イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

明日を担う次のリーダーに手渡したい!二階堂武尊 さん著書の「リーダーになる人の武器としての禅の名言」

二階堂武尊 さん著書の「リーダーになる人の武器としての禅の名言」を読みました(o^^o)📚

作家の著者さんが、『リーダーになる人の武器としての禅の名言』と題して、ときに身を引き締め、ときに心を癒す、リーダーの支えとなる禅語を101語を解説してくださる一冊です。
「リーダーを支える存在としての禅語」を学ぶことができます★

自分の支えとなっている言葉。
なにかお持ちですか?

本書は、リーダーに必要な能力を7つの章に分類した上で、能力ごとにリーダーの支えとなる禅語の名言が書かれています。

昔より、多くのリーダーたちを惹きつける禅語。
いまや、日本だけではなく海外のリーダーにも影響を与えています。

この本では、特にリーダーに役立つ禅語を収録。
軽快な文章とわかりやすい解説で禅語に親しむことができます。

禅語が、なぜリーダー達に惹きつけるのか。
それは、たった数文字の言葉の中に”物事の本質”が凝縮されているからです。

そのため、どんな場面でも活用できます。
よって、さまざまなプレッシャーや悩みを抱えるリーダーの支えとなれるのです。

リーダー向けにまとめられていますが、どなたでも役立つことができます。
読みやすいつくりですので、禅語に触れるキッカケとなる本としてもオススメです。

【本書の主な抜粋】
禅の師たちは、本当のことは言葉では伝わらないと考えていた。
それでも彼らは言葉を尽くして、気持ちや考えを伝えようとしている。
そのスリリングな挑戦こそが禅語だ。

リーダーは多様性を受け入れるべきだ。
禅語で言う「同時」とは、日本の禅宗で大切にしている言葉だ。
これは、相手の立場に立って行動することの大切さを伝えている。

リーダーになれば、部下のマネジメント以外にもたくさんの雑事が降りかかる。
「そんな雑事は、木っ端微塵に粉砕してしまえ」というのが「百雑砕(ひゃくざつさい)」だ。

一つ一つを精査する、どうでもいいことが結構ある。
そこから目を反らすから、雑事が降り積もるのだ。
人生は短い。
どうでもいいことを引きずる時間はない。
不要な雑事は捨てる勇気を持つべきだ。

全力こそが可能性を広げる。
「全機現(ぜんきげん)」とは、持っている力をすべて発揮することだ。
世の中にインパクトを与えるリーダーは、人並み外れた頑張り屋なのだ。

人は、初めて行うことに好奇心と集中力を高めるからだ。
これを「初發心(しょほっしん)」という。
物事にはじめて臨む時のフレッシュな心をそういうのだ。

心配事の九割は取り越し苦労だ。
過去や未来をくよくよしているのは、今を生きていないからだ。
死んでいるのと同じだ。
そう無業は警告しているのだ。
今、過去の後悔、未来の心配をしないことだ。

自分は特別ではない。
「前三三後三三(ぜんさんさんごさんさん)」の「前三三」とは、自分の前に無数の修行者がいるということだ。
「後三三」とは、自分の後にも無数の修行者がいるという意味だ。

よい波動は、調和と秩序を伝える。
「和気仁風を引く(わきじんぷうをひく)」というが「和気」は「平和な心、柔和の心」のこと、「仁風」は、人間らしいあたたかさのことだ。

人間は、不思議なもので、波動のようなものを持っている。
この波動は、伝染する。
よい波動は、よい関係性を育み、悪い波動は人の心を荒ませる。

事実は決して隠せない。
「魚行きて水濁る(うおゆきてみずにごる)」という。
魚が動けば、水は濁る。
つまり、この言葉の意味は「起こってしまったことは、決して隠せない」ということだ。

完璧なものこそ、さらに磨くべきだ。
「白圭尚お磨くべし(はくけいなおみがくべし)」という。
「白圭」とは、白く清らかな玉だ。
完璧に美しいものも、さらに磨き込めば、より輝きを増す。

最後に拠り所になるのは自分の信念だ。
リーダーは孤独なものだ。
チームのミッションを達成することを目指しつつ、メンバーたちもそれぞれに育てていく責務があるからだ。

■大事な実践ポイント
・勇気をもって、自分がやらなくても問題ない雑事を捨てる
・過去の後悔、未来の心配をしない
・得意なことに、さらに磨きをかける

「リーダーに必要な能力を禅語から学ぶ」
たった数文字の言葉の中にある”物事の本質”を理解しつつ、
禅語を武器に前進していこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#二階堂武尊 #リーダー #禅語 #武器 #心の支え #名言
#本質 #シンプル #プレッシャー #波動 #調和 #秩序 #順序 #ミッション #信念
#読書 #学び #気づき #面白い