イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

5000人以上の様々な業種のリーダーと接したエグゼクティブコーチによる見解!鮎川詢裕子 さん著書の「最高のリーダーほど教えない」

鮎川詢裕子 さん著書の「最高のリーダーほど教えない」を読みました(o^^o)📚

エグゼクティブコーチである著者さんが、5000人以上の様々な業種のリーダーと接した結果、最高のリーダーほど教えないことに気づき、「教える」から「気づかせる」リーダー術を紹介してくださる一冊です★

「気づけると人は楽しくなる!」
自分から気づけたとき。
そのときって、嬉しい気持ちになりませんか?

優れたリーダーほど「教えずに気づかせること」に重きを置き、組織や部下がどこでも成長していける「気づかせる」マネジメントを実施しているそうです。

教えられたとき。
内容を理解し、仕事に取り組みます。

気づけたとき。
さらに、ポジティブな感情を抱いて前傾姿勢で、楽しく仕事に取り組めるようになります。
「気づき」とはとても大きなパワーを生み出します(*^-^*)

優れたリーダーほど、どうすれば最短ルートで成果を上げられるかを考えます。だからこそ、
「教える」より大事な「気づかせる」を重視しているのです。

本書では、「教えた方が早い!」「自分がやった方が早い!」という誘惑に打ち勝ち、「気づかせる」マネジメントを身につけるために意識すべきことが学べます。

◯大事なポイント
・「事実+質問」「事実+自分が解釈したこと+確認」を使って関係づくりに務める
・目的をもって質問をする
・リーダー自身が、自分らしく取り組めているかを大切にする

1番の学びを得たメッセージは、以下です(-^〇^-)★

リーダーは組織の期待に沿うことも大事ですが、自分自身はどう思っているのか、それを大切だと思えるのか、自分らしく取り組めているのか、ということも同じように大事なのです。

自分を偽ったり、卑下したり、尊大になったりするでもなく、「ジャッジのない素の自分でいる」ことを受け入れている。
その感覚を持つことが、人としてリーダーとして何より重要です。

「気づけると人は楽しくなる!」
目の前の人に尊敬の念をもち、「その人の将来にとって効果的な関わり方をしていこう」と思える時間になりました(#^.^#)ノ 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#鮎川詢裕子 #最高 #リーダー #教えない #マネジメント #ポジティブ #生産的 #質問 #素直さ #等身大
#読書 #学び #気づき #面白い