イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

【オトナ女子】変化に強い「やわらか女子」になる♡

就職、転職、異動、転居……カップルどちらかの環境が変わったとき、
ふたりの関係にも変化が訪れます。

彼氏の環境が変わってしまった場合、今までと同じように会うことができなくなったり、
連絡が減ってしまうこともあるでしょう。

環境が変われば、心にも変化が起こります。
「私のこと、前より好きじゃなくなったのかな」と、あなたは不安に思うでしょう。

環境の変化は誰にでも訪れること。
すでに変わってしまった環境を恨んでも、 現場は何も変わりません。
まずはそのことを、胸に留めておくことが大事です。

■「やわらか女子」は、環境の変化を受け止め理解に努める

たとえば彼氏が転職した場合、新しい環境に馴染むまでは覚えることもたくさんあります。いくら前より残業の少ない会社に入ったとしても、
しばらくの間、彼は心のゆとりをなくしてしまうかもしれません。

「以前はマメにデートできたのに、今は週に1回も会うことができない」
寂しく感じているのは、あなただけではありません。

そんな時「寂しい」と駄々をこねてしまうのは、子供と同じ。
恋人のあなたに対し、彼は「よき理解者」であってほしいと望んでいるはずです。

■彼の気持ちや本音は「想像」せずに、直接聞こう

彼のよき理解者になるためには、変化した環境についてインタビューしてみること。
何も知らないまま、わかったふりはできません。
根掘り葉掘り聞くのではなく「どうだった?」と軽くたずね、彼のほうから自由に話してもらいましょう。

もちろん、聞くタイミングも大事です。
彼が自分から話したがっているようであればいいですが、疲れていそうだと感じたら、
無理には訊かず「今度会った時に話してね」と伝えるだけにすること。

新しい環境に慣れず、心の余裕を失くしている時にとって嬉しいのは、彼女の愛情が感じられるねぎらいの言葉。
「応援してるね!」の一言が、明日のエネルギーになるのです。

■「やわらか女子」は常に未来を考え、柔軟に対応する

変化した彼の状況を把握することも大事ですが、知らないうちからでも、あなたにできることはあります。
それは、先の見通しをたてること。

「仕事の都合で1ヵ月だけ遠方に行く」のように一時的な変化であれば様子見でもいいですが、転職や転居は今後ずっと続く変化です。
物理的な距離、デートの間隔や時間帯、連絡頻度など、今までとペースが変わったことについては、現状をそのまま受け止めましょう。

彼の心が離れてしまったように感じるのは、あなたが暇になった証拠。
そのぶん時間の余裕が増えたことを、ポジティブに受け止めて。
趣味の時間に充てるもよし、スキル向上の習いごとに充てるもよし、空いた時間を積極的に活用してみましょう。

■「すれ違う」心配は不要。自分もバージョンアップさせて

逆に、新しいことの挑戦せずにずっと何の変化もなかったら、その先にあるのはマンネリな関係。
環境の変化は、ふたりの間に新鮮な風を取り込むきっかけになります。

生活が変化すれば、新しい出会いもあるでしょう。あなただけが何も変化していなかったら、だんだん新鮮味がなくなってしまうかも。

「自分まで変わってしまったら、彼氏とすれ違ってしまうのでは?」
そんな心配は無用です。むしろその程度で壊れてしまう希薄な関係なら、環境の変化が起こらずとも、いつかは壊れてしまうかも。

変化する環境に対応し、あなた自身もバージョンアップする柔軟さがあれば、時間と共に、ふたりの関係は強固になるでしょう。

■まとめ:「これまで通り」が正解じゃない。変化に対応しよう♡

今回は彼氏側の環境の変化について考えて見ましたが、あなた側の環境が変化する場合も、基本は同じです。

たとえ小さなことでも何らかの変化が起これば、慣れるまでの間は心に余裕がなくなるもの。
今までと同じ状態を維持しようと頑固にならず、ふたりで変化を楽しめば、もっと絆が深まると思います。

変化に強い「やわらか女子」の柔軟性とポジティブな捉え方を意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #やわらかい #やわらか女子 #女子 #環境 #変化 #受け入れる #理解 #理解者 #ねぎらい
#未来 #柔軟 #前向き #ポジティブ #思いやり #バージョンアップ #恋愛観 #大事