イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「自分に厳しい女」がダメ男を惹きつけてしまうのは、なぜ?その謎に迫ります♡

「男運がない」という言葉ってよく使われていますが、確かに毎回毎回“ダメ男”と呼ばれるような男性とばかり付き合ってしまう女性っていますよね。
しっかりしていて仕事ができる女性に多いのですが、これってなぜなんでしょうか。

そこで今回は、「自分に厳しい女」がダメ男を惹きつけてしまう、その謎と理由について、
考えていきたいと思います。

■自分に厳しい女性がダメ男を惹きつけてしまう理由

美容やダイエットなどの女磨き、仕事や勉強など、様々な面で自分に厳しく、決めたことをきっちり守れる女性は仕事ができて出世する傾向があります。

ですが、学生時代からテストで90点を取れれば十分なのに「100点じゃなかった」と自分に厳しい評価を与えてきた人は要注意かもしれません。

恋愛においても、「女は家事ができないと」「いつも綺麗にしていないと」と自分に厳しくする傾向があるので、一緒にいる彼が疲れてもっとくつろげる女性に走ってしまうこともあるのです。

これはダメ男を惹き付けるというよりも「ダメ男を作り上げてしまう」というパターンですが、自分に厳しい女性というのはどうしても他人にも圧迫感を与えてしまうんですね。

実際には、自分に厳しいだけで他人にはそれほど何も求めていないのに誤解されがちです。それを乗り越えてアプローチしてくるような男性というのはよほど何も考えていない男性か、そういう真面目な女性のほうが逆に落としやすいと分かっている遊び人の男性ばかりになってしまいます。

■「ちょっと抜けてる女性」のほうがしっかりした男性が寄ってくる理由

自分に厳しく真面目な女性がダメ男を惹きつけがちなのに対して、自分では何もできないようなタイプの女性のほうがいい男をちゃっかりゲットしているケースがありますよね。これって不公平だと思うかもしれませんが、ちゃんと理由があるんです。

自分に厳しい女性は男性に甘えるのが下手で「迷惑をかけてはいけない」という意識が強いです。そうなると男性は「俺っていてもいなくても同じなんじゃないか?」と思ってしまいます。

男の人は本質的に「頼られると嬉しい」と思っていますが、同時に臆病でもあります。女性からすれば、「頼りたくなるくらい強い人であって欲しい」というのが理想ですが、「そうあることの難しさ」を、男性は感じているのです。先に女性のほうから弱さや「不器用な姿」を見せてあげるだけで、男性の「守ってあげたい」という気持ちがうまく発動されるようになります。

例えば、たまにはメイクを薄くして「寝坊しちゃって」と言い訳をしてみる、そんな簡単なことでも「この人完璧に見えたけど人間らしいところもあるんだな」と捉えてくれるんですよ。

普段のイメージが完璧であればあるほど、ちょっと抜けた姿を見せるだけで男性はいい意味でギャップを新鮮に感じてくれます。

■おわりに

自分に厳しく、しっかり自立している女性は魅力的です。ただ、男性にも自分と同じように完璧さを求めてしまうとうまくいかないんですね。あまりにもスキがなさすぎて普通の男性は近寄りがたくなってしまいます。

「ちゃんとできない自分」を嫌いになるのではなく、「そんな自分もまあいいか」と受け入れてあげるくらい肩の力を抜いてみると、寄ってくる男性の層が変わるはず。男運の悪さから抜け出したい!と思ったら、まずはもっと自分に優しくするところからはじめてみてはいかがでしょうか。

しっかりしていて仕事ができる女性ほど、幸せな恋愛をして欲しいものです。

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #自分に厳しい #ダメ男 #自分に厳しい #出会い #甘える #甘え上手 #守ってあげたい #不器用 #完璧主義
#新鮮 #ギャップ #魅力的 #優しさ #リラックス #価値観 #恋愛観 #大事