イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

素敵な出会いのキッカケつくり!運命のお相手と出会える婚活アプリのメリット・デメリットを理解★

最近では、婚活アプリで出会う人がかなり増えてきました。

「アプリで彼女を見つけた」とか、「今度、アプリで知り合った人とご飯に行く」なんて話を、
友達から聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

最近の調査によると、平成生まれの二人に一人がネットで知り合った方と会ったことがあるそうです。
もはや婚活アプリは、出会いのかたちのひとつとして、かなり定着しつつあると言ってもいいでしょう。

でも、「婚活アプリって実際どうなの?」「人見知り/奥手な人でも大丈夫なの?」などといった思いから、
婚活アプリをまだ使ったことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、素敵な出会いのキッカケつくりの一つとして、
少しでも安心して恋活/婚活を始められるように、
婚活アプリのメリット・デメリットをまとめてみました。

婚活アプリについて理解を深めた上で、気をつけるべきところにちゃんと気をつければ、
効率的に運命のお相手と出会えると思います★

■婚活アプリのデメリットには何があるの?

◎デメリット1:一度に複数の人とのやり取りが大変

婚活アプリの場合には、複数の方と同時にやり取りを行うことが可能です。

より理想に近い方と出会う事ができるかもしれない反面、同時にやり取りをする事が慣れていない最初の段階では、やや時間や体力を使います。

メッセージを作成したりデートのプランを考えたりすることは、一人でも結構大変な印象を持ちますし、
多数の方とのやり取りになる場合、それ以上に大変になります。

チャンスを逃したくない気持ちはわかりますが、どこかで線引きしないといけません。

あまりにも多くの異性と同時にやり取りすると、相手のことがよくわからないで頭が混乱したまま出会うことになり、
結果的に上手くいかないことが増えてしまいます。

自分のペースを保ちつつ、負担にならないように、やり取りするお相手の人数を調整することをオススメします。

◎デメリット2:実際会ったときにイメージとの間にギャップが生じやすい

2つ目のデメリットは、実際会ったときにイメージとの間にギャップが生じやすいということです。

婚活アプリを利用する場合は、プロフィールに写真の掲載をすることが多いでしょう。
ですが、こうしたところに掲載する1枚は、写真写りのよいものが使われる傾向があります。

最近のカメラアプリはかなり高性能なので、
角度や向きの工夫や加工などをして、盛れた写真を載せている可能性もありえます。

そのため実物とイメージの間にギャップが生じてしまいやすいのです。

婚活アプリのプロフィールはほぼ自己申告制です。

年齢については公的書類を使って年齢確認をしているので信頼性は高いですが、
他のプロフィールは嘘をつこうと思えば簡単に偽ることができます。

もし写真でお互いの顔が分かっていたとしても、実際に会うのはかなり交流を深めてからにした方が良いと思います。

■婚活アプリには、デメリット以上にメリットが豊富!

◎メリット1:スマホがあればいつでもどこでも恋活できる

婚活アプリの人気の理由の1つに、スマホがあればいつでも恋活ができるという点があります。

婚活パーティーや合コンでは、実際に開催される場所にいかなくては出会いの場に参加できませんが、
婚活アプリは仕事や学校から帰宅した後、自分の家でマイペースに、異性を探したりメッセージを交換することができます。

忙しい方も、婚活アプリを使えば、通勤や通学時間などの電車の中、カフェ、職場、自宅など、
場所を選ばず、ちょっとした隙間時間に恋活をすることができます。

なので、マイペースに活動したい人に婚活アプリは向いています。
自宅でゆっくり落ち着いて恋活をしたい方、仕事で忙しい中でも隙間時間を有効活用して恋活をしたい方、両方にオススメです。

◎メリット2:自分に合った相手を見つけやすい

婚活パーティーや合コンで、必ず出てくるフレーズ。
「趣味は・・・」「好きな食べ物は・・・」
この後に運よく自分と趣味が同じ相手がいれば良いですが、なかなかそんなことないですよね。

婚活アプリは、やり取りする前の段階、相手の情報を閲覧している時点で趣味や特技を知ることができます。

自分と共通点が多い、あるいは趣味や性格が合う相手であれば、会話の長続きやデートのお誘いもしやすく、
また、交際にも発展しやすくなります。

そして、相手のルックス/スタイルや年齢など、あらかじめ恋愛の対象内のお相手のみに絞って検索して、
見つけることも可能です。

自分の条件にこだわりすぎるのはあまり良くないですが、どうしても譲れない条件があるという方に、特にオススメです。

◎メリット3:複数の異性と並行してやりとりができる

婚活アプリでは、同じタイミングに複数の異性とやりとりしたり、デートするのが普通です。

婚活パーティーや合コンでは、一人の方としかカップル成立しませんが、
婚活アプリだとたくさんの方とマッチングすることができます。

たくさんの方とマッチングするため、自分に合った人を見つけやすいですし、
いい意味で異性との恋愛経験も増え、自分に自信が持てるようになります。

複数の異性とやり取りをしながら、より自分の理想に近いお相手を探すことができます。

◎メリット4:婚活パーティーや合コンに比べて安い

婚活アプリは、金銭的負担が少なくて済む、というメリットもあります。
合コンやパーティーに比べると、経済的に非常に安いです。

合コンやパーティーは、一回参加するだけで数千円、そして、二次会に参加したり、高級なお店での実施ですと、
ときには数万円消費してしまいます。

婚活アプリは、お試し無料のサイトも存在していますし、
女性は無料のものが多く、男性は月額4,000円程の低価格で異性と出会うことができるため、
合コンや婚活アプリよりも安価に出会うことができます。

■まとめ:半年〜1年以内に結婚も夢じゃない?

いかがでしたか?

今後ますます利用者の増大が見込まれる素敵な出会いのキッカケつくりとして、
婚活アプリのメリット・デメリットをまとめてみました。

婚活アプリは、時間や場所を選ばす恋活をすることができ、かつ、低コストで利用できるので、
人気が高いことも納得です。

オススメの婚活アプリについて紹介している良記事を見つけたので、少しでも気になる人は⬇︎の記事をチェックしてみてください!

【イザちゃん推薦!!】おすすめ婚活アプリをランキング形式で人気順に紹介👆

ひょっとしたら、登録してすぐに理想のパートナーと出会い、半年〜1年以内に結婚、なんて展開もあるかもしれません。
幸せをつかみたいのであれば、大事なのは行動を起こすことです。早速ダウンロードして試してみてくださいね!

婚活アプリを利用して、素敵な出会いを見つけてみてはいかがでしょうか♪♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村