イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

短い言葉は、相手への気遣いと充実の証!弓削徹 さん著書の「短い言葉を武器にする」

弓削徹 さん著書の「短い言葉を武器にする」を読みました(o^^o)📚

コピーライターの著者さんが、『短い言葉を武器にする』と題して、
ビジネスで”評価”と”信頼”を勝ち取る、短くインパクトの強い言葉をつくり出す技術を解説してくださる一冊です。
短い言葉を武器にして、影響力を手に入れることができます★

ズバッ!とひと言で話しができる。
これだけでも、その人に信頼感を覚えませんか?

本書は、短くインパクトの強い言葉は”評価”と”信頼”につながると提起し、
コピーライターのノウハウを使った「短い言葉をつくり出す技術」が書かれています。

その場の状況を、”深く”考える。
相手の感情を、”深く”考える。
顧客の欲求を、”深く”考える。
自分の感情を、”深く”考える。

この”深く”があるからこそ。
武器になるほど、強くてインパクトのある短い言葉を生み出せるのです。

ただし、”深く”にもコツが要ります。
間違ったところを”深く”掘っても、金脈(短く強い言葉)に当たらないからです。

このコツを、「ノートパソコン」という言葉を生み出した著者さんが示していきます。
短い言葉で”人を惹きつける””人を動かす”極意は、圧巻です。

いまの社会、テクノロジーの進歩により、情報は氾濫し、時間密度は濃くなる一方です。
つまり、時間的な余裕がない中で、必要な情報を仕分けし、行動しなければなりません。

だからこそ、本書のテーマである「強くてインパクトのある短い言葉」が重要になってくるのです。
相手に負担をかけず、相手にとって大切な情報を、コンパクトに届けることになるからです。

言い換えれば、短い言葉にするとは、受け手への気遣いといえます。
ゆえに、受け手はそんなあなたへ”評価”と”信頼”を返してくれるのです。

また、短い言葉を生み出すには、充実した日常を送ることも大切です。
”深く”考えるためには、自分の中にそれだけ深さがなければできないからです。

・日頃からどういったことにアンテナを張ればいいのか
・考えるときに、どんなことを意識すればいいのか

短い言葉を生み出す土壌をつくる、充実した日常を送るためのコツ。
こちらも、とても参考になる学びが得られるところです。

【本書の主な抜粋】
短いとはどれくらいでしょうか。
本書では、ひと息で話せる3〜5秒くらいの長さ、1行、10数文字程度を想定しています。

人の記憶はすぐに薄れます。
忘れられてしまえば、行動してもらうことはできません。
だから、いかに記憶に残る強い言葉を放つことができるか、が勝負なのです。

■パワーフレーズを作る手順
①伝えるべきコアを突きとめる
②「主語+述語」文を作る
キーワード化する
④ムダな部分を削る

日頃から自分の主義主張の裏打ちとなる情報や、名言を収集しておくことをおすすめします。

数字を入れて話すことは、その内容に説得力やリアリティを持たせるうえで効果的です。
売上金額や人数、質量、日付などのデータを覚えておいて話すだけで、できる人のトークを演出できます。

日常の会話でも、相手の口ぐせや大切にしている言葉、こだわっている言葉をピックアップして話せば、同じ価値観を持つ人として認識してもらうことができます。

短いフレーズで話すことの効用の1つが、他者に発言をさえぎられづらいという点です。
結論を含む短いフレーズをひと息で話すーーー
数秒以内に完結する短文だからこそ、すらすらと話し終えることができます。

発言の際にきちんと根拠を言い添えることが重要なのです。

説得や交渉をしようとすると、対立する構図になります。
それよりも同じサイドに立ち、情報や参考意見を共有する中で望ましい方向へ進んで行くほうがよいでしょう。

■要約のポイント
・結論を先に言う
・テーマを意識する
5W1Hを骨格にする
・キーワードを目立たせる
・個人の意見は別に言う

短いフレーズの典型的なものがネーミングであり、多くの人が力を入れていないからこそ、
ここに時間と知恵を傾けることで効果が生まれるのです。

ブレインストーミングを成功させる”4つのルール”
①他者の意見を否定しない
②自由に発想する
③質より量を重視する
④アイデアを発展させる

スピーカーとしてのゴール設定は「オールA」であるべきです。
これは学校の成績ではありません。
4つのキーワードのイニシャルをつなげると、「ALL A」になります。
A:Aware(気づき)
L:Learn(学び)
L:Laugh(笑い)
A:Action(行動)

準備する、相手の身になる。
相手の身になるから絞れる、短くなる。
だから伝わる……。
短い言葉の積み重ねで、人生は変わります。

■大事な実践ポイント
・寝る前に、その日1日を表す10数文字のフレーズをつくる
・自分の主義主張の裏打ちとなる情報や名言を収集する
・数字を入れて伝える

【短い言葉は、相手への気遣いと充実の証!】
人を動かす影響力のあるフレーズ、そして、話し方の極意を実践しつつ、
短くインパクトの強い言葉をつくり出すトレーニングを、日々積み重ねていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#弓削徹 #短い言葉 #フレーズ #コピーライター #人を動かす #インパク
#気遣い #パワーフレーズ #要約 #ネーミング #コアフレーズ #エッジフレーズ #トリガーフレーズ #キラーフレーズ #ワンフレーズ
#読書 #学び #気づき #面白い