イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

禅語を良きパートナーに据える。枡野俊明 さん著書の「リーダーの禅語」

枡野俊明 さん著書の「リーダーの禅語」を読みました(o^^o)📚

曹洞宗徳雄山建功寺住職の著者さんが、悩み多きリーダーこそ、「禅」の言葉を心の拠りどころにしようと提案してくださる一冊です。
リーダーが身につけるべき5つの力を、「禅語」とともに説いていく★

苦しいと感じるとき。
あなたを支えてくれる言葉をもっていますか?

本書は、悩み多きリーダーを救い、いまよりも前向きにリーダーを務められるように、
身につけるべき5つの力を「禅語」から学ぶ内容が書かれています。

リーダーが身につけるべき5つの力は以下のとおり。
「風格」
「育成力」
「平常心」
「行動力」
「信頼力」

この本の特徴は、
禅の言葉にビジネスシーンを当てはめるのではなく、
実際のビジネスシーンに禅の言葉を当てはめている点です。

そのため、職場の標語のように禅語と接することができます。
すなわち、禅語をより身近に感じることができるのです。

禅の教えは、即効性があるものではありません。
ゆっくりゆっくり、時間をかけて自分の奥深くに落とし込んでいくものです。

そのためには、毎日接する必要があります。
まずは、この本の禅語をインストールすることからはじめましょう。

【本書の主な抜粋】
現代のリーダーたちは、忙しさに追われて本質を見失っている。
心にブレが生じ、リーダーシップを発揮できないことも多い。
だから、物事の本質に迫り、仕事・人生の指南役となる「禅語」が役立つ。

「本来無一物」(ほんらいむいちもつ)という禅語がある。
これは「人は生まれながら持っているものは何もない。我が身一つでこの世に生まれてきた」という意味だ。

リーダーも「無一物」であるべきだ。
高い地位や収入、多くの部下、輝かしい仕事の成果などは、衣服のようなものだ。
執着するほどのものではない。

物事の善悪を、今この時に判断することは難しい。
これを禅語では、「善悪難定」(ぜんあくさめがたし)という。
距離を置いた視点から、物事の良し悪しを見ることが大事なのだ。

マルチな能力を発揮できることは悪くないが、筋が通っているべきだ。
これを「常行一直心」(つねにいちじきしんをぎょうす)という。
本道があって、そこから派生する道を広げていくべきだ。

生きとし生けるもの、さらに森羅万象のすべてに、仏性が宿っている。
これを「一切衆生悉有仏性」(いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)という。
私たちは、皆「仏さまの心」を持った存在なのだ。

話をするなら、相手の年齢や人柄、考え方、境遇など、あらゆることを理解した上で話すべきだ。
相手の心に染み入るようにわかり易く伝えるのだ。
これを「対機説法」(たいきせっぽう)という。

誰かと手を取り合って生きていくことを「把手共行」(はしゅきょうこう)という。
リーダーは「もう一人の自分」と「把手共行」するべきだ。

「もう一人の自分」であれ、心からの友であれ、自分と「把手共行」してくれる相手がいることは、実に心強いものだ。
彼らを心の拠りどころにして生きていくべきなのだ。

同じことをやっていても、昨日と今日とでは感じることが違う。
これを禅語では「昨日今日不同」(さくじつこんにちとおなじからず)という。
そこに気づくことを成長という。

この気づきが大きい。
色々なことが学べるからだ。
それを積み重ねることで、人間としての円熟味が増していく。
これを禅語で「昨日今日不同」という。
リーダーも、こうした視点を常に持つべきだ。

器の水は、見るだけでは冷たいか温かいかわからない。
飲むか、触るかしてみるかしかない。
これを禅語で「冷暖自知」(れいだんじち)という。
「考えるより先に、まず動きなさい」ということだ。

仏教では、古くからこの「Win-Winの関係」を築くことが実践されてきた。
キーワードは「利他」だ。
他人のためになることを優先させて行動することだ。

■大事な実践ポイント
・執着を捨てる努力を怠らない
・毎日感じたことを記録して、成長を実感する
・利他の心を育てる

【禅語を良きパートナーに据える】
悩み多きリーダーこそ、「禅」の言葉を心の拠りどころにするべき大切さをはじめ、
リーダーとしての心得、特に「本質を見失わないこと」「心にブレが生じていることに気づくこと」を意識しつつ、
禅語を自分の奥深くに落とし込んでいこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#枡野俊明 #禅語 #リーダーシップ #思考習慣 #情報発信 #要約力
#インプット #アウトプット #風格 #育成力 #平常心 #行動力 #信頼力 #本来無一物 #利他の心
#読書 #学び #気づき #面白い