イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

優秀な人に支えられた人こそが、成功する!山下誠司 さん著書の「年収1億円になる人の習慣」

山下誠司 さん著書の「年収1億円になる人の習慣」を読みました(*^-^*)📚

アースホールディングス取締役の著者さんが、「年収1億円になる人の習慣」と題して、誰でもできるけど誰もやっていない36の習慣を紹介してくださる一冊です。
誰にもできることをどれだけやりきるかで、年収は決まります★

受け取っている年収。
なぜその額なのか、理由を考えてみたことがありますか?

本書は、裸一貫から日本最大級の美容室運営会社の取締役になった著者さんが、年収1億円以上の人に共通する「シンプルな36の習慣」について、
著者さんの具体的なエピソードを踏まえながら、わかりやすく読みやすく書かれています。

習慣の差は、恐ろしい結果を生み出します。
本書の中で、プラスの習慣は【誰でもできるけど、誰もやっていない】ことと、表現しています。

この本では、「できること」を、基本・仕事・生活・学び・人生に分けて提示しています。
その数は、全部で36個です。

これをどこまで徹底するかで、勝負が決まります。
「習慣を制するものは、人生を制す!」という言葉にあるように、習慣は、能力を超えて、すごいチカラになるそうです(*^^*)

「年収1億円」を超えたければ、数字に強くなる、そして、礼儀をわきまえることが大事だそうです。

数字に強くなるには、数字を、毎日、見ることです。
そして、数字を、毎日、楽しく見るには、「常に電卓を持ち歩く」のがもっとも簡単で、もっとも効果が高い方法なのです。
数字に強くなるには、数字を、毎日、見ることです。
そして、数字を、毎日、楽しく見るには、「常に電卓を持ち歩く」のがもっとも簡単で、もっとも効果が高い方法なのです。

他には、毎日、体重計に乗り、自分の数字と向き合う習慣が効果的な方法として挙げられています、
今の「自分の数字」(体重、体脂肪率など)を直視している人は、「会社の数字(売上、客数、単価、在庫、借入額など)」も、毎日、見ている人だそうです。

そして、「礼儀正しい挨拶」は、「投資」であると考えてられています。
「礼儀正しい挨拶」ができると、人に好かれ、敵をつくらない。
だから、「チャンス」というリターンが得られます。
「チャンス」も「運」も、「人が運んでくるもの」です。

また、プラスの習慣のエピソードの1つに早起き効果についめ書かれています。

■「早起き」で年収が上がる6つのすごい理由
①早起きをすると、「目的意識」が明確になる
②早起きをすると、朝の1時間で昼の「4時間分」の仕事をこなせる
③早起きをすると、「優越感」や「勝った感」が自信につながる
④早起きをすると、「理性的」に考えることができる
⑤早起きをすると、「2時間残業」より「10倍」高い評価がもらえる
⑥早起きをすると、仕事が「好き」になる

「ランクが上の人」に目をかけてもらうには、「誘いは断らないこと」です。
そして、アドバイスをいただいたら、「超特急で、即座に実践すること」です。

■自分に課す大事な3つの約束
(1)逃げない
(2)言い訳をしない
(3)人のせいにしない

「年収1億円超え」の人が考える「応援したいと思える人」「好きな人」とは、
「利益の少ない仕事にこそ、全力を尽くすことができる人」だそうです(^○^)

人間関係でつまずいたり、周囲の協力が得られないときは、「相手の長所と短所を同じ数だけ、ノートに書き出す」ことをしてみてください(できるだけ多く書き出す)。
すると、相手に対する偏見がなくなり、公平に評価できるようになるそうです。

優秀な人が成功するのではありません。
「優秀な人に支えられた人こそが、成功する」
という勇気付けるメッセージもありつつ、
誰にもできるプラスの習慣を継続し、自己価値を上げていこうと思わせていただく、学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ 

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)
↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#山下誠司 #アースホールディングス #年収1億 #習慣 #誰でもできる #早起き #数字 #礼儀 #人間関係 #長所 #短所 #誠実さ
#読書 #学び #気づき #面白い