仲間をつくる
・実績は積極的に発信する

「直感を研ぎ澄まし、流れに乗ろう!」
直感力を磨きつつ、時代/タイミングを味方につけるトレーニングを積んでいこうと思わせていただく
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#700ニキ #賢者 #タイミング #直感 #チャンス #成果
#見極める #実践的 #行動 #感情 #ウィンウィン #ビジョン #仲間 #発信力 #問題解決
#読書 #学び #気づき #面白い