イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「時間不足」の根本原因に気づける画期的アプローチ!メンタリストDaiGo さん著書の「週40時間の自由をつくる 超時間術」

メンタリストDaiGo さん著書の「週40時間の自由をつくる 超時間術」を読みました(*^-^*)📚

メンタリストDaiGoさんが、心理学や脳科学などの最新研究をもとに、
週40時間の自由をつくる超時間術を提示してくださる一冊です。
「時間不足」の根本原因に気づける画期的アプローチが素晴らしいです★

「忙しい」。
この言葉を1日どれくらい口にしていますか?

「心」を「亡」くす。
こう書いて「忙しい」と書きます。

本書は、時間に追われている感覚から脱し、自分の本当の時間を取り戻せるようになるために
必要な解決方法を提示する一冊です。
ない時間を増やすのではなく、ある時間を取り戻すアプローチで本の内容は展開されています。

ポーランドワルシャワ大学が行なった研究によれば、
「忙しい」と口に出すたびに、あなたの意識は未来や過去に向かい、
そのせいで目の前の本当にやるべきことに集中できなくなるとのことです。
こうなると予定した作業はどんどん遅れてしまい、本当は余っていたはずの時間が無意味に浪費されてしまいます。

自分の時間を取り戻すには、まず「ゴールコンフリクト(いくつもの目標や欲望がぶつかり合う状態)」を正すのが近道。
なんらかの目標を立てる時点で、お互いにぶつかりあわないように組み立てていくのがベストだそうです。

■脳のパニックを抑えるためのポイント
1. すべての作業を同じ環境でやらない
2. できなかった作業は溜め込まない
3. 1時間を超えて仕事をしない
4. 整理整頓をしすぎない

風邪薬ではウイルスそのものを退治できないのと同じで、
「時間不足」をもたらす本当の原因を叩かない限り、いつまでたっても根本的な治療にはなりません。

本書でオススメされていることとして「定期的に時間を捨てる」という習慣があります。
やろうと思っていた作業を中断されるせいで起きる「時間汚染」をどれだけ排除できるかが、大事だそうです。

■時間不足を改善していくための3つの習慣
・今日のゴールはなんだ?
・目標のために必要な作業はなんだ?
・今日の作業中にどんなトラブルが起きるだろうか?


「時間感覚を正せば、時間は増える!」
表面的な時間術ではなく、「時間に対する考え方を根本的に変える」という
DaiGoさんらしいアプローチから、
多くのことを学べる本でした(#^.^#)ノ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

 
#daigo #メンタリスト #メンタリズム #時間 #時間術 #忙しい #アプローチ #習慣 #ゴール #コンフリクト
#読書 #学び #気づき #面白い